だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

また塗料の追加購入。(~_~;)

2014年12月18日 19時18分15秒 | バイク用品

塗装の練習も結構お金が嵩張るもので、既存塗料の剥離につかう「ハクリ剤」が少なくなりましたのでまた追加購入しました。(~_~;)



その他、必要なものも一緒に購入しました。

まずはハクリ剤4kg。


前回のハクリ剤は四角の4kg缶でしたが、今回は丸缶でした。
ハクリ剤は中でガスが発生しますので、四角い缶も丸く変形してきてしまいます。
「だったら丸缶の方がイイのでは?・・・(゜o゜)」と私も考えましたが、四角い缶は蓋にロックが掛かりますので内圧が上昇してもある程度は蓋も開かないでしょう。
しかし、丸缶は蓋を押し込んであるだけですので、内圧の上昇に伴って蓋が開いてしまう可能性もあるのではないか?と思いますが。

ガスは不燃性のようですがハクリ剤は強アルカリ性の液体ですので、ガスと一緒に液体が噴出すと目に入った時は失明する恐れもありますので大変危険です。
ホントは一斗缶(16kg)で買いたいのですが、ガスの発生や危険性から少量ずつ買うようにはしてますけどネ。

4kg缶で価格は8,710円。


続いてプラスチック材へ塗装する時に塗料の密着性を良くする「PPプライマー」。


今回はmikiさんよりGIVIハードケースの塗装を受けてますのでテストでそれに使ってみようと思ってます。

工程としては、プラスチックの表面をサンドペーパーで削り、PPプライマーを塗ってから白サフェーサーを塗って下地を作ります。
その後にカラー塗料とクリアー塗料を塗って仕上げます。
元々、プラスチック製品には塗料が乗りづらいので下地処理が必要になってくるんですね。

PPプライマー500gで1,550円。


次に「白サフェーサー」。


こちらはサフェーサーを固める硬化剤が専用品となりますので今回は750gセットで購入しました。
価格は3,190円。

カラー塗装に際して、サフェーサーで傷や表面のデコボコを平らに均しておく為の塗料です。
サフェーサーを塗ってからサンドペーパーなどで表面を滑らかに仕上げてからカラー塗料を塗っていきます。


最後にmikiさんから依頼があって注文した塗料です。
しかし、浜松第一塗装さんの「大チョンボ!」(*^。^*) 違う塗料が届いてしまいました。


ホントはスズキ系の「トリトン ブルーメタリック」という塗料を注文したのですが、前回注文したCB1000SF用の「キャンディ プレイジングレッド」が届いてしまいました。


これは後日交換で返品という事になります。(~o~)


トリトン ブルーメタリックは塗料のみ225gで4,010円ですので。
合計で17,460円でした。

もう浜松第一塗装さんから塗料などを13~14万円分くらい買ってますでしょうかネェ?(^^ゞ
まったくお金掛かりますデス。(*^^)v

今週末はmikiさんのCB1000SFが仕上がりますので引き渡しとなります。
ようやく、ひと仕事終わりますネ。(~o~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mikiさんのCBカウル補修塗装 ... | トップ | mikiさんのCBカウル補修塗装 ... »

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事