団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

ハードオフでアナログチューナーを買ったみた・・・・・。('◇')ゞ

2024-01-31 06:02:52 | ヴィンテージオーディオ




日曜日、2日連続でグダグダだったんで・・・・・・・・・、

久しぶりにハードオフ桂店に行ってみた団酸です・・・・・。('◇')ゞ





ほぼ、開店と同時に突入して・・・・・・・・・、

例のごとくジャンク売り場に・・・・・・・・。(笑)


本日のお目当ては・・・・・、

チューナー・・・・・・・。


物色していると・・・・・・・・・・・、






ヤマハのチューナーが550円・・・・・・。( ゚Д゚)

電源は入ったということですが・・・・・・、

動作確認はされてない・・・・・・・・・。

デジタルチューナーなんで・・・・・、

修理はちょっと敷居が高いかも・・・・・・・・・・・。

まぁ、550円なんで、一か八かもありかも・・・・・・・。


と、非常に悩みましたが・・・・・・・・、

他も物色することに・・・・・・・。(笑)




パイオニアのアナログチューナーを発見!!!!!

チョット調べてみると・・・・・・・、

1970年代のエントリークラスで・・・・・・・、

当時の販売価格は、29,800円だったらしい・・・・・・。

ラジオ受信しましたって・・・・・・、

AMなん?FMなん?

ようわからんけど・・・・・・・・・、

まずは・・・・・・・・・・・、

チェックコーナーで通電チェック・・・・・・。




通電はオッケー・・・・・・。




パイオニア TX-7600


チューニングダイヤルを回してみると・・・・・・・、

アンテナ線は繋いでいないけど・・・・・、

シグナルメーター、チューニングメーターも振れて・・・・・、

ステレオランプも点灯したので・・・・・・・・、

受信できていることが確認できました・・・・・・・・。



ということで・・・・・・・・・・・、

お買い上げ決定!!!!!!!!!(笑)


早速、工房に持ち帰って・・・・、

確認作業と分解清掃を・・・・・・・・・・・。








型番は、TX-7600・・・・・・・・・・。




アンテナ端子に謎の物体が・・・・・・。( ゚Д゚)

多分、抵抗か??????








外観に難ありと書かれていた通り・・・・・・・・、

錆が浮いてます・・・・・・・・・。(-_-;)


天板を取り外して、中身の確認・・・・・・・・・。




アナログチューナーにありがちな中身はスカスカ・・・・・。(笑)




電源トランス、チューナーなんでちっこい・・・・・・。




受診基盤部分、2連のバリコン搭載・・・・・・・。




これはAM用のコイルアンテナ・・・・・・・。




チューニングダイヤルとバリコンとチューニングメーターは・・・、

糸で連動して動きます・・・・・・・・・・・・。(笑)


ホコリも溜まっていなかったので・・・・・、

内部清掃は次回にして・・・・・・・、

天板を元に戻します・・・・・・。


フロント部分を無水エタノールで清掃・・・・・・・・。






フロント部分も汚れておらず、清掃終了・・・・・・・・。(笑)


天板の錆は、コンパウンドで磨いてみて・・・・・、

塗装が取れてしまったら・・・・・、

ラッカースプレーなんかで再塗装するのもありかも・・・・・。

なにせ、1,650円ですから・・・・・・・・。(笑)


自宅は、マンションなんで・・・・・・・・、

電波の入りが悪いので・・・・・、

外部アンテナは必須・・・・・・・・・・・。


アマゾンで安いのを探してみるつもりです・・・・・・・・。('◇')ゞ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーの車内用マグネット... | トップ | 1月最後のダイソーパトロール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヴィンテージオーディオ」カテゴリの最新記事