DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)/DarmaKayna(ダルマ・カイナ)

インドネシア、バリ島の竹のガムラン、リンディック(ティンクリック)を演奏するユニットです。

番外編~AYO!!Jalan-Jalan Bali!!!@秋田2015

2015-12-25 | 徒然日記
2015年10月3日(土)高清水の仙人蔵@秋田での公演はおかげさまで大盛況。
(その様子はコチラ→前編後編
打ち上げの宴会が盛り上がった事は言うまでもありません!

そして若干二日酔いの翌日は、
<チームSHINAI>
<チームOGA>
に分かれて秋田を満喫しました。



<チームSHINAI>(市内)
まずは、眠い目をこすりつつ
秋田市民俗伝承館(ねぶり流し館)」へ。
秋田の夏のお祭り、竿燈(かんとう)体験。

これは、小学生サイズ。
なのに、なんてへっぴり腰なんでしょう!
そんなに重くはないけれど、バランスをとるのが難しくて、左手を離す事ができたのはほんの一瞬。
出直して来いっ!センパイすみませんっ!!

ダルマの中で一番安定感があったKyokoちゃん!やるね!!

見て~~!すごい手放しの技!!

さすが、実際のお祭りで担いでる方は、軽々と。
本当は、もっと大きくて長~~いものを担ぐそうで、手放しスタイルもいろんなのがあるみたい。

バリには「ウダンマジック」というのがあるけれど
(ウダンをしてればみんなステキに見える)、
秋田には「竿燈マジック」というのがあるに違いない。笑。
いつか、お祭りで見てみたいですなあ。。。

ちなみに、ほんとのお祭りでは女性は担げないそうなので、ここで体験させてもらえて良かった!

お囃子は女子でもOKだそうです。お囃子やってみたいな♪
伝統を大切に受け継いでいる所も、バリと同じでイイネ。


次に訪れたのは、秋田港のランドマーク「セリオン」。
想像してたより"キモチ”おっきかったよ、笑。
「ルーブルみたい~」って言った人がいたとか、いないとか。。


セリオンの謎。ふたつ。

①そこ、主張する??

雪国のトイレは時間限定が普通だったりするんだろうか。
誰か教えて。

②エレベーターの中に、エアコン!!

設計ミス?いや、後からコンセントひくのも大変だろうに。
じゃ予定通り?
しかも、半畳ほどの広さなのにこの大きさ!


そして今回、初めてその存在を知った「ババヘラアイス」。
おばあちゃん(=ばば)がへらで作るアイス。
会いたかったよ、おばあちゃん!セリオンで会えるとは!!


「どこから来たの?」「東京です」「あら~遠いとこ~」
お話しながら、あっという間にできあがり。
お味は、、、子供の頃に食べた事ある!感じ。美味し。

しかし類似品多数につき要注意でございます。


そして、セリオン展望台から虹が見えたよ・・・

でも写真には映らず。残念。
彼方に見えるは、男鹿半島。
チームOGA、楽しんでますか~??




<チームOGA>(男鹿)
秋田といえば~ナマハゲ!
ナマハゲといえば~男鹿!!
という訳で、リアルナマハゲに会いに男鹿半島までドライブ。


ナマハゲ館」。
まずはいろんな地区のナマハゲが勢揃い。
そのお隣り「男鹿真山伝承館」では、リアルナマハゲ登場!
まじ怖いぃぃ~~。



田んぼの真ん中にあるカフェ「ににぎ」。
とても居心地いい空間。。。


しょっつるかぼちゃカレーは優しいお味で美味。

男鹿半島の夕日スポット入道崎。

ちょっと曇っていたけど絶景でした。
UFO出没スポットでもあるらしい(笑)

おまけ。
真山神社の入り口に置いてあったナマハゲの面をかぶる・・・


・・・竿燈マジックはあっても、ナマハゲマジックは、ないな。。。笑。


市内&男鹿を案内してくれたみなさん、どうもありがとう!!
美味いものいっぱい、古からの宝物いっぱい、オモシロイがいっぱいの秋田、ますます好きになりましたん~♪


photo : kyoko & mami & maso
text : mami & maso









最新の画像もっと見る

コメントを投稿