だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フォルツァのタイヤ入れ替え作業。

2016年06月15日 15時50分10秒 | バイク・メンテナンス

今週は雨がよく降るようです。
やめばやんだで蒸し暑くなりますしネ。(~_~;)


車検で入ったSR400の目視点検も終了し、あとは委託整備工場へ持ち込みするだけです。
今日はちょっと時間が空きましたので販売用のフォルツァMF10のタイヤを入れ替えしました。d(⌒ー⌒)!


以前に予備ホイール用のタイヤを新品で買って取り付けてありました。
フォルツァに装着されていたタイヤがヒビ割れし始めましたのでそのタイヤとの交換を考えておりました。
空き時間を使って交換作業を進めておきます。

フロントタイヤの取り外しは簡単ですが、リヤタイヤはマフラー・スイングアーム・パーキングブレーキ・リヤキャリパーを外さなければなりません。
それとリヤサスペンションとエアークリーナーボックスも横にずらさなければリヤタイヤは外れません。
カチャカチャと作業を進めて程なく作業終了。



今まではダンロップの「スクートライン」を履いてましたが今度は「スクートスマート」です。
新品からいくらも走ってませんので当分の間はこれで大丈夫でしょう。(v^ー°)



交換後の古タイヤ。


これも山はまだ残ってましたが、ヒビが発生したのでは危険ですので即交換です。

フロントタイヤは細かいヒビがたくさんありました。(^皿^)



リヤタイヤはそんなにヒビは無いように見えましたが、取り外してみるとやはりビード部分からヒビの発生が始まってました。w(°O°)w



タイヤは気温や摩擦熱の影響を受けやすいですし、なんといっても紫外線などでドンドン劣化してしまいます。
よく観察していると、早いもので5年くらいからゴム質の劣化は目に見えるようになってくるみたいです。
7年もすると完全にヒビ割れを起こしますので、あまり乗らない場合でも5年以上経過したら交換を考えておいてください。
一緒にチューブレスバルブの付け根も注意深く点検するようにしてくださいネ。へ(^^へ)


今日もタイヤチェンジャーが大活躍をしてくれました。


必要な時にいつでも機器が使えるというのは有難い事ですネェ~


明日・明後日は説明会・講習会の為にお店を連休致します。
何卒、宜しくお願い致します。m(__)m(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイククレーンをちょこちょ... | トップ | 7月のイベント開催。(*^。^*) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤチェンジャー活躍してますね! (カズ)
2016-06-16 06:24:57
だっくすさんおはようございます(^^)
関東は水不足が心配ですね。

タイヤチェンジャーが活躍されてるみたいで良かったですね!
素朴な質問ですがタイヤチェンジャーでホイールとタイヤを分離する際はホイールに傷は入らないのですか?f^_^;)
返信する
Unknown (だっくす)
2016-06-16 08:43:16
こんにちは、カズさん。

関東は雨が降ってもパラパラ程度ですので水不足が心配ですね。

次回の時に写真を撮るようにしますネ。
ホイールのリム部分にタイヤチェンジャーのアダプターを当てがってタイヤを外していきますのでスムーズに外せた時はキズは付きませんネ。
むしろ、タイヤレバーがホイールにぶつかるとその方がキズ付きやすいです。

あとは余程のワイド&低扁平タイヤでなければ大丈夫です。
でも気を付けないとタイヤのビート部を切ってしまう事はありえますので注意は必要です。

タイヤレバーを使って、手作業でタイヤ交換をする時はまずホイールに傷は入りますので。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事