なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

ゆらりと写真:方丈記を真似て2集: 葉月十六日

2022-09-11 10:25:21 | 追憶の今
本日は  二百二十日で  十二号  
十三号が  控えおろうと     

この紋所が見えぬかと、言わんばかりに
颱風が次々と発生するよ。










いつも買ってもらっている食品です。
      

      

      

    




11号は、九州から半島へと
甚大な被害を齎したね。 

ご当地は  颱風・地震  竜巻も  
無事に免れ  良かったとかネ   

三重県と奈良県は、地底から
地上千メートル級の強い岩盤が
縦横にあるから、無事ですよ。

おそらくは、四国の高知県も
地震に強いと思う

ただ、リアス式海岸の多い
鳥羽・伊勢・大台などは
津波の危険性があり、逃げ場に
困るかも???? 
むしろ、東南海地震の時は、
関東から静岡あたりが危険
しかも、濃尾平野・琵琶湖・大阪が危ないよ。  
岩盤のない平野部は、東北の地震でも
ものすごく揺れましたネ 。
三重県は、平然としてました。
3.11のときも、淡路阪神淡路大震災の時も
ゆっくりと床が揺れる程度でしたよ。
 
 

  








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷の埋蔵金を追え!地下... | トップ | ゆらりと写真:方丈記を真似て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

追憶の今」カテゴリの最新記事