だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

SBの車検前整備。(*^^)v

2014年03月24日 18時22分53秒 | バイク・メンテナンス

CB1300SBの車検が3月17日(月)で切れました。(~o~)

いつも車検がこの雪の季節ですので、今回は少しズラして4月に車検を取る事にします。
大雪のおかげで延び延びになっていた車検前整備もようやく昨日行う事が出来ました。



ホントは今日PCXホイールにクリアー塗装をしようと思ったのですが、前後ホイールに一箇所ずつ塗料垂れの部分が見つかったので、補修をしてからクリアー塗装をしますので一週間延期にしました。(^^ゞ


早速、車検前整備の作業です。
まずはエアクリーナーエレメントとスパークプラグの点検。


エアクリーナーエレメントは社外品に交換していますが、フィルターであるスポンジが劣化していないか?気になっていました。
汚れは多少あるものの、スポンジ素材自体が結構丈夫だったので劣化等は見られませんでした。
エアで吹き掃除をして終了。

スパークプラグは走行距離はあまり走っていないので問題は無いと思いますが取り外しをして点検を行いました。
これまた問題無し。(*^^)v
あとはキャブクリーナーでプラグを清掃して終了。


次にフロント・リヤのアクスルとホイールベアリング点検。


ボルトナットの緩みもありませんでしたし、ベアリングのガタもありませんでした。

次はフロント・リヤのサスペンション。


ストロークもスムーズで、オイル漏れ等も大丈夫でした。
年数が8年経過しますが走行距離は25,000km程度ですので問題は無さそうです。
フロントフォークのインナーチューブ上側に細かい錆びが多少ありましたが、オイルシールを傷めるようなものでもありませんでした。

その次はフロント・リヤのブレーキとクラッチ。


ブレーキは前後とも引き摺りなどはありませんでした。
ディスクパッドの残量も半分くらいはありましたので問題ありません。
ブレーキフルードは少々色が付き始めていましたので車検毎に交換という事で交換作業を行いましょう。

まずはフロントマスターシリンダのフルードを抜き取ります。
新しいフルードを入れてからバキュームブリーダーを使ってブレーキホース内のフルードも抜き換えます。
同じくリヤブレーキも行いました。


このブリーダーを使うとエアー混入が無いので便利です。(^^)v

一番フルードの汚れるのがクラッチ側です。これも抜き換えします。



抜き取ったフルード廃液。



次はドライブチェーンの張り調整と清掃・給油を行います。


灯火類の点検・確認をしてからヘッドライトをHIDバーナーからハロゲンバルブに交換。
HIDは光が強過ぎるのでハロゲン用ヘッドライトリフレクター(前照灯反射板)では光が拡散してしまい、車検では不合格になってしまいます。
車検時にはいつもハロゲン交換してますので!(^_^;)

最後に各ボルトナット部分を増し締め点検します。
あとはエンジンオイルの交換なのですが、現在ホンダ純正の「G3 10W-30」を使っているのですが、買い置きの20Lペール缶の残量が2.5Lくらいしか残っていません。
オイル交換時には3.5Lくらい必要ですので、不足分の1.0Lをバイク用品店で購入してきてからオイル交換を行いたいと思います。

エンジンオイルですが、G3は100%化学合成油なので20Lペール缶で19,500円くらいします。
ちょっと高価なので今度は「G2 10W-30」にまた戻そうかと思います。
G2は半化学合成油で20Lペール缶でも14,500円くらいで購入出来ますので。 (^^ゞ

点検・整備終了後に高圧洗浄機を使ってザッと洗車をしました。(~o~)
29日(土)にオイル交換を済ませてから4月5日(土)に車検検査の為に整備工場へ持って行きたいと思います。



SBの車検前整備が終了した頃にケンタ一家が日産セレナに乗ってやってきました。
スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換の為です。
ENちゃんと作業を行って40~50分くらいで交換作業終了。



私のフィットも夏タイヤにもう交換しなければならないのですが、今日は疲れましたし時間も無いので29日(土)あたりに交換しようと思います。(^。^)

あと予定している作業はENちゃんのPCXホイールの塗装仕上げくらいですね。
日曜日の作業はこれにて終了。(@^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県大洗町 回転寿司ツー... | トップ | 久々のSBバイク用品。(^・^) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーザー車検は大変ですか? (カズ)
2014-03-26 18:22:52
だっくすさん、こんばんは!
先週はだっくすさんの住んでおられる圏内に家族旅行に行ってました(^_^)
私もバイクはユーザー車検を受けるつもりなのですが、実際のところ、自分で車検を受ける場合、何をどうすればいいのか?まったく知りません~
専用工具とか必要ですかね?教えて頂けたらありがたいです(^_^)
返信する
Unknown (だっくす)
2014-03-26 18:50:55
こんばんわ、カズさん。
おやおや、東京方面に来られたんですか!
ご家族での旅行ですとTDRにでも立ち寄られたのでしょうかネ。(^・^)

私のSBは整備は自分で行いますが、車検の検査は民間車検場の資格を持っている整備工場にお願いしてます。
土曜日も受け付けてくれますし、代車も借りれますのでネ。(*^。^*)

ユーザー車検となると社外用品を結構取り替えなくてはいけなくなりますのでネ。(~_~;)
基本は24ヶ月点検の記録簿に記載されている項目をクリアしていれば合格出来ます。
カズさんのNC700Xはまだ新しいですから、エンジンオイルとブレーキ・クラッチフルードの交換やドライブチェーンの張り調整程度で平気かと思います。
走行距離によってはディスクパッドやタイヤ溝などの残量も気になるところですがネ。
日頃、ちょこちょこと手を掛けておけば、車検時にはそんなに手間は掛からないと思います。

陸運局検査場の検査官は人によって厳しい判断をする人もいるようですから、気になる箇所は念入りに整備しておいた方が良いかもしれません。

ユーザー車検でも自賠責・重量税などで2万円くらいは掛かると思います。
私は4万円くらいで車検上がってます。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事