だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

塗装剥離作業のはずが・・・(。´_`)ノ

2014年01月02日 16時29分20秒 | バイク・メンテナンス

さてさて、今日はフォルツァの塗料を剥離するのですが、結構厄介な作業になってしまいました。

最初にワイヤーブラシとサンドペーパーを使って塗料を削ってみましたが、かなり根気のいる作業になりそうなのであっけなく断念。(^^ゞ
最終手段として液体剥離剤を使用してみる事にしました。


家には細い筆しかなかったので、剥離剤を付けてペタペタと少しずつ塗っていきます。

ようやく前後二本のホイールに剥離剤を塗り終わってから少々の時間放置しておきます。
1時間くらい経過したので表面をスクレーパーで軽く擦ってみました。


しかし、塗料は薄っすらと削れただけで一向に塗料は剥がれません。
休憩中にネットで剥離作業を検索してみましたが「DIYセンターの剥離剤は殆ど効果がない!」と書かれていた通り全然塗料は剥がれて来ませんでした。

「ん~・・・、今からネット通販で剥離剤を買うのでは間に合わないし・・・(ーー;)」
仕方ないので表面全体をサンドペーパーで研磨してからゴールド塗料を塗装する事にしました。


作業手間が掛からず、綺麗に塗装剥離をするには大型サンドブラストキャビネットを使用するしか手は無いようです。
その為には大型のエアコンプレッサーも必要になりますしネェ~。(~_~;)
まず今回は諦めます。(^^ゞ

ホイールに塗った剥離剤を水で綺麗に洗い流してから脱脂剤のプレソル31をたっぷりと塗って表面を前処理します。
脱脂剤をよく乾燥させている間にゴールド塗料にシンナーと硬化剤を混ぜて塗料を作っておきます。



ホイールも乾いたようですので早速塗装してみます。
今回もカラー塗料「8」、シンナー「4」、硬化剤「1」の比率で作成し、塗料の噴射量を少なめにして塗装しました。

まずはフロントホイール。


塗装も回数を重ねていくと段々と上達するもんですネ。(*^。^*)
ホイールのリム部分はアルミ材のシルバー色を残そうかとも思ったのですが、塗料剥離が巧くいかなかったのとバフ仕上げも綺麗に仕上がらなかったので、とりあえず今回はホイール全体にゴールド塗装をしてしまいました。
リム部分はまた他のホイールで追々テストしてみたいと思います。

そしてリヤホイール。


今度も巧く塗装出来たと思いきや・・・(゜o゜)


ちょっとだけ垂れてしまってました。(~_~;)
まぁ、これくらいなら充分修復可能な範囲内ですので、塗料が完全に乾いたらサンドペーパーで研磨してみます。

・・・という事で、本日の作業は終了にしました。
あとは明日までホイールをよく乾燥させておきます。(*^^)v


明日はクリアー塗装をしてから2日間くらい乾燥させておこうかと考えております。
でも4日(土)の天気は雨模様で5日(日)の天気も曇りですので、明日のうちには塗装作業は終わらせておきたいのですがネ。

また明日頑張ります!┏| ̄^ ̄* |┛

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の豪華夕食!(*^。^*) | トップ | フォルツァホイールにクリア... »

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事