団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

カブC50のリアタイヤを外す・・・・・・・。('◇')ゞ

2022-05-03 06:46:47 | カブ



3連休後の出勤日の昨日・・・・・・・・・・、

会社へ向かう阪急と御堂筋線は空いていましたが・・・・・、

帰りの御堂筋線も梅田地下街も阪急も・・・・・・・、

めっちゃくちゃ混んでました・・・・・・・。(;^ω^)


さすがに平日といえどもGWなんですねぇ・・・・・・・・。(^^ゞ



さてさて・・・・・・・・・・・・・、

雨降りの1日・・・・・・・・・・、

工房でカブのリアタイヤを外すことにしました・・・・・・・。


本来の予定では実家に顔を出す予定だったんですけど・・・・・・、

おふくろの体調がよくないということなんで・・・・・・・。






まず、ナットを外す作業から・・・・・・・・。

案の定、固着していました・・・・・・・。

ここで活躍したのが・・・・・・・、

サイズを間違えて買ってしまった19㎜の片口スパナ・・・・・・・・。(笑)


フロントタイヤの時と同じように・・・・・・・・・・、




旗竿を利用して・・・・・・・・・・・、

緩めることができました・・・・・・・・・・。

フロントタイヤの時より固着度合いが酷くて・・・・・・・、

旗竿が曲がってしまいましたが・・・・・・。(笑)






ナットを外すことができたので・・・・・・・・、

反対側に回って・・・・・・・、

ブレーキ周りをばらします・・・・・・・・。






赤丸で囲った部分にあるコッターピンを外します・・・・・・・・。


ラジオペンチでコッターピンをまっすぐに伸ばして・・・・・・、

引き抜こうとしましたが・・・・・・・・、

最終的には、工房にあったアイスピックで・・・・・。(^^ゞ






トルクロッドを外して・・・・・・・・・、







ブレーキロッドのナットを外しました・・・・・・・。





アクスルシャフトを反対側からプラハンマーでたたいて・・・・・・、

引っこ抜いて、リアタイヤを外すことができました・・・・・・・。


リアタイヤ・・・・・・・・・、

エグイくらいコベコベのベトベト・・・・・・・・。(笑)












ゴムダンパーはというと・・・・・・・・・・・、

完全に劣化して切れてます・・・・・・・・。(;^ω^)







まずは・・・・・・・・、

ブレーキシュー周りをパーツクリーナーで洗浄・・・・・・・・。








そこそこ、キレイになりました・・・・・・・・・。


お次は・・・・・・・・・・・、

リアタイヤをばらして・・・・・・・・、

ホイールのソーダブラストを行うことにします・・・・・・・・。('◇')ゞ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブC50 フロントタイヤの交... | トップ | カブC50 リアタイヤをばらし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事