だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

mikiさんのCBカウル補修塗装 完結編 (*^^)v

2014年12月20日 11時13分40秒 | バイク・メンテナンス

CB1000SFのテールカウルをクリアー再塗装しました。(^^ゞ
塗料垂れを恐れるあまりに塗料の噴射量を抑えていたのですが、そうすると艶があまり出なくなってしまうので、今回はちょっと強気に塗料の噴射量を増やしてみました。


そうすると結構艶が出てきました。(*^。^*)

2日間ほど乾燥させてから鏡面仕上げに掛かります。


ビキニカウルとテールカウルを磨きます。


最後にテールカウルのロゴステッカーを貼ります。


しかし・・・「ん?・・・ちょっと左肩の『H』と『O』が上がってねぇ~か?(゜o゜)」
あちゃ~!またドジやっちゃいました。
ようやく手に入れた最後のステッカーなのに・・・(。´_`)ノ

仕方ないので剥がしてみると・・・


文字が細かくちぎれてきてしまいました。( ̄ロ ̄lll)
「さて・・・どないしましょ?(´ω`)」
再度、ヤフオクで「HONDAステッカー」を検索してみましたがもうステッカーは見当たりません。
でも、こんな時こそ「男の子」はくじけない!まだまだ秘策はあります。(*^。^*)

塗装の師匠でもあるBig Hand PaintのSZさんにすぐ電話を致しました。

だっくす:「あの~・・・お願いがあるんですが。HONDAのロゴステッカーを作ってくれませんかぁ~(^^ゞ」
SZさん:「了解ですヨ。(*^^)v」

かくして、SZさんにお願いしてカッティングマシンでHONDAのロゴステッカーを作って頂きましたぁ。( ´艸`)


CB1300SF(SC40)テールカウルステッカーの寸法に合わせて作って頂きました。


ヤフオクで購入したステッカーは横幅がちょっと長く、両端がはみ出しておりましたのでこの方が「ジャストフィット!」ですし・・・
まぁ、結果オーライとしましょう!(#^.^#)

今度は失敗しないように慎重に貼ります。
まずはクリアーラインテープで中心と高さの均等を計ります。


そこにステッカーの高さ分のスペースを考えて上下にクリアーラインテープで位置取りをします。


そこへHONDAのロゴステッカーを貼り付けます。

ほ~ら出来上がり!(*^^)v


まだ左肩が少し高いような気もしますが、カウルのラインで位置測定もしましたのでもう仕方ないでしょう。

まぁ、「最初っからこうやればいいじゃん!」と言われればそれまでですが・・・。( ´艸`)
横着をすると良い事は無いという代表的な事例ですネ。


mikiさんが20日(土)に引き取りに来るという事になったのですが、土曜日は雨の予報も出てますので早めにカウルを取り付けておく事にしました。
19日(金)の夜に取り付け。(*^。^*)



最後にWAXでカウル類を磨いておきます。



テールカウルのクリアー塗装の艶を出すのは大変難しかったです。
現在でもまだ納得出来てません。

この正月休みにまた塗装をやりますので、その時にフォルツァ用の予備カバーがありますので、クリアー塗装の研究もしてみたいと思います。

mikiさんのCB1000SFテールカウルはまた機会をもらって、再度クリアー塗料を塗ってみたいと思っています。
完璧に仕上がるまでは諦めません。( ´艸`)


20日(土)の午前9時過ぎにmikiさんが我が家へいらっしゃいました。
CB1000SFを引き渡してとりあえず今回の作業は終了となりました。(^_^)v

明日はmikiさん・STさん・私の3名で年内最後のツーリングに行って参ります。
場所は・・・まだ未定。 デス。o(〃^▽^〃)o

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また塗料の追加購入。(~_~;) | トップ | またまた、千葉県鋸南町 海... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2014-12-20 15:48:12
だっくすさん、今日は有難うございました。
ギリギリセーフで雨に打たれず無事帰宅しました。
今回はカウルの艶出しに苦労されたと聞き、クリアのみ何度も塗られたとの事で、大変恐縮です。出来ばえは満足しています。明日のツー、宜しくお願い致します。追伸:爆音で失礼いたしました。
返信する
Unknown (だっくす)
2014-12-21 00:15:36
こんばんわ、mikiさん。
雨には濡れずに帰宅出来ましたか!ヨカッタです。(^・^)
こちらこそスイマセンね。
クリアー塗装で満足出来る艶出しができなく、何度もやり直しさせて頂いて長期間愛車をお預かりしてしまいました。
また正月あたりにクリアー塗装の修行をしますので、次回お預かり出来る時には綺麗な塗装面に仕上げたいと思います。
明日、宜しくお願い致します。
天気が早く回復してくれれば良いのですが。( ´艸`)
返信する
素晴らしい (井上)
2014-12-23 23:13:58
やはり、だっくすさんの腕は素晴らしいです!

まさに職人芸
返信する
Unknown (だっくす)
2014-12-24 22:37:00
こんばんわ、井上さん。
お褒め頂き、大変ありがとうございます。(^^ゞ
でもホントにド素人ですヨ。まだまだ修行が必要です。
でも「匠の技も最初は素人」との思いで日々精進しております。
仕事がお忙しいようですので、時間が取れたら是非一度お越し下さい。(^_^)/
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事