だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

夏タイヤ・・・冬眠。(^^ゞ

2009年01月11日 19時34分37秒 | 四輪車関連

先日スタッドレスタイヤと交換した夏タイヤを清掃~保管した。

まずは夏タイヤとホイールを石鹸で洗浄、その後アルミホイール・クリーナーで汚れ落しと磨き。


残りのタイヤも同じく洗浄・清掃。


四本共に綺麗になりました。(*^_^*)


清掃中に一本のタイヤを砂利の上に落としてしまい、「あっ!(゜.゜)」表側を見てみるとアルミホイールに傷を付けてしまいました。「ガビィ~ン!(+o+)」


あぁ~あ!・・・いずれは傷も付くから仕方ないかぁ・・・(-_-;)

しかし、スタッドレスタイヤというのは走っていてグニョグニョした感じで変なタイヤですネ。(^_^)
カーブなどでもあまり踏ん張りが利かない感じで、スピードを出して飛ばすにはちょっと不安を感じます。
まぁ、春先までは仕方ないですネ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の秘密兵器登場! | トップ | また注文しました。(^^ゞ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-01-12 08:54:36
やっぱりだっくすさんは、丁寧な仕事しますね~
これをやっておけば、春にはまた気持ち良く換えられるのですが…
寒いとなかなかです…

確かにスタッドレスの腰砕け感は気持ちが悪いですね~
返信する
Unknown (だっくす)
2009-01-12 18:21:41
こんばんわ、haruさん。
夏タイヤとスタッドレスの入替えの時でないとホイールの裏側まで掃除出来ませんからネ。(^^ゞ
この時にタイヤローテーションもやっちゃおうと思ってますので、ガムテープで位置を明記しておきました。(^_^)v

ホントに変なグニョグニョ感ですよネ。
でも昔のスタッドレスに比べるとゴォ~ゴォ~音はしなくなりましたネェ。
返信する
冬タイヤ (たぁみぃ)
2009-01-12 19:52:12
こんばんは、だっくすさん。

スタッドレスはぐにゃぐにゃしてるうちが花ですよ、
ウチのアクティ用のスタッドレスは10年物でシャキッと(笑)してます。 毎年付冬前に買い換えようと思うんですが、ウチの地方は年一降るか降らないかなんでなかなか買い替えに踏切れません
でも夏タイヤよりはグリップするんでビックリです。
ちなみにヨコハマです、もう無い銘柄ですが・・・
返信する
Unknown (だっくす)
2009-01-12 22:32:08
こんばんわ、たぁみぃさん。
そうですよネ。ゴムが柔らかいからグニョグニョするんですもんネ。(^_^)
東京も一昨年は全く雪が降らなかったので、スタッドレスの入替えも悩むところです。
みんな雪が降ってから慌てるんですよネェ~(*^。^*)
返信する
私も.... (miki)
2009-01-14 12:39:00
社外ホイールを表に倒して傷付けた事あります。
センターキャップにヒビが入り、ショック受けま
したっけ。
スタッドレスタイヤって、溝が残っていても数年
経過するとゴムが固くなって使えなくなるって本
当ですか?
返信する
おぉ!経験者。(*^_^*) (だっくす)
2009-01-14 18:39:11
こんばんわ、mikiさん。
やはり同じような経験を持っていらっしゃるんですネ。
センターキャップだけって売ってないんでしょうか?

メーカーの言い分ですと、製造から3年はタイヤの性能は保証するとの事です。
でも5年くらいは平気だと思いますヨ。タイヤの側面にヒビが入ったり、明らかゴム質の劣化を感じなければ!
タイヤの側面に「製造年週」が刻印されてますので、それで製造年月週が分ります。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
ゴムが硬くなったら夏タイヤ代わりに使うようですヨ。(^_^)v
返信する
センターキャップ (miki)
2009-01-15 19:18:34
売ってたのですが、当時(10年位前)で1万5千円もしたので諦めました(>_<)
スタッドレスの寿命、以外と持つのですね!ゴムが柔らかいから雪道でグリップするのですね。固くなるとラジアル化って訳ですね!勉強になりました。

返信する
続・センターキャップ (miki)
2009-01-15 19:21:57
スタッドレスの寿命、結構長いですね!
2シーズンくらいでNGになるかと思いました。
ゴムが柔らかくないと意味ないのかぁ~なるほど!
返信する
Unknown (だっくす)
2009-01-16 19:21:12
こんばんわ、mikiさん。
スイマセンねぇ~あの顔文字を使うと文章が切れてしまうんですヨ。
業者の迷惑コメント防止の為だそうです。(~_~;)

センターキャップでもそんなにするんですか!
…で着けていないクルマが結構多いんですかネェ?
スタッドレスの寿命も走行距離・年数・乗り方などいろいろ関わってくるでしょうからネ。
ですから私は雪降る予報が出ないとシーズン初めのスタッドレスは履かせないつもりです。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事