だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

欧米かっ!(>_<)\(-_-;)

2007年04月22日 19時39分07秒 | バイク・メンテナンス

ネットオークションで落札した輸出用エアーファンネルが今朝届いた。
もう既に多くのSBオーナーさんたちもフルパワー化として交換している部品である。

皆さんはエアーファンネルの交換、社外マフラーの交換、エアーインテークファンネルの交換、リミットカットとまさにフルパワー化されている。
しかし、私は極力安い金額で、出来うる限りのパワーアップという事で考えたので、マフラーは純正(社外には交換しないと思います。(^^ゞ)、エアーインテークファンネルも付替えずエアーファンネル交換とエアークリーナーダクトの詰め物を取り外すのとリミットカットくらい。
フルパワー化ならぬ、セミパワー化または輸出仕様化でまさに「欧米かっ(化)!(>_<)\(-_-;)」である。

エアーファンネルの交換はネット出品者の方がマニュアルを作られていて、それも付属されてくるので参考にして交換をした。
まずはシート下の配線類を片付ける。
 
何が面倒って、この配線を整理するのがこの作業で一番面倒だったりして・・・(^^ゞ
まずはテールカウルを取り外し、次にバッテリー・PGM-FIユニットなど電気系を取り外す。
 
リヤフェンダーAに続いてリヤフェンダーBも取り外す。
この作業の難関その1。
この大きなリヤフェンダーBが外すのは何とか出来るのだが、取り付け時が結構手間どった。
最初に着いていた位置は大体覚えているのだが、巧く取り付けがいかないと「ここで良かったかなぁ?」と不安になってしまう。
部品も大きいのでちょっとシンドイ!(*^。^*)

続いてエアークリーナーケースを手前から順に外していく。
 
大きめなエアークリーナーケースCを外し、続いてエアークリーナーケースBを外す。
作業の難関その2.
エアークリーナーケースBを外すには10個の鍋ネジが付いているのでちょっと手間が掛かる。
でももっと厄介だったのがエアークリーナーケースBを外す時にメインハーネス(電源配線の束)が邪魔をし、また中のエアーファンネルがぶつかり簡単にエアークリーナーケースBが外れてくれないのである。
しかし一度外れてしまえばあとは簡単。
輸出用エアーファンネルの方が出っ張り方が小さいので、取り付けはとてもスムーズに出来た。

交換時に双方のエアーファンネルを比較してみた。

内径で10mmも違うんですって・・・こりゃ~凄い!(・o・)
これだけバラせばエアーファンネル自体の交換は楽チンだった。

続いてエアークリーナーダクトの詰め物、通称「ちくわぶ」を外す。


作業の難関その3。ここで配線の加工を行う。
PGM-FIのユニットに刺さっているコネクター部の配線を入替える。
ひとつ間違えるとPGM-FIユニットが「パァ~!」になるのでさすがに緊張感が走る。
不要配線の絶縁も終了。仕上がったらメインスイッチを入れてメーターパネルの「FI」のランプが消えればOKだそうだ。

さあ!あとは逆工程で取り付けていくだけである。

しかし、取り外し時は着いているものを外せばよいですが、取り付け時は元通りに着けていかなければならないので、取り付け時の方が結構シンドイように思います。(^^ゞ

何とか元通りに取り付いて、今度はマフラーの可変バルブユニットを外す。

これは思っていたよりも簡単に出来た。

さぁ!完成致しました。
シート下のアマチュア無線機などの電装品を収納して、いよいよメインスイッチを入れて始動してみます。
メーターパネルの「FI」ランプも無事消え、「キュルキュル・・・ブイィ~ン」と問題なくエンジンは始動した。
これが交換・取外しの部品です。

使用した工具類を片付け、部品をしまってから試運転をしてみましょう!(^・^)

自宅をスタートしてまず感じたのはエンジンの吹け上がり方が格段に向上した事である。
あれよあれよと4000~5000rpmまで吹け上がってしまう。
しかし暫く走ってみると・・・
エンジンの吹けは向上したが車速があまり上がらない感じである。
交換前では3000~4000rpmくらいでも結構速度は上がっていたように思えるのだが。
マフラーの音も太く重い感じの音になった。
マニュアルには「ヒューヒュー音がすると思います。」と書いてあったがヒューヒューって感じはしないですね。

まぁ、フルパワー化を体感するには社外マフラーの交換は必須と書いてありましたから仕方ないでしょう!
今度の土曜日に「清里ツーリング」の予定がありますので、昨日の「大菩薩ライン・ツーリング」と比較して違いを感じ取ってみたいと思います。

作業時間は取外しに1時間30分、取り付け・点検に約2時間15分くらい掛かりました。
部品代は約4,000円、作業時間は約4時間は必要ですね。

あぁ~疲れた!(-_-;)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が良かったので・・・(^^ゞ | トップ | 清里・カレーツー!(^・^) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まつ)
2007-04-23 13:24:40
大変な作業ですね。
コードがいっぱいあるのを見て、私には無理だと確信しました(笑)
ところで、タンクを持ち上げているつっかえ棒ようなものはなんでしょう。
持ち上げるために最初から付いているん部品ですか?
返信する
Unknown (miki)
2007-04-23 17:53:12
お疲れ様です。私も同じ作業を行いましたが、ファンネルカバーを外すのに長い+ドライバーが必要でした。無い場合はタンクを外さないと無理だった様な.....確かに組み上げの方が難しかったです。
今週中にTSRのアドバンストローター&他のチューンを行う予定なので、清里ツー時に当日インプレ致します。
まつさん、代理回答です。CBの場合、タンクリフターが最初から付いてます。あまり利用しないと思いますが(謎)
返信する
Unknown (7R)
2007-04-23 19:11:00
よくぞここまで!
凄いですねっ!!
ダックスさんはプロだったんですね、知らなかった・・・

>>まつさん
リフターと車載のドライバーで支持するとタンクが浮いたままになります。
素人でもプラグ交換の時にお世話になります。
返信する
疲れましたぁ~!(^・^) (だっくす)
2007-04-23 19:20:13
こんばんわ、まつさん。
私が無線機やら通話システムやらいろいろ着けましたから複雑に見えるんですヨ。
フツウ~(普通)の乗り方をしてればこんな事はないですから大丈夫です。(^^ゞ
タンク後側はmikiさんのおっしゃる通りです。
インジェクションは基本的にタンクを外すのではなく、持ち上げて作業するようです。
・・・で前側は+ドライバーなどで支えるようですが、不安定なので私は使用済みのペンキスプレー缶を挟んで支えてます。
結構安定していてgoodですヨ。(^_^)v

こんばんわ、mikiさん。
ファンネルカバーとはエアークリーナーケースCでしょうか?
25年前からコツコツと工具を買い揃えてきましたので長いドライバー等は準備済みです。問題なく外れました。(^・^)
ガソリン漏れなどの心配もありますのでタンクは外したくないですからネ。
本当は5月6日あたりに作業予定をしていたので、21日にガソリンを満タンにしてしまいました。
マフラー音が大きかったので可変バルブユニットをまた着けてみました。
清里ツーリングはこれで状態を確認しようかと思います。
ノーマル派の私が段々とスリップオンマフラーに魅せられてきてしました。(*^。^*)
返信する
とんでもないですヨ。 (だっくす)
2007-04-23 19:28:21
こんばんわ、7Rさん。
セコい人間なので極力お金を掛けたくないだけですヨ。(^^ゞ
昔、ガソリンスタンドで整備関係を少ししていましたし、一応資格も持っていますので多少の事は分かります。
でもバイクはあまり弄くって事がないのであまり自信はありませんネ。
最近の四輪車も全くわかりませんヨ。(*^。^*)
でもこのSBを買って初めてです。ここまでお金と手間を掛けたのは・・・
それだけ愛着がある証拠なんでしょうネ。(^_^)v
返信する
納得です (kenz-68)
2007-04-23 20:07:46
>SBを買って初めてです。ここまでお金と手間を掛けたのは・・・それだけ愛着がある証拠

僕も今回の相棒は可愛くて可愛くてたまらず、、壊したくないけど壊しても良いくらいの覚悟で自分の手でイジイジしちゃおうと思っています!(^・^)
返信する
ですよネェ~ (だっくす)
2007-04-23 21:29:59
こんばんわ、kenz-68さん。
ですよネェ~(^・^)
ちょっとした事でもSBの事となると神経質になります。
今では娘より大切にしています!(^^ゞ
(娘にはナイショにしておいて下さいヨ。(*^。^*))
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 22:07:12
そうです、10個の鍋ネジで止まっているエアクリーナーケースCです>だっくすさん
真ん中辺のネジが暗くて見え難く、1個落としてしまい探すのに苦労しました。私がフルパワー化した時は、モリワキS/Oマフラーを付けてましたが、非常に静かめでしたよ。お勧めです。TSR、WITH MEは大きめで、ヤマモトやアクラボも静かな部類かと思います。色々聴いてますよ!
返信する
Unknown (mik)
2007-04-23 22:07:42
すいませーん!上のコメントは私でーす!
返信する
特に問題は・・・ (だっくす)
2007-04-24 00:00:16
こんばんわ、mikiさん。
あぁ!エアクリーナーケースBの方ですね。
10個のネジは普通の貫通ドライバーとスタッピドライバーで問題なく外れました。
取り付け時に左側の前側から入っているネジが入れづらかったのでL字型ドライバーを使用しましたが・・・。(^・^)
確かに暗くて見づらかったですよネェ~
モリワキのZERO SS SILENT S/Oなど、どうなのかなぁと思っています。
騒音が86db以下という事ですが、どの程度の音なのか興味がありますネ。
とにかく、うるさいマフラー音なら御勘弁という考えですので出来るだけ静かなのが良いですヨ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事