dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

「引原ダム」見てきた。

2015年01月22日 16時13分09秒 | ダム 兵庫県
兵庫県宍粟市波賀町にある「引原ダム」みてきました。
このダムは、堤高66メートル、堤頂長184.4メートルの兵庫県の
重力式コンクリートダムです。

引原ダム


まずダムの天端の方に向かい、左岸側の駐車場に車をとめて目につくのが
このハウエルバンガーバルブ。
以前、このダムで使用されていたものが展示されています。

引原ダム


説明板です。
ダムにくっついたのを見るとそうでもないかも、ですがこうやって見るとやっぱり大きいですね。

引原ダム


諸元です。

引原ダム


天端です。
途中、ゲート室がありので右岸側までスッキリ見渡せる、というわけではありませんが
このダム、まず見どころの一つが右岸側にあるのでぜひ天端は渡ってみましょう。
見どころなくてもダムに来たら、とりま渡るけど。

引原ダム


堤体側には以前、天端の拡張工事をしたことを示す銘板があります。

引原ダム


天端を右岸側に渡り、下流側へ目を向けるとこんな構造物が見えます。

引原ダム


そこに行くまでの通路的な感じのところ、こういう仕組みになっています。
はい、そこの写真、思っきり撮り忘れたようなので気になる方は現地で見てくださいw

引原ダム


というわけで、さっきの大きな構造物はこれです。

引原ダム


で、この中に入ってみるといろいろな写真とか資料が展示されています。

引原ダム


当時の打設式の様子だったり・・・

引原ダム


当時のこの構造物、バッチャープラントの様子だったり。
この他にも数点、展示されているのでそれを見ながら同時の様子を想像しながら見学してみてもおもしろいかも。

引原ダム


ダムをつくるときに、クレーンの跡地をりようして展望台になってたりすることはちょいちょいあるけど、
バッチャープラント跡をそのまま残してしかも、中に入れるとかはあまりないのでぜひおすすめしたいところ。
だいぶ、劣化が進んでいるけど。

引原ダム


天端から下流側です。
この日はゲートの塗装工事中で、ちらっと真っ赤に再塗装されたぴっかぴかなところがちょっと見えます。
業者の方が、足元のコンクリート面の苔をクリーニングしていました。
いいな、そこ・・・w

引原ダム


このダムは下流側が親水公園になっています。
ので、管理事務所横手から階段で直下へいけます。降りるときはちょう楽しいですよ!降りるときは。
足元は割りとキレイに整備されていますが、雨上がりの後だとすこし滑りやすくなっているので
行くときは、歩きやすい靴で行ったほうがいいです。

引原ダム


で、下の親水公園のところから正面へどーん!
先ほども書きましたが、ゲートの塗装工事中だったのでカバーがかけられています。
ここは真紅のゲートを脳内で合成しておきます。
ハウエルバンガーバルブも一条みえる。
たぶん、塗装工事が終わったらほんとキレイな真っ赤なゲートなのでかっこいいぞ!

引原ダム


ふと見上げると管理事務所も見えます。
そう、あそこから降りてきたので帰りはあそこまで登るんです。登る。
とはいえ、階段もキレイなのでそんなに思ったほどはしんどくないです。

引原ダム


仮排水トンネルも見えます。

引原ダム

ここは直下河川の中までいけるのですが、足元は大きめで角のとれた石もあるし、
浮石もあるしで、注意しないと苔とかで滑ってこける。

引原ダム


戻って、堤体側に行きます。
見学コースという看板があります。

引原ダム


そのまま進むと、監査廊の出入口があります。
もちろん、普段は閉まっています。
森と湖に親しむ旬間等、公式見学会では監査廊見学とかあるので、機会を見て行きたいな。

引原ダム


私がわりと好きな上流側。
やっぱりこちら側もゲートにカバーがされてるんだけど。

引原ダム


2011年に行った時の写真があったので。

引原ダム



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラベラーズノート」使っ... | トップ | 「切目川ダム、試験放流」見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人形)
2015-01-24 20:24:56
明けましておめでとうございます。(激遅)

だしぇろ様、今年もご活躍を陰ながら応援しております。
円筒分水とかコアな小物なんかも期待しちゃってます(笑)
人形様 (だしぇろ)
2015-01-25 11:38:38
あけましておめでとうございます(笑)
人形さま、ありがとうございます♪

おーwこれはがんばらなければwww
今年もゆるゆると更新していく所存でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたしますー♪

コメントを投稿

ダム 兵庫県」カテゴリの最新記事