dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

「ラナパーでトラベラーズノートをお手入れしてみた。

2015年04月21日 20時06分29秒 | 文房具
ラナパーでトラベラーズノートをお手入れしてみました。
先日、発注して届いたのでお手入れをしてみようと思いますw

ラナパー


ラナパーとはいわゆるレザートリートメントです。
外箱にはこのようなことが書いてあります。

ラナパー


私が購入したのは100ml入りの分。
その他、5mlの小さいのと250ml入の大きいのがあります。
主成分が蜜蝋とホホバ油ということで匂いなどは一切ありません。
かなり硬いテクスチャです。

ラナパー


スポンジに少し取ってみましたが、硬いのでスポンジについたかどうかw
まったく匂いもありません。
指にもとってみましたが、思ったよりさらっとしててべたつきはあまりありませんでした。

ラナパー



では早速・・・
ブラウンの方は何度かニベアでお手入れしたことがあります。
ブルーエディションの方は一度もお手入れをしていません。

ラナパー


まずはブラウンの方から。
付属のスポンジに薄くとってちょっと塗ってみました。
ちょうど光ってる当たりです。
硬いテクスチャでしたが、するする伸びる!
最初は具合がわからないので少しづつスポンジでとって広げていきます。
ほんとに伸びるのでさらーっとラナパーの表面をなでるようにとるだけで
トラベラーズノート一枚分いけます。

ラナパー


全体に塗ってみました。
ベタつきなどはあまりなく、塗った直後でも素手でさわれます。
これがべたつくようだったら塗りすぎらしい。(と、取説にかいてあった)

ラナパー


塗る前は傷も目立ち、かさかさしてたけど・・・

ラナパー


塗って馴染んだ頃はしっとりしてて(けどべたつく、とかではない)
かさかさ傷とかは目立たなくなっていました。
写真じゃわかりにくいけどw まま明らかにつやもでますw
色味も変わったということはありません。

ラナパー


で、お次はブルーエディションの方。

一度もお手入れはしたことはなく、
今は、割りとマットな質感でまだ新しいのであまり傷も少ないw

ラナパー


こちらもちょっとだけ塗ってみて様子見。

ラナパー


で、全体に塗ってみました。
塗った直後はえらくつやつやw
でもしばらくしたら馴染んでちょっとしっとりしたかなー、という感じで
特に、色合い、手触り等変化はありませんでした。
色落ちが心配でしたがそれもほぼ無かったです。

ラナパー


スポンジを見てみると、
画像の向かって左側はブルーエディション、
右側をブラウンに使いました。
多少色はついてるものの、トラベラーズノート自体の
色落ちは私の目ではまったくありません。

ラナパー


というわけで
5分もかからなかったwお手入れ完了。
ブラウンはツヤが増したかなー。
ブルーエディションの方はあまり変わった感じはしません。
もちろん、両方共触ってもべたついたりもしていません。
さらっとしてます。

ラナパー


ほんとに少しで伸びるのでこれ、一生もちそうw
もちろん、トラベラーズノート以外にも
他の革製品全般に使えますので、このサイズ買ってよかったかなー、と。
トラベラーズノートにしか使わない、というのであれば
一番小さいサイズで充分かと思います。

他の製品には皮製品でも向き、不向きがあるようですので
そのあたりは注意が必要なようです。

もうニベア塗ることはないかなw
もちろん、ニベアでも充分だししっとりするけど
まぁせっかく買ったのでw

気軽にできるので、ちょいちょいお手入れするにはとてもいいかと思います。


Renapur(ラナパー) レザートリートメント 100ml
Renapur(ラナパー) 売り上げランキング: 12,841


ラナパー レザートリートメントプチ 5ml
ラナパー 売り上げランキング: 2,458


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラベラーズノート ブルー... | トップ | 「NAGASAWAオリジナル プロフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人形)
2015-04-22 07:51:03
たまには文具にも反応してみましたーーー笑

だしぇろさん、ご無沙汰しております。

自分事ですが、このまえ十津川村の果無集落ってところへ行ってきまして、ついでに風屋ダムと猿谷ダムにも寄ってきました。これから新緑のいい季節になりますね。
(^O^)
返信する
Unknown (だしぇろ)
2015-04-22 15:15:48
人形様

ご無沙汰しておりますw
まさかの文具でwww

十津川、いいですよね!
道も綺麗になっていますし。
あのあたりは、これからの季節ほんといいですね、
温泉もあるしー♪
近くはない所ですが、他にも見どころもりだくさんのステキダムがありますし
ぜひ、お出かけくださいませ!
返信する

コメントを投稿

文房具」カテゴリの最新記事