なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

エコ生活とおつきあい  

2014-11-17 11:04:06 | 撫子のくらし
洗濯機  液・洗剤が  無くなって   
まだまだあるよ  アイデア出して     



風呂の湯を   洗剤に混ぜ   キャップして   
上下撹拌   バーテンダーに     


放置する  訳がないとか   使わない   
テはないこれを   洗濯機へと       


仙人掌の  しぼんだ花を  取り除く
次の蔀が  芽をだしている     



  (  ジャコバサボテン=デンマークカクタス。 )   



  (  蔀の芽が、次々に。  )    


  <  来客は  >     

ピンポーン   ケアマネージャー   来訪で    
近況語り   四方山話      


高齢者  食べ物禁止   しないこと   
それが一番   90才は      


  (80歳代以後は、戦前の人。 )   


幼児期も  青年期をも   食料が    
不足してたよ  好き嫌いなし     


肉類は   ほとんど食べず   ぜいたくだ    
その時期だった   だから元気に   


長寿とは  菜食・魚介   旨として    
ぜいたくせずと  健康秘訣       


現代の  若年者では   飽食が   
アダに寿命を  縮めることに     


 (  飽食への警告は、TTPへの警告!  )     


骨折の  治療に効を   奏するは   
自由に動く   肝に銘じて     


徘徊は   健康の素   抑制は   
せぬが賢い   やり方だよと    


エコノミー   クラス症候   原因は   
じっと安静   アダになるよと     



  (  徘徊しても、元に戻る工夫さえすれば良い。 )   


こんな談話で、愉快な面接でした。










 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陰暦:閏九月廿五日   | トップ | ロッククライミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撫子のくらし」カテゴリの最新記事