だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

mikiさんのCB1000SF クリアー再塗装。

2015年08月01日 15時12分08秒 | バイク・メンテナンス

昨年12月、mikiさんのCB1000SFのビキニカウルとテールカウルを補修塗装致しましたが、私の塗装技術が未熟ゆえクリアー塗装の艶出しが足りませんでした。(*/□\*)

クリアー塗装のみをもう一度行いたいので7月20日(月祝)にまたmikiさんのCB1000SFをお預かり致しました。

20日にカウル類は取外し、25日(土)にクリアーの再塗装を行ってみました。


その後、天日乾燥や部屋乾燥を行い、29日(木)にはバフレックス3000にて表面研磨をしようと思ったのですが、ビキニカウルの塗装は巧くいきましたが、予想通りにテールカウルの下側部分の塗装が難しく苦戦致しました。




クリアー塗装が波を打ったり垂れを起こしてしまいったぁ~。
へ(^^へ)


(パールホワイト系なのでちょっと見づらいですが・・・)


そこでテールカウルの下側部分のみをまた今日再々塗装行う事にしました。
まずビキニカウルはOK!ですので、バフレックス3000で表面のデコボコを軽く均します。


テールカウルは下側部分のみをサンドペーパー#1000で水研ぎ。



下準備は終わり、1日(土)の作業。
ビキニカウルは鏡面仕上げ剤にて艶出しをしてから車体に取り付けました。


テールカウルはもう一度クリアー塗装を行い、また天日乾燥させます。


これでクリアー塗料がしっかり固まれば、バフレックス仕上げをしてから鏡面仕上げ剤で艶出しをしていき、今度こそは完成させたいと思います。

カウル類の塗装はホントに難しいですネェ。
これもまだまだ修行を積みます。(*^^)v


明日はENちゃんの友人KTさんが我が家に来られます。
PCXのデジタルスピードメーター始めとしてハザードキット・オイル交換・ディクスパッド交換などを予定しています。

明日も暑くなりそうですが・・・。щ(゜▽゜щ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク用品の事、あれこれ。(... | トップ | 「チラッシュ」って知ってま... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2015-08-02 22:01:42
だっくすさん、今晩は!
昨日は猛暑の中、作業有難うございましたm(._.)m
クリア塗装でも、吹き付け量が難しいのですね。作業間隔を空けると感が鈍ったりと…大変な事です。毎度ですが、納得されるまで預けますので、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (だっくす)
2015-08-03 18:36:41
こんばんわ、mikiさん。
まったく暑さが緩みませんネ。(~_~;)
この暑さで塗料の乾燥は早まるのですが、人間のバテ方も早まりますので困ったものです。( ´艸`)
毎度思う事ですが、塗装の準備と片付けの手間を何とか解消したいところです。
そうすればいつ何時でもすぐに塗装が出来るので便利なのですがネ。(*^。^*)
ありがとうございます。
仕上がり具合を確認してまたご連絡致します。(^_^)/
返信する
Unknown (sirena)
2015-08-04 20:50:45
だっくすさん、こんばんは♪
私のバイクもホイールをゴールドにしたいところですが、入院させるとなると、通勤に支障が出るので諦めます(^-^;

このクソ暑い時期に電車通勤は無理ですわー(>_
返信する
Unknown (だっくす)
2015-08-04 22:02:34
こんばんわ、sirenaさん。
おぉ!ホイールのカスタムペイントに関心持たれましたかぁ?(*^。^*)

塗装するのに2ヶ月くらい時間を頂くようですが、方法はいくつかありますヨ。
①私のフォルツァを代車で乗っていていただく。
②予備のMF10用ホイール&タイヤがありますので、それと交換して乗っていていただく。
などなどです。

ご希望なら塗装致しますヨ。
ヨロシクです。o(〃^▽^〃)o

返信する
Unknown (miki)
2015-08-04 22:56:54
Sirenaさん、今、塗装中のCBは、グレーからゴールドに塗装してもらいました。このバイクは3度めの預けです(^_^ゞだっくすさんのお言葉に甘えてしまったら(^_^)納得行くまで丁寧に塗装してくれますよ(~_~)
返信する
Unknown (sirena)
2015-08-05 07:51:38
うっ!
mikiさんまで、そんな!!
でも心が動くなぁ♪

白ボディにゴールドって、目立ちますよね~(*^^*)
返信する
Unknown (miki)
2015-08-05 18:29:50
Sirenaさん、私が白のMF10の乗っている時、メッキホイール仕様だったのですが、超手入れが大変で、正直塗装をお願いしようと思ってました但し難点があり、メッキを剥がすの手間が大変で断念したのです同じく、希望はゴールドでしただっくすさん宅には、ゴールドでもホンダ用やカワサキ用等の顔料を持たれてるので、明るめ、暗め等、配合で希望色を作ってくれますよ悪魔の囁き
返信する
Unknown (だっくす)
2015-08-05 18:47:01
こんばんわ、mikiさん・sirenaさん。
おっと!mikiさんのセールストークが爆発していますね。(*^。^*)

もし、塗装されるなら私の予備ホイールと交換して乗っていて頂ければ良いかなと思います。
前後で2時間くらい時間が掛かりますが取替えは簡単ですから。

本来、塗装作業は7~10日間くらいで仕上げたいのですが、土日しか作業が出来ない上に私用や天候も関係してきますのでちょっと長めに時間は頂くようですが。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事