ひな菊の丘から

宝塚秋フェス2022

10月はフェス3連荘、その最後が宝塚の秋フェスだ。毎年春と秋はマニアのためのフェスと言ってもいい位、参加者は少ないけど濃いメンバーが集まる気がする。

土曜ルーティンの買い出しを終え、その中からこの夜使うものを用意して出発。去年から、会場へ向かう曲がり角にコスモス畑ができていて、鑑賞してから行くのが楽しみになった。

いつものメンバーのタープで、鍋を囲む予定で、下拵え全部して到着したのが午後三時、予定通りだったが、なんかいつもと様子が違う。下の駐車場に何台も車が停まっていて、上もギチギチ。サイトもステージ前はほぼ埋まっているし、何よりひとの数が多い。

ちょうど去年の様子がSNSに出てきたのでコメントを読んでいたら、主催者サイドの話として、参加者は51人だったそう。それでも例年の2倍ちょっとは入りましたね、とやり取りしていた。今年はもうそれ位の人数いるんじゃないかな、と思う位。なかに、ちょっと異質な(失礼、そちらが普通でこっちが異質かも)人たちの姿も見えて、上のキャンプサイトには一般のお客さまもいらしているらしい。

愛知組が到着したのでタープを立てる。

ステージのライトの準備をするヒサシくん

焚き火の準備をするT村さん

ダニー君に何かの説明をしてるky子さま

O野ご夫妻とMりちゃん

先週に引き続き、アッシュ君とパパ、先週は気に入ってくっついてくれたのに、この日はめちゃ吠えられた、何か匂いがしたんかな。

アンチクライマーのサイトに、アビリーン店長と秋は初めてだというO塚さん

チャーリー

M尾くんも入る。まだこの時間、楽器を弾いてるのはこのサイトともうひとつぐらいだった。

それがここね。兵庫、滋賀、三重、でも全員40年以上前からのお仲間

うちのサイトもタープがたって、乾杯の準備。

この日は5人で乾杯

春や秋はお弁当を作ってくることが多い。夜ご飯は鍋だけど、どうせ飲むのにアテがいるでしょう、ということで。ローストビーフとナムル(もやし、人参)麹漬け海老の茹でたの

大根とホタテ缶のサラダ、胡瓜とワカメの酢の物、ブロッコリとプチトマト

出汁巻き、ソース漬け鶉卵、茄子と万願寺の味噌炒め、場所が余ったのでブロッコリ

ステージ前に佇むヒデさん

5時から書き込み式のステージだったのだが、フライングで5時の手前に書き込んだタカアンドコージ+マサ?前週と同じメンツ。

クラシックグラス、で合ってるかな。

マンドリンJAM

なかなか面白い組み合わせだった。

日本酒の品定めをしている人

寛ぐ人

ダニー君とお仲間

とても穏やかで腰の低い方です。ブルーグラスも好きだけどオールドタイムは多分もっと好き。

Dinner Break

去年は豚バラで千切り野菜を巻いて食べる鍋だったらしい。今回は味噌も考えたけど、相方がこれをどうしても皆に味わってほしい、とのことだったので、味付けなし昆布だしの鍋になった。見えにくいけど都こんぶのポン酢。

岐阜フェスに引き続き、タカさん持参の矢作ダム貯蔵の日本酒

T雄さんもちょっと休憩。

お隣のサイトのT村さんと談笑

Oのちゃんの笑顔!も健在

お刺身もおいしかった。

で、のんびり飲み食いできるかと思っていたら、お誘いがかかって相方は出て行った。

プログラムには名前が書いてあった。お手伝いで呼ばれたらしい。かつての同棲相手、ヒデさん。

残念なことに、今回私はデジカメを忘れたので、全部スマホの写真。アップにするとちょっと哀しいな。

次はRiver Dale,ご夫婦ユニットとのこと。紹介するSん、

東京在住だが、奥さまの実家に年何回か戻って来られるので、そのタイミングをフェスに合わせたらしい。

ユニット名は名前をもじったもの、かな。実はK戸大OBで、相方と同学年だったK谷さんとは、数年前に朝霧フェスでお会いしたことがある。その頃はもう奥さまと演奏されていたのだろうか?

元々ギター弾きだったK谷さんが、マンドリンを始めるので、奥さまを無理やり引っ張り込んだそうだ。なんか時々あちこちで聞くような話ではある。東京ではジャム会などに参加して腕を磨いておられるのだな。

とても気持ちのいい音楽だった。初めて4年?と言われてたと思うけど、奥さまのギターも歌もすてきだった。またお会いできたらいいな。

次がデイジーヒルだったのだが、朝 急に思いついて、タープの人みんなに手伝ってもらうことにした。ご飯食べながら、あれをあのキーで、これをこのキーで、とお願いしたら、とな山さんはひっそり練習しに行ってくださった。

最初はふたりで

また、秋の海へ、歌っちゃった。

バンジョー、マンドリン、ドブロ、ベース、すごい!サイトのお仲間でバンドになった。

True Life Blues , Kentucky Waltz , Can't You Hear Me Calling いつものデイジーヒルのレパだけどめっちゃ楽しかった。

プログラムを確認する主催者

次はラッシーとフレンズだ

阪神のお仲間かな。T村さんマンドリン、S山さんドブロ、K寺さんバンジョー、T雄さんベース

フィドルはダニー君とY野さん

ダニー君大活躍

Anti Climber

チャーリー

O野&フレンズ、ウエスティではないの?

すみません、サイトから見てました。だから遠いのね。

おっぴ先生とフレンズ

いや~、ひっさしぶりにこんなおっぴ先生聴いた。めっちゃ良かった、かっこよかった。

M井さんとのコーラスも、ひえ~!って思う位良かった。やっぱりおっぴ先生はブルーグラスがいいなあ。

おっぴさんは、ベースのカゴカゴと一緒にやってきた。

次はQちゃん夫妻のTea or Coffee、アビリーンの男女デュオライブにも出たらしい。うちはその頃別の場所やったからなあ。

上で聴いて、慌てて降りた。

極ちゃんとBluegrass Pals、かと思っていたら、その前に一つ入ってた。

茨ッキーズ

フェスでしか会わないけど、毎日コメントくれているので、しょっちゅう会ってる気がするはまやん。

そして極ちゃんとこ、おお、うちのサイトのお仲間も入ってる。

ヒデさんも人気者やん。

とな山さんアップだよ。

サザマン∞、ギターはM尾くん、Qちゃんがベースで相方がマンドリンと変則。フィドルは御大のお友だち、Y野さん

千日前のバックでやりたかったらしいYいっちゃん

ラストは千日前

客席に酔いどれ四天王の姿

これでこの夜のプログラムは全て終了。まだステージに上がっていない人がたくさんいたのだが、皆秋のキャンプ生活を楽しみたかったのか、単にジャムセッションがしたかったのか。

翌日ライブを控えていた私は、日帰りを相方にお願いして(そのため彼はノンアル飲料でお腹がタプタプだったらしい。)帰る前に久しぶりにあったHぐちとツーショット撮ってもらった。

その席で、四天王の皆さんから、五番目を任命されたのだった。

私の今年のフェスは、これにて終了。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事