dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

赤川鉄橋、見てきた。

2009年11月09日 00時13分57秒 | 高架橋脚・ジャンクション・産業遺構
大阪市の淀川にかかる「赤川鉄橋」を見てきました。

ここは、当ブログにお越ししただいた 安部塁様 から
コメントにて、教えていただきました。
早速、見に行ってきました。




この鉄橋は、歩いて渡ることのできるスペースがある鉄橋です。
赤川鉄橋というのは通称で、正式には「城東貨物線淀川橋梁」といいます。
現在は単線の貨物線ですが、平成30年にはおおさか東線が完成します。
それにあわせて、複線化され旅客線に転換されるので、この鉄橋を渡ることができるのは、
あとほんの数年しかありません。 

橋の下に行ってみました。
橋の下には、ネットが張られていました。 落下物防止の為のようです。
けっこう、大きめの石がネットの中にありました。




さて、赤川鉄橋の左岸側から行ってみます。
左岸側というのは、上流側を背中にして下流に向かって左側が左岸側、右側が右岸側になります。 これは、ダムとかにも使います。
欄干には、赤川仮橋とあります。




さて、渡ってみましょう。(`・ω・´)
思っていたよりも、交通量が多く地元の方の日常の道になっているのが分かります。
また、ポツポツと写真を撮りに来ている人もいます。




いかんせん、木でできているので所々傷んでいるところがあります。
自転車がくると、揺れたりすることもあるのでチト涙目です。
隙間からは、下が見えてりするので高所恐怖症の人は注意ですよ。




もちろん、痛んだところは修繕されています。




んでもって、貨物列車が行くと線路と近いので迫力があります。




橋の端っこに数字が書いてあって、どうやら「板」の数のようです。
もう、消えかかっていてこの写真の分がまだ鮮明に残っている方です。
ここから、右岸川のところまで数えたら約60枚くらい。
ということは、約3400枚の板を使っているようです。




橋を渡りきって右岸側にくると、すぐ車道になっていて踏み切りがあります。




また、左岸側に戻ります。
往復で1.2kmあります。 夕方でしたので夕日が綺麗!+(0゜・∀・) + ワクテカ +
真ん中の黒い線は、電線です。




もうちょっと、明るかったらここもしっかり見たかったのですが、
この赤川鉄橋のすぐ下流側にある、淀川導水橋です。




最後になりましたが、安部塁様、貴重な情報をありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイザゲート、見てきた。 | トップ | 豊稔池ダム、見てきた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつダム宣言!)
2009-11-09 22:27:44
うわぁ。10年前と、ぜんぜん変わってない。
板の痛み具合も、修繕の感じもそのまんま。

かなりの頻度で出勤前に釣りに行ってたので、いつも夜明け前の暗い鉄橋を渡って城北のワンドに通ってました。
チャリで木の板をコトコト鳴らしながら。

うーん。あの頃ほど好きな事に熱中してた時期は無かったなあ。

今でも時々淀川を思い出すんですよ。

歳も名前も知らない仲間がいっぱい居た。
みんな元気にしてるかなあ。
今でもワンドで釣りしてるかなあ。

なんか大切なものを置いてきちゃった感じ。

大阪に行ったら、ちょっと行ってみたいと思う。だけど、やっぱり行かない方がいいかなって事も思う。
きっと帰りたくなくなっちゃうからね。

夕焼けの写真見たら、なんだかおせんちになってしまいましたー。
返信する
Unknown (dashelo)
2009-11-11 00:03:27
あつダム宣言!
こんばんわです。
基本的に、電車が通る鉄橋の横が歩くことができる、という発想がなかったので、
教えていただいたときは、びっくりしました。


城北のワンドは、京都に住む私にとっては憧れでしたよ。


>大阪に行ったら、ちょっと行ってみたいと思う。だけど、やっぱり行かない方がいいかなって事も思う。
>きっと帰りたくなくなっちゃうからね。
私にもこういう場所があります。
きっとみんな、あるんでしょうねぇ。。。
時間はみんなに平等なはずなんだけども。。。

それにしても、素敵なコメントありがとうございます。
あつダム宣言!様は、詩人だなー。
うらやましいですー。

返信する
Unknown (安部塁)
2009-11-21 21:01:41
dashelo様
もう、赤川鉄橋に行かれてしまったのですね、すごいです。
しかも列車付きで、すごいです×2。

私、橋梁では「手結(てい)港可動橋」が大好きです。
7年越しの夢が叶いやっと先日出会うことができました。
こちらは、赤川と異なりこれからも永く見学できると思います。

可動橋は珍しくないのですが、これほど定期的なのは少ないです。
昼間は毎日ほぼ1時間おきに驚きの光景が見られます。

ネットでもあまり紹介されていないのですが
高知龍馬空港から30分位
高知道南国ICから60分位です。
返信する
Unknown (dashelo)
2009-11-24 00:20:01
安部塁様

こんばんわ。
先日、教えていただき早速行ってしまいました。
鉄橋の横が歩いて渡ることができる、という概念が私にはなかったので、
驚きました。
列車が走ると、近いのですごい迫力でした。

>私、橋梁では「手結(てい)港可動橋」が大好きです。
これは、すごい!! こんなことになる橋があるのですね!!
しかも一時間おきに・・・。
四国には三連休で行っていたのですが、
見れなかった・・・。

さすがに高知県ですので、来週行きます、とはいかないですが、
私もぜひ見に行こうとおもいます。

安部塁様には、いつも貴重な情報を教えていただき
大変感謝しております。
後二箇所、見にいきたいところが残っています。
これで、三箇所になりました。 楽しみがふえたです♪
ありがとうございます。 
返信する

コメントを投稿

高架橋脚・ジャンクション・産業遺構」カテゴリの最新記事