だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

KYさんのPCX、フルメンテナンス。(^o^)

2015年11月23日 23時39分20秒 | バイク・メンテナンス

先日、KYさんのCB1300SFのハンドルバーとブレーキホースを交換しましたが、今回はPCXのフルメンテナンスを依頼されました。d(⌒ー⌒)!

まずはフロントホイール周りから。



最初にフロントディスクパッドとディスクローターを交換します。


ディスクローターは社外品のウェブローターにします。

ディスクパッドを交換。


走行距離1万kmちょっとでこれだけ摩耗しました。w(°O°)w

ウェブローターに取り付けるにはちょっと加工が必要になります。


最初は問題ないのですが、徐々にディスクパッドが摩耗してくると、ウェブローター中央のリベット部分にディスクパッドの座台接触するのです。
そこでディスクパッドの内径側の座台をライニングと同じ位置まで削ります。
そうすればリベットとの接触を回避できますのでネ。
ディスクパッドを早め早めに交換すれば大丈夫なのですが、「気がついたらこんなに摩耗してた!」なんて事はよくありますから。
事前の対策は必要不可欠です。(#^.^#)

最後にラッカーペイントを塗って完成!
キャリパーを取り付けます。



次は駆動系のウェイトローラーとドライブベルト交換。


交換時の写真を撮り忘れました。(^^ゞ
これはKYさんのご希望で強制交換となりました。

次にエアクリーナーエレメント交換。


エアクリーナーエレメントは結構汚れてましたネ。
これもご本人の希望です。


これは既にご存じの方も多いかと思いますが、純正部品と交換するより社外品と交換した方が部品代はメチャ安く上がります。へ(^^へ)
純正部品は初年度以降、毎年のように値上がりをします。
年々上がって最大で30%~50%くらいまで値上がりをするのではないでしょうかネ?
また製造終了から15年・20年・30年と経過すると、旧車の部品代はメチャ高くなってしまいます。
メーカーでも在庫を抱えておくのですから経費はバカになりませんからネェ~・・・

その点、このエアクリーナーなどはKITACO製ですが社外品メーカーは余程の事がないと値上げしませんから。
信頼性のおけるメーカーであれば社外品の方が断然安く仕上がりますネ。


続いてファイナルギヤのオイル交換。


オイルはエンジンオイルと同じE1 10W-30を使います。
PCXはE1オイルが指定になってますが、フォルツァなどはG1 10W-30が指定オイルになってますので、取扱説明書で事前に確認が必要になります。(^_^)/

最後にブレーキフルードを交換します。


PCXの場合はコンビブレーキが装備されていますので、フロントリザーブタンクのブレーキフルードの他にコンビブレーキ・リヤ用のリザーブタンクも交換が必要です。
その為にはインナーカバーも外さなければならないのでちょっと作業は大変です。
写真は・・・忙しくて撮り忘れました。(^^ゞ

22日(日)はここまで。

翌23日(月祝)に続きを行いました。
フロントスクリーンは社外品に交換したいとの事で、KYさんがスクリーンを購入して来ました。


まずは純正スクリーンを取り外します。

これが社外品スクリーン。


随分とロングですね。
これなら風防効果は大きいでしょう。

早速、取り付け。


しかし、やっぱり「あちゃら製」ですネェ~(丿 ̄ο ̄)丿
右側のボルト穴に合わせたら・・・


左側のボルト穴が一か所合いませんでした。(*/□\*)
仕方ないのでボルト穴を棒ヤスリで削って穴を広げます。



まぁ、あちゃら製品はこの程度のクオリティです。( ̄^ ̄)
そして、取り付け終了。



あとスパークプラグを点検して、摩耗していればイリジウムプラグと交換しようと思ったのですが、eSP型のJF28はプラグ孔付近にフレームがあり、それが邪魔をして通常のプラグレンチでは外せませんでした。
またそれ用の工具を入手してきます。

その他、バッテリー電圧やタイヤのエアー圧なども点検。
PCXのメンテナンスはこれでほぼ終了です。


そこで昨夜、フォルツァMF08を譲渡したTHさんが我が家へやって来ました。


(これは以前の写真の使い回しです。)(^皿^)


要件はドライブベルト交換とリヤブレーキからの異音点検。それとフロントブレーキフルードが減ってしまったとの事でした。


とりあえず調べてみると・・・
ありゃありゃ!フロント・リヤともにブレーキパッドが擦り減って、ディスクローターを削る寸前でした。w(°O°)w

ブレーキ自体の引き摺りをみましたがこちらは問題無さそうでした。
走行距離をみてみると「23,245km」。
2年くらい前に譲渡しましたがもう14,500km近く走ったんですね。

KYさんもTHさんもそうですが、通勤で毎日乗られているようですので消耗部品の減り方は早い方ですね。
早速、RK製のドライブベルトとデイトナ製の赤パッドを横浜のウェビックさんに注文致しました。d(⌒ー⌒)!
今週中に部品は入荷するでしょうから、また29日(日)あたりに取り付けたいと思います。

今週の整備作業はこれにて終了デス!(⌒0⌒)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタの七五三。(^o^) | トップ | 千葉県長柄町 アリランらあめ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirena)
2015-11-25 22:39:58
まぁ!キレイなディスクローター!

12000越えたんですけど、私の愛車もそろそろパッド交換かなぁ。
あ、その前にフロントタイヤですね♪
返信する
Unknown (だっくす)
2015-11-26 23:20:51
こんばんわ、sirenaさん。
このディスクローターは結構使えますヨ。
ワケ有りのアウトレット品だったので千円くらいで以前に買いました。(*^。^*)
リベット部分がディスクパッドと接触する可能性がありますので、パッドの内側を少し削ってやらなければなりません。

クルマと違ってバイクは定期点検へ出す人は殆ど居ないと思います。
ですのでユーザー自身が走行距離数でメンテナンスへ持ち込まないといけませんネ。
「ディスクパッド残量が殆ど無い!(゜o゜)」なんてバイクは結構多いです。
ご注意くださいネ。(^_^)/
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事