なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

ママレード;夏みかんで  

2019-02-22 14:34:55 | 撫子おしらせ

夏みかん  たくさん有りて  ママレード  

我が家の秘伝  公開するよ   

    頂いた夏みかんのうち、③-4個使う    

   外皮の  うす皮を剥ぐ   。  

 

           皮の筋とったもの・実・種  。仕分けする  。  

手順とか  ①から④で、示す。

           

    ①          ②           ③          ④   

1、お茶パックを1枚使う。

   種に少し水を含ませて、袋に入れる  。   

2、茶袋を、煮ている鍋に、入れる。

   時々、上下左右に動かす  。  

3 ある程度、煮たら上に。  

4、袋ごと取り出す  。  

これは種子  ペクチン含み  養分で  

煮るとヌメリが  溶出するよ 

( ムダが無い。種も、養分を提供してくれる。 )  

オリゴ糖・ジアスターゼ蜜・サトウキビ砂糖を、適量ずつ入れて、さらに煮込む  。  

  完成  。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の花;コトネアスターサ... | トップ | 外出の用意は;食の管理   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撫子おしらせ」カテゴリの最新記事