DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)/DarmaKayna(ダルマ・カイナ)

インドネシア、バリ島の竹のガムラン、リンディック(ティンクリック)を演奏するユニットです。

今年もありがとうございました!

2011-12-17 | 徒然日記
ちょっと早い?ですけど、年末のご挨拶です。
2011年、今年もたくさんありがとうございました!


今年は今まで培ってきた事に、更にちょい足しして、次なる目標に繋げていくヒントを頂いた、、、そんな実り多き年でした。
2月の豆腐屋「わい」さんでは、写真家小原孝博さんと、人形師YUKIさんと、セッションさせて頂きました。
4月はインドネシア料理屋「モンキーフォレスト」さんで、スミリールのお二人と初共演。
6月には、同じくモンキーにて、山内新さんの絵から新曲「グリーングリーン」が誕生し、小泉ちづこさんとコラボしました。
8月は恒例の「阿佐ケ谷バリ舞踊祭」。ウエコさんのお力をお借りして、ディア・タントゥリの8名が息のあった森の王者を踊ってくれました。
10月は浅草「アミューズ・ミュージアム」でレコ発イベント。またまた、いろんなアーティストの方とご一緒させて頂き至福の時、そして、初めての漫談にも挑戦しました(苦笑)。
記憶に新しい11月には「カクノスキ展」で「バリガスキ」な気持ちを思いっきり表現、大きなパワーをたくさん頂きました。
たくさんのありがとう、で今年を締めくくれる事にあらためて感謝です。


そして、、、今日、早くも来年へ向けて、ダルマはスタートしました!
最近はダルマ・カイナ3名+αでの活動が多かったのですが、来年は久々にダルマ・カンティ(大人数の方)で嵐を起こしたいと思います。
このブログをご覧になって参加希望の方、演奏、舞踊だけでなく、その他なんでもいいよ、できる事で参加表明して下さい。
ダルマと一緒に楽しい2012年にしましょう!


とにもかくにも、今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしまする~。


 ↓ 本日、駅のホームで。楽器を折り畳むとこんな風になります。
来年もこれをかついで、いろんな所に出没します。

Nec_0022_2


(text:maso)


横浜ガムランの会、発表会

2011-12-06 | 仲間の活動
今週末の日曜日、私がクビャール(青銅のガムラン)を勉強している「横浜ガムランの会」の発表会があります。
今回は、INJバリガムラン講座「爆走クラブ」との合同発表会。
櫻田素子先生のもと、みんなで楽しく練習してきました。
ダルマからは、kyoko、menkui、masoの3人が出演。
私は、この日の為に、夏にバリでレゴンのクンダンを習ってきました~。
(このブログでも書きました。コチラ。)
日曜日の昼下がり、ガムランを聞きながらインドネシアン・ランチはいかがですか?
ぜひご来店下さいませ~。
(maso)


~忙月バリガムランの宴~
日時:2011年12月11日(日)13:00頃~(12:30開場)
場所:インドネシア料理レストラン ジュンパタンメラ赤坂店
(地下鉄丸の内線「赤坂見附」駅より徒歩3分)
会費:入場無料
(お一人様、一品以上のオーダーをお願いします)
予定演目:
 チャンドラワシ
 バパン・スリシール
 レゴン・ラッサムより(チョンドン~レゴン)
 ギラ
 タルナ・ジャヤ
 バリス


111211


kyokoのへなちょこお遍路日記5

2011-12-03 | 徒然日記
2011年12月2日(金)


最終日に行くお寺は1つだけ。
敷地内には不思議な岩が。
Sn3u0166


元は海底にあったと思われる地層が固まって岩になり現在は山の上にある、らしい。
ちょっとグロテスクな岩のなかには満潮時になると潮の音が聴こえてくると言われる岩もあるとか。
もちろん満潮ではなかったので聴こえませんでした。


飛行機の時間までタップリ余裕が有るのでうどんを食べてから高知城を見学。
Sn3u0167


小さなお城だったけれど天守閣の中は思ったよりも広め。
回りのお屋敷は迷路みたいな作り。面白い造りでした。
飛行機は定刻で飛行し無事東京に帰宅しました。
旅先で出会った方々に感謝し、道中色々考え、また続きをするぞ~!と決意。
その時はまた書きますのでそれまでお楽しみに!


(text:kyoko)


kyokoのへなちょこお遍路日記4

2011-12-02 | 徒然日記
2011年12月1日(木)


お遍路4日目。
昨夜書き込みを忘れてしまった(汗)。
何故ならば…
4日目初っぱなは路面電車での移動。

Sn3u0133


朝から風が強く雲行きが怪しいので宿に荷物を置いて身軽になってお遍路をスタート。
本日最後のお寺で激しい雨に降られてしまい、せっかく紅葉が美しいと有名なお寺だったのに滑りやすい石畳に気を取られてしまった。残念。
Sn3u0148
しかも本堂は修復工事中で工事用のカバーが掛かっていて全く見れず。
なので!高知駅に行き旅行最後の夜を少し豪勢に。


Sn3u0160
(写真:鯖の一本寿司)
勿論高知名物、鰹の塩タタキやウツボ唐揚げ等も食し宿へ。
そのまま寝てしまったので書き込みを忘れてしまった、という言い訳。
今は最後の日。うどんをまだ食べてないから絶対食べる!


(text:kyoko)


kyokoのへなちょこお遍路日記3

2011-12-01 | 徒然日記
2011年11月30日(水)


お遍路3日目。
太陽がこの高さになる頃にはこの日2つ目のお寺に向かって登山中。
Sn3u0126

さいわいアスファルト道だったけれどびっくりするほどの傾斜で車のお遍路さん達にジロジロ見られながらの道のり。
しかも今日は暑い!
日陰が少ない道をほぼ無言で坂道を登ったのは言うまでもなし(∋_∈)。


Sn3u0130

宿へと移動するため利用した駅で撮った写真。
単線で1両、貨物列車の様なエンジン音と激しい揺れ。
穏やかな海沿いを走るこの路線は東京の電車よりハイレベルな眠気を来たしふかーい午睡をしました。
乗り過ごさなくて良かった。


重たい荷物を宿の部屋に置いて本日最後のお寺へ。

Sn3u0131
(蚊に食われまくる同行人と山門と紅葉)


感慨には浸らずさっさとお参りを済ませ共同風呂に入り洗濯機&乾燥機を回す!
スイッチオ~ン!
今まで手洗いだった衣類達がちゃんと清潔になりました。
明日からは街中に入る予定。そこまで汗はかかないはず。
うどんも食べるぞお。


(text:kyoko)