だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

最低~!(>_<。)

2010年08月22日 11時17分52秒 | バイク・メンテナンス
久しぶりに愛車SBを洗車WAXしてやろうと朝から掃除を始めた。

まずはフィットRSのWAXを軽く掛け、続いてPCXを高圧洗浄機で洗車。
最後にSBだが、ここのところ全然掃除をしてなかったので、WAXも掛けてタイヤホイールも綺麗に磨いてやろうと思っていた。

高圧洗浄機で洗車をし、エアーガンで水を吹き飛ばし、エンジンを掛けて水分蒸発をさせた後、ウェスでボディを拭き取りリアホイールをポリメイトで綺麗に磨いた。
その後、フロント周りを掃除する為にSBを位置移動させてメインスタンドを掛けようとした瞬間バランスを崩してしまった。
この暑さで踏ん張りも効かず「あらら・・・・・・!(・o・) そんなぁ~!!(屮°□°)屮」
グァッシャ~ン!と、ものの見事に右側へSBは転倒してしまいました。(´ヘ`;)

損傷を最小限にとすぐに車体を起こしたのだが・・・


いつも通りの「破損フルコース」でございました。
右カウル3箇所擦りキズと右ウィンカー全損。


エンジンガード擦りキズ。


最後にマフラーガードの擦りキズと衝撃吸収パッドの破損。
それからマフラーのネームプレートも傷ついてしまいました。


その時に、以前ツーリング中に紛失していたマリモッコリのストラップ人形が姿を現しました。(・o・)


てっきり走行中に落としたものと思っていましたが、フロントカウルの内側に引っ掛かっていたようです。
表情は何やら「フフフ・・・ざまあみろ!」と転倒をあざけ笑っているようにも見えます。(~_~;)
これはマリモッコリの呪いでしょうかネェ?(+o+)
洗車WAXへの意欲も消えてしまったので、簡単にWAXを掛けて終了としました。

修理はウィンカーレンズAssyを交換して、カウル・ガード類はペーパー掛けをした後にタッチアップペイントで補修して終わりにしようかと思ってます。( ´艸`)

いやぁ~参りました。('◇')ゞ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘夫婦のお土産。(^・^) | トップ | 早速、修復作業!(^_^)v »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2010-08-22 18:21:17
ありゃりゃ!
ご愁傷様ですm(__)m

カウル付きは大変ですねぇ(^^ゞ
返信する
Unknown (だっくす)
2010-08-22 21:07:23
こんばんわ、yoshianさん。
いやぁ~参りました。(^^ゞ
たまに洗車しようと思うとこの様です。
でもエンジンガードとマフラーガードのおかげでサイドカウルはいつも助かってます。
割れてしまうと一気に23,400円が飛んでいきますからネェ。
面倒なので今回はタッチアップペイントでごまかします。('◇')ゞ
返信する
Unknown (sora)
2010-08-22 21:08:24
あちゃー、やっちゃいましたか。
暑さのせいでしょうかね。マリモッコリの呪いか?
でも、マリモッコリ、かわいいですね。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-08-22 21:47:33
こんばんわ、soraさん。
やっちゃいましたぁ~!(^^ゞ
バランスを崩した時に、暑さもあって持ちこたえる気力が湧きませんでした。
倒してしまった時に暫く実感が湧いてきませんでした。(´ヘ`;)
マリモッコリは眼が擦れて消えてしまいましたので余計に怖い表情です。( ´艸`)
返信する
Unknown (まつ)
2010-08-23 12:42:15
こんにちは。
あららっ、やってしまいましたね。
大事にしているだけに、残念ですね。
私も同じくです(^^;
色々後悔はするものの、後の祭り。
私の場合は開き直って、「自分のバイクとして馴染んだ」ぐらいに思うことにしました(爆)
お金を掛けて直すより、自分で努力して直すほうが愛着もわきますし、良しとしました!
返信する
Unknown (だっくす)
2010-08-23 21:10:56
こんばんわ、まつさん。
ドジってしまいました。(^^ゞ
SBを引っ張り出す時なども反対側に倒さないよう細心の注意をはらっていました。
今回も気をつけてはいたのですが、暑さも手伝ってかちょっとした気の緩みで倒してしまいました。
そうですよネ。開き直って気持ちを大きく持たないといけませんよネ。(^・^)
返信する
あらまぁ~ (miki)
2010-08-25 17:13:47
お察し申し上げます。でも、エンジン&マフラーガードでかなり傷は防げたと思います。
ウインカーは、やはりポキッと逝ってしまいましたか!気を取り直して、運転中の転倒でなくて幸いと思いましょう!
返信する
Unknown (とむ)
2010-08-25 18:01:35
だっくすさん程のベテランさんでもやっちゃうんですね。。。

やはり細心の注意を払わねば。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-08-25 22:30:11
こんばんわ、mikiさん。
やっちまいましたぁ~。(´ヘ`;)
エンジン・マフラーガードのおかげで最小限の被害で済んでますが…
ウィンカーはケースのネジ部が折れて、マウントラバーが屈折して、バルブ(電球)が割れてしまいました。
面倒なのでAssyで部品交換しちゃいます。(*^。^*)


こんばんわ、とむさん。
いやぁ~、何年乗っていても立ちゴケと事故は付きものですから、常に気持ちを引き締めないといけませんネ。(*^。^*)
今回も事故ではありませんので怪我が無い分幸いですが。
とむさんもご注意下さい。(^_^)/
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事