だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

KYさんのPCXホイール交換。(^・^)

2014年07月06日 20時32分15秒 | バイク・メンテナンス

昨日、mikiさんたちとツーリングに行く予定でしたが、雨模様の為にやむなく中止となってしまいました。(ーー;)

また天気が良さそうな時にmikiさんたちと走りに行きたいと思います。・・・残念!(>_<)



友人KYさんのPCX。こちらもホイールをゴールド塗装する事になりました。(^・^)
また一ヶ月くらい時間が掛かると思いますので、私のメッキホイールと着け替えをしてブラックホイールはお預かりする事にしました。

朝8時30分、KYさんがウチにやってきました。
早速、着け替え作業に取り掛かりました。フロントホイールはスムーズに交換も終了。


しかし、リヤはファイナルギヤのアクスルシャフトあたりに錆が発生していて、簡単には外れなかったのでハンマーやバールを使って取り外をしました。


その時にリヤアクスルのネジ山を私がちょっとこじってしまったようです。(゜o゜)


ホイールは何とか交換出来たものの、スイングアームを固定しようとアクスルナットを締め込んでみるとナットが入って行きません。(/_;)

シャフトとナットを調べてみるとネジ山の角を潰してしまったみたいです。


このまま強引にナットを締め込んでしまうとアクスルシャフトのネジ山も完全に潰れてしまうでしょう。
さぁ!どうしましょ・・・(;一_一)
仕方ないのでタップとダイスを使ってネジ山を切り直し致しましょう。(~_~;)

・・・とは言っても、持っているタップとダイスは精々10mmものくらいしか工具がありません。
リヤアクスルシャフトとナットの寸法は16mm。
ここら辺の工具となると瑞穂町の「ジョイフル本田」へ行かないと売ってないでしょう。
早速、フォルツァに乗ってジョイフル本田へ向かいます。

日曜日ともあってやっぱりジョイフル本田は大混雑してました。
フォルツァで行って正解!ですね。(^・^)

やっぱり売ってました!o(〃^▽^〃)o
早速、購入して自宅へ戻ります。


16mmのダイスとハンドル。それと16mmのタップとハンドルを買って来ました。
多少余分にお金は持って行ったのですが、これで合計9千円も掛かってしまいました。( ´艸`)
16mmのタップはピッチ1.5mmと2.0mmの2種類がありました。
PCXのリヤアクスルシャフトのネジピッチに関しては1.5mmの方でした。
ご参考までに!(#^.^#)


リヤアクスルシャフトをバイスブライヤーで固定してからダイスでネジ山を切り直していきます。


次にミニバイスで固定したナットのネジ山をタップで切り直していきます。


両方ともにネジ山を切り直しましたのでこれで大丈夫でしょう!
ナットを取り付けてみると・・・


今度は手でも軽々とナットが入って行きました。(*^^)v

あとはマフラーなどを取り付けてホイールの着け替え作業も終了しました。


KYさんに連絡してPCXを引き取りに来て頂きました。(^・^)


本日予定していた作業をもうひとつ。


今度は私のPCX。以前にタイ仕様のトルクカムに交換しましたが、ちょっと国内仕様のeSP型のトルクカムにして走ってみようと考えました。
以前にENちゃんのを取り替えてありましたので、それを借りてテストをしてみます。(*^^)v


上り坂の時にトルクが弱いと感じてましたので、eSP型のトルクカムにしてどんな感じになるのかを確かめてみたいと思います。

いつものように変速機を分解してトルクカムを交換してみます。


夕方5時30分頃にようやく本日の作業が終了しました。


今日はお昼ご飯もそこそこにバイク整備をしてましたので、夕方には一気に体重も落ちてました。(^・^)
でもまた増えるんだろうなぁ~・・・(^_^;)


今週中にまた会社のタイヤチェンジャーをお借りしてタイヤを取り外してきたいと思います。

本日終了!o(〃^▽^〃)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総額3万円購入!( ´艸`) | トップ | ナットとテープ!(*^^)v »

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事