なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

東ドイツの社会主義体制崩壊

2022-09-20 15:07:39 | 持ちつもたれず

東ドイツの社会主義体制崩壊    

 

西ドイツ  東ドイツを  吸収の  

方法に資本  困難があり    

 

確かに問題は多きにしかも多義に渡りルールが

反対だからでした。

もし、日本は焦土となったが、

東西に分断されなかったことが不幸中の幸いと思う 。 

この点だけ観ても、日本は幸せだった。

天皇陛下のご恩義に感謝です。

日本が、戦後に次々とノーベル賞や特許をとることができ、

いまでも世界に秀でている。

この事実に、驚異すると同時に、

身を挺して国民を励ましてくださった陛下には、

涙が出るほどの感謝です。 

だから、戦後のドイツの困惑が

いままで、問題を引きずっているのですね。

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張感の中で:新聞ニュース | トップ | ゆらりと写真:一難去って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持ちつもたれず」カテゴリの最新記事