だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

PCXのバッテリー交換。

2013年08月11日 10時21分39秒 | バイク・メンテナンス

ケンタに風邪をうつされたのか?自分で風邪を拾ってきたのか?(~_~)、9日(金)から喉と鼻が痛くて、挙句の果ては頭痛もして体調の辛い週末を迎えてしまいました。┓( ̄∇ ̄;)┏

昨日の土曜日は一日中寝ていましたが、今日は少し体調も良くなりましたので明日の仕事の為に起きて動いてみる事にしました。
PCXのバッテリーも気になっていたので、気温が上がってくる前にバッテリー交換しちゃいました。(^^ゞ

午前8時40分作業開始。


バッテリー交換の後にFIコントローラーの燃調もちょっと変更してみます。

バッテリーの取り外しは簡単で、+ドライバーを使ってバッテリーカバーを取り外します。
電源ケーブルは-側から外しその次に+側という順序は一緒です。
最後にバッテリーを固定しているゴムバンドを外せばバッテリーは取り外せます。

取り外した新旧のバッテリー。



新品バッテリーをケース内に収めます。
バッテリーの取り外し・取り付けの際は-側ケーブルとリレーが邪魔をしますので手で巧く避けさせて下さい。(^・^)
そして取り付け完了。



一応電圧を測定しておきます。
まずはバッテリー単体の電圧。


12.79V。まぁこんなものでしょう。

次にエンジンを掛けて5,000rpmまで回転数を上げた充電電圧。


13.88V。これまた問題なし。

最後にオマケで1,700rpmのアイドリング時の充電電圧。


13.13V。これもまた問題ないでしょう!(^_^)v


一度オプティメイトで完全充電の状態へ持っていってから、またセルスターターの廻り具合を調べてみたいと思います。

FIコントローラーの燃調は今までより低速時をちょっと薄めにしてみました。
これもそのうち試験走行してみたいと思います。(^・^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストロプロダクツが青梅市... | トップ | 今週もメンテナンス用品買い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調大丈夫ですか? (カズ)
2013-08-11 20:37:18
だっくすさん、こんばんは!

本当に連日連夜の気温の高さは異常ですね~
扇風機から温風が出ているのがわかります(>_<)
体調も悪くなりますよね(*_*)

バッテリー交換後のPCXは元気になりましたか?
私はPCXに二週間ほど乗っていないのでバッテリーがちょっと心配です(>_<)

来週からまたPCXで活動を開始します♪
本日、卒検無事合格し明日免許を書き換えに行ってきま~す!私も晴れて大型の仲間入り(免許でけ)♪
(^O^)
返信する
Unknown (だっくす)
2013-08-11 21:26:30
こんばんわ、カズさん。
この週末は体調が悪いのに加えて、気温もウナギ上り状態でしたので、エアコンをガンガン効かせてグーグー寝てました。(^・^)
喉が渇き、鼻詰まりも酷かったので、昼夜問わず2時間ごとに目が覚めて起きてしまいました。(^^ゞ
ここまでシツコイ症状は十何年ぶりではないかと思います。
段々と体調も上向きになってきましたので、あとは体を動かして体力をつけていかないと・・・と思ってます。(^^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事