だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ミニ・インプレ

2007年04月14日 18時08分01秒 | バイク・メンテナンス
前回のログで掲載したクラッチ・ベアリングシステムのミニ・インプレを書きます。(^・^)

今日の午後、友人のパソコンにウィルスのセキュリティーソフトをインストールするために友人宅へSBで出掛けた。
距離にして往復20kmくらいなのでまたロングツーリングの場合は新しい発見があるかもしれないが・・・

まずクラッチ・ベアリングシステムを使ってみた感想は「お・・・?スムーズ。(^_^)v」という印象。
SBも新車から一年しか経っていないし、クラッチマスターシリンダのピストンを押すチカラ具合は同じなので特に軽くなったという印象はない。
しかし、今までクラッチマスターシリンダのピストンを押込む瞬間や、ピストンを離す瞬間にあった「グワッ」とするクラッチレバーの感触がなくなった。(適切な表現ではないかもしれないが・・・(^^ゞ)
クラッチレバーの遊び部分が終わり、レバーに重みが掛かった状態の感触のまま最後まで握れてしまうという感じである。(この表現方法で巧く伝わるかなぁ?(-_-;))
いわゆる、変な引っ掛かり感が全く無くなったという感じである。(この一言の方が簡潔!(^^ゞ)
やはりベアリングの効果は価値ありというところでしょう!
価格も二千円で取り替えも簡単ですので、プチカスタムという観点からはオススメの部品ではないかと私は思います。

ロングツーリングに行きましたら、また別の感想を持って帰って来ますデス!m(__)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってしまった。(^^ゞ | トップ | 天気が良かったので・・・(^^ゞ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s_boldor)
2007-04-14 22:16:52
こんばんわ。
>変な引っ掛かり感が全く無くなったという感じ
そうですね、まさにそんな感じです。
私的には「グワッ」という表現もなかなか的を得ていると感じましたが(笑)
ロング・・・是非体感してきて下さい。
あえて私の感想は書かないでおきます。
返信する
私も注文しちゃいました (まつ)
2007-04-15 01:06:35
だっくすさん、こんばんは。
インプレ、分かりやすいですよ(^^)v
クラッチを握るときの「ぐわっ」という感覚は皆さん感じていると思いますから。
それが無くなるのは楽ですね。私も早く付けたい。

ところが、メーカーさんのほうで荷物が溜まるまで配送しないとの事。
送料を1,000円払えば送ってくれるそうですが。
安いから頼んだのに、本末転倒。送料は払わずに、向こうで荷物が溜まるのを待つことにしました。

GWまでに間に合うかなぁ…
返信する
表現は難しいです。(^^ゞ (だっくす)
2007-04-15 21:16:24
こんばんわ、s_boldorさん。
こういう表現はなかなか難しいですネ。
引っ掛かり感が無くなったので細かいクラッチ操作がスムーズに行えるような気がします。
今度は日帰りツーリングで感触を確かめたいと思います。(^・^)

こんばんわ、まつさん。
分りやすかったと言って頂けるとホッとしました。
結論を言えば「軽くはならないがスムーズになる。」といったところですネ。
着けて損はないと思いますヨ。(^_^)v
送料まで払ったらエラく高いものになってしまいますヨ~!
少し待っても安く購入できる方が正解と思います。(^・^)
返信する
私も換えようかな? (boby)
2007-04-17 20:59:02
今晩は、だっくすさん。
クラッチベアリングの使い心地、なかなか良さそうですね。
こういう衝動買いって、良いですね。(笑)
こういう部品を紹介してくれたs_boldolさんに改めて感謝と。
私も換えようかな?

余談ですが、先日黒ボルが冬眠から帰って来ました。
ついでにHID化しちゃいましたワ。(爆)
返信する
興味あり (miki)
2007-04-17 22:52:28
だっくすさん、今晩は。私もクラッチベアリングに興味ありです。私のSBはFブレーキワイヤーとクラッチワイヤーはメッシュホース化していますが、クラッチの繋がる瞬間のダイレクト感がちょっと変わりました。引っ掛かりが無くなると、よりダイレクト感が増すのかな?
返信する
Unknown (だっくす)
2007-04-18 19:40:05
こんばんわ、bobyさん。
価格的にも手頃ですし、交換も自分で簡単に出来ますから試す価値はあると思います。(^・^)
おぉ!いよいよバイクシーズン到来ですネ!
それでは早く走りたくてウズウズものでしょう。(^_^)
HIDですかぁ。いいですネェ~。
私も興味はあるのですが、ゴチャゴチャと電装品を着けちゃいましたし、これ以上電装関係を弄くるのもなぁ~とも思っています。
なにより予算の捻出が難しいです。(^^ゞ

こんばんわ、mikiさん。
ブレーキ・クラッチのホースをメッシュにしてあるんですかぁ。
私はブレーキのみです。(^^ゞ
ハンドルを納車時にミディアムアップにしてますんで、純正ホースでは届かないとの事で交換しました。
ですから純正ホースの感触は分らないので比較出来ないんですヨ。
メッシュホースなら内圧が下がりにくいでしょうから、よりクラッチベアリングシステムの効果を実感出来るのではないでしょうか!(^・^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事