だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ううう・・・また悪い病気が・・・(~_~;)

2008年10月17日 23時12分44秒 | 四輪車関連
もうさすがにFITに着ける用品は無くなったと思っていたのですが、また妙な病気に掛かってしまったようです。(~_~;)

事の始まりは、FITのナビ+オーディオにZARD・小田和正・松任谷由美などCDを聞きながら音楽データをコピーしようとした事に始まります。
「純正のオーディオとスピーカーでも最近の機器は良い音がするなぁ!」と聞いていたのですが、「社外のスピーカーはもっと良い音がするんだろうなぁ?」と考えてしまったのです。(*^_^*)

普段は殆ど音楽やラジオなど聞かないのですが、「聞く時は良い音で聞きたい!」という考え方が私は昔からあり、ついついデッキやスピーカーを替えてしまう事があります。
「ドラスタやオートバックスに寄って価格を見てみるかぁ!(^・^)」とオートバックスに行ったのが大間違い。
カタログを貰ってきたら社外スピーカーが欲しくなってしまいました。(^^ゞ

「あっ!これいいなぁ~」と思ったのは、「Pioneer製 TS-J17A」「KENWOOD製 KFC-VX17」
双方ともに22,000円くらいのスピーカーです。
最近はドア・スピーカーの共鳴を無くす為に「インナーバッフル」という防振材を着けるのが常識となっているようです。
また、HONDAなどは配線が専用カプラになってしまったので、変換コードなども買って着けなければならないようです。

一切がっさい含めてフロント・リアに着けると・・・、全部で55,000円くらい掛かるようです。(・へ・)
ん~・・・・出来るだけ安く済むようにまたネットオークションでも覗いてみましょう!(*^。^*)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆・高足ガニ ツーリング | トップ | とりあえず・・・リア・スピ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まつ)
2008-10-19 20:43:28
だっくすさん、今度のターゲットはスピーカーですね。
だっくすさん、いろいろな方面にバイタリティがあって、すごいなぁ。
このスピーカー付けたら、車の中でもとっても良い音で音楽が聞けるんでしょうね。
狙った獲物は逃さないだっくすさんですから、打ち落とす日は間もなくでしょう。
その日を楽しみにしてますよ(^^)v
Unknown (yoshian)
2008-10-19 22:07:13
昔、シビックフェリオを購入した時に純正のリア6スピーカー入れましたが、
純正でもここまで来たか!って驚いた覚えがあります(^^ゞ
今の車は嫁さん専用みたいなもんですから、どうでも良いですけど(笑)
Unknown (だっくす)
2008-10-19 22:36:55
こんばんわ、まつさん。
TS-J17Aの開封新品が安い値段であったのですが、別の人に高値で振り切られました。(~_~;)
カー用品店で買うよりもネットオークションの方が断然安いですネ。
もう暫くしてからまとめて買おうかと思いますが、ちょっと辛抱してみます。(*^。^*)


こんばんわ、yoshianさん。
最近のオーディオ機器は性能が良くなったので、標準スピーカーでも結構良い音がしますネ。
でも高音の透明感や低音の音の厚みなどは音響メーカーの製品でないとダメですネ。
私も無駄遣いとは分っているのですが…つい欲しくなってしまいますヨ。(^◇^)
社外スピーカー (miki)
2008-10-20 22:17:10
ぶっちゃけ純正スピーカーの音とは全然変わりますよ。前愛車を下取りに出す時にわざわざ外し、現愛車に移植しました。スピーカーの径が同じだったので、スズキ用のアダプタを買いましたが4個で8千円くらいした記憶です。ドアインナーは簡単に外せるので、だっくすさんの腕なら容易でしょう。インナーを外すと大抵の車は防水用ビニールがパテの様な物で貼り付いてます。破かないように気をつけてくださいね!
因みに私はカロッツェリアで、前後席ドアに別体ツイーターを付け、計8スピーカー仕様です。
Unknown (だっくす)
2008-10-20 23:03:39
こんばんわ、mikiさん。
おぉ!8スピーカーですか。いい音でしょうネ!(^・^)
フロントは大小2個の2WAYにしようか迷っていますが、小さいスピーカーを置く場所もないので1スピーカーの2WAYにしようかと思っています。
取付け方法はマニュアルでも確認していますので大丈夫です。
デリカの時は何十回となく取外しましたから…(^_^)v
先日売ってしまったスピーカーは16cmものだったのですが、今になって「売らなきゃよかったぁ~!」と後悔していますヨ。(^^ゞ
Unknown (miki)
2008-10-21 13:04:40
16cmスピーカー、もったいなかったですね。
FITは前後ドア内に丸型のスピーカーですよね!
私の付けたスピーカーは、前々車時に購入した物なので、今回で2度目の移植です。8年前の物です。フロントが2ウェイ、リアが3ウェイです。ス○キのスピーカー良くないですね。オーディオレス車を買って自分でナビを付けたのですが、何故かスピーカーだけは付いているのが不思議です。
Unknown (だっくす)
2008-10-21 19:16:19
こんばんわ、mikiさん。
FITは前後共に同じタイプの丸型スピーカーで着きます。
16cmスピーカーをリアに持って行けば良かったと後悔してますヨ。(^^ゞ
でも予算が捻出出来そうなので、フロントはTS-C07AをリアはTS-J17Aを入れようかと思っています。
普通オーディオレスっていうとスピーカー配線のみじゃないんですか?
ラジオ用に使うスピーカーなのかな?

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事