My Favorite Things II

福岡生活、満喫中。

平戸生月島へ

2015年01月04日 | Leisure
2015年の初ドライブは平戸方面へ。

この日福岡を出る時は雪が降っており、念のためチェーンを積んでの出発でした。
途中もずっと雪や雨が続いていましたが、積雪や路面凍結などには至らず、
お昼前には平戸市内に到着できてひと安心です。

昼食のあと、まず川内峠へ。


草原の中を抜け(阿蘇草千里を彷彿)、丘上に海に臨む展望スペースがあります。
晴れていれば九十九島から遠く壱岐対馬まで、素晴らしい眺めだとか。

雲は厚いけれどちょうど雪がやみました。

次に向かったのは「紐差(ひもさし)町」。
遠いご先祖様ゆかりの地とのこと、一度来てみたかったのだそうです。
素通りというのも面白くないので「紐差教会」に寄らせていただき、外観を拝見。


教会のある高台からの眺め。静かな町です。


さて大回りはしたけれど、いよいよ最後の目的地の生月島(いきつきしま)を目指します。
あいかわらず天気は変わりやすいけれど、晴れ間の時間が長くなってきて、
島へ続く橋を渡る頃にはこんな空になりました♪


生月島は、平戸島の西北端に位置し、生月大橋で平戸と繋がっています。


大橋のたもと、生月大橋公園に車を停めてしばし休憩。


生月島西側の道は海が間近に迫る絶景のドライブコースだそうですが、
昨年夏の大雨による崖崩れの影響で今も通行止めが続いています。
それで今回は東側の道を使って島北端を目指しました。

雲間から差し込む光に水平線が輝いています。


島の北部「塩俵の断崖」。
そびえ立つ断崖に荒波が砕け、厚く雲の垂れ込める空。
2時間ドラマの最終シーンとか良く似合いそう(*_*)

と呑気なことを言っている場合ではなく、信じられないくらい寒い!!!
また雪がちらつき始め、海からの冷たい風は身を切るようです。
でも「せっかく来たから」と更に島北端の灯台を目指す物好き2人。。

大碆鼻(おおばえ)灯台

切り立つ断崖上にぽつんと白く佇む白亜の灯台。
寒々しい空にいっそう寂寥感はつのり、
ひどく遠い場所へ来たと錯覚するように印象的な風景でした。

雲の流れが早く、天気も刻々と変化するおかげで、
空も海もじつに様々な表情を見せてくれた1日。
圧倒的な大自然の迫力は言葉にならず、胸がいっぱいになります。


停めた車に戻る途中、遠くにぼんやりとあの青い橋が見えました。
いつか青空の生月島にも、きっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大晦日。 | トップ | 小太郎の左目のこと。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2015-01-05 01:54:18
遅ればせながら、、、
新年あけましておめでとうございます!

海が綺麗なのね、今海のないところに住んでるから、すごく美しい風景に新年早々感動しました!

2015年が良い年になりますように!
返信する
☆まきちゃんへ (dalila)
2015-01-05 07:26:15
まきちゃん、
あけましておめでとうございます(*^^*)
拙いブログ、しかも最近は以前ほど頻繁に更新出来ないでいるのに、いつも読んでくれてありがとう。とても励みになります。
こちらは日本海側なので、太平洋の潮の匂いが時々懐かしくなります。でも海のない場所に住むまきちゃんにはどっちでもいい~(*_*)って言われそう(笑)私は海を見ると何故か気持ちがリセット出来てすっきりします。
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。まきちゃんとご家族にとって幸多き一年になりますように。
返信する
恭賀新年 (カンタータ)
2015-01-06 18:59:42
本年もよろしくお願い申し上げます。

暮れから正月にかけてワインでヘベレケになっておりました。飽きもせず今日もまた、、、ですが。

寒い冬はコンサートは控え目にしています。先月はパーヴォ・ヤルヴィ&ドイツカンマーフィルの「ブラームス・ツィクルス」全4夜を聴きました。今月は4公演を聴く予定です。

未CD化LPの板起こしも続けています。今日からバルヒエット四重奏団によるモーツアルトの四重奏曲全曲(LP10枚)を始めました。mixiにその記事と、作成したCDの写真があります。
返信する
☆カンタータさまへ。 (dalila)
2015-01-06 19:26:54
いつもご訪問ありがとうございます。
新年早々コメントを頂き、とても嬉しく思っております。

私は昨年また少し生活に変化があり、
楽器を弾いたりPCに向かったりという時間がだいぶ限られるようになりました。
ただ幸い音楽を聴く機会は比較的多く、地方都市住まいにしては恵まれていると感じます。
mixiは(携帯ではなく)PCからアクセスしているため、カンタータ様のページに伺う回数も減ってしまい、恐縮しています。申し訳ありません。
Pヤルヴィ&ドイツカンマーフィルは私も本当に聴きたかった演奏会のひとつでした。しかも私の大好きなブラームス。。(涙)いつもながら大変羨ましかったです。後で改めてご感想を拝見しに伺おうかと思います。

ワイン三昧のお正月、いいですね! 私も年末年始の何日かそんな感じでしたが(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。