DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)/DarmaKayna(ダルマ・カイナ)

インドネシア、バリ島の竹のガムラン、リンディック(ティンクリック)を演奏するユニットです。

竹と語らう@都筑民家園

2015-12-28 | 活動報告
2015年10月31日(土)横浜市都筑区にある素敵な古民家で、ダルマ・カイナが演奏させて頂きました。
このイベントは、ヨコハマアートサイトというイベントの一環で、
同じ都筑区でダンススタジオを主催されている、小林道子さんからのお誘い。
10数年続く道子さんのダンススタジオからは、たくさんのプロダンサーや役者さん(子役)が巣立っているそう。
道子さんは、むかしバリ舞踊をやられていたけれど、ご自分のスタジオ業に専念する為にお休みされていて、今回は復帰第一発目のイベント。
道子さんにとって記念すべきペンタスだもの!張り切りました~!
(しかし、写真が一枚もないのです。残念)




この都筑民家園の周りには、竹がたくさん生えているから、
バンブーアーティストの七谷亜紀彦さんと、
竹でテキスタイルを作っておられる相田雅彦さんと、
竹繋がりで、ダルマと、というコラボレーション。

これが、七谷さんの作品。
竹は赤い光を通すそうです。
かぐや姫ってこんな感じかな~?



ステージにそびえるのは、民家園の隣にある竹林から採ってきた竹。
長持ちするように中にお水が入ってます。
いつも竹とお話ししながら作品作りをなさっているという七谷さんを真似して、
演奏前に私もこの竹とお話ししてみました。
「水よりお酒がいいな」って竹が話してる、ように私には聞こえた。笑。


巷はハロウィン。
ダルマ・カイナもハロウィン仕様。




後日、友人が「新聞に載ってたよ~」って教えてくれました。


普段から竹(楽器)とはコミュニケーションしてるつもりで、
特に機嫌が悪いときはとてもよくわかるけど、
もっともっと、触れて聴いて感じて、いっぱいお喋りしながら演奏していこう~♪と思いましたん。

出演者
舞踊:小林道子、鈴木珠美
演奏:DarmaKyna(ダルマ・カイナ)
足立真里子、田仲文、新留美哉子


photo&text : maso



最新の画像もっと見る

コメントを投稿