ひな菊の丘から

朝霧フェス2024 その1 ステージ編

去年、貴ちゃんのライブの段取りで行けなかった朝霧フェスへ今年は行ってきた。当初5年ぶりとか思ってたら、実は勘違いという事が分かった。一昨年も行ってたんだな。

今回は、秋にゴローショーがライブをするという、ふもとっぱらキャンプ場を下見に行くというミッションがあり、早くに家を出たのに、会場入りは午後遅くになってしまった。ステージ写真は代わり映えしないし、逆光の時間は誰だかわからないし、もう今年はスナップばっかりにしよう!と心に決めたものの、やっぱり先輩とか大好きなお友だちとか、大好きなバンドだったらステージも撮りたい、と中途半端な形になった。とりあえずステージ編からにしよう、簡単やから。貰ったプログラムが大幅に変更になっていたり追加があったりしたので、バンド名間違ってたらごめんなさい。

ここはわかる、MOURICO


Another Scene


M井さんが入ってはるんや。


K谷さんの写真はアップしとかなあかん。


エントリー忘れてた銀さんとこ、脳すたる爺や、ひらがなで良かったっけ?



楽器がほとんどダブルキャスト、ベースはひとりか。



ほらね、これが逆光で暗い写真。マンドリンはK井さん



バンジョー ぎっちょさん


銀さん



イイダコさん



トシローさん、夜にもいっぱい喋ったね。ベースはT島さん


サトさん、ご挨拶しない間に帰ってしまわれたようだ。



The Hangover、sいらんの?



新メンバーのK子さん



K清くんの表情!


カメラ預けてたので、あってよかった、プレシャス・シスターズ。じゅんこちゃんの声が行方不明になったので、急遽よしみちゃんにお願いしてコーラス部を確保。



Mari's Lament、ベースの助っ人はF嶋さん。




カントリーフロンティア、結成すごい年数らしい。


でも、この方はまだそんなに古くないそうだ。


F嶋さんもそうだし、



U野さんも。



オリジナルメンバーは、この方とベースの方だけとのこと。


お名前がわからないので写真だけ。



Lonesome Cannonball、で合ってたよね。



麹さんと、箕面・豊中話しようね、って言ってたのにしないで帰っちゃった。


New East、脇締くん、チョコありがとう。



River Dale、あら、奥さまのカメラ目線。



K藤さんとうえちゅうさん



Tokyo Sweet & Good、G・Voはトラ



デイジーヒル、置いといたカメラでお友だちが撮ってくれた。



Y田さんとは初めてゆっくりお喋りした。S藤さんとはご挨拶しただけだったな。



Is The Grass Any Bluer、プログラムではずっと遅い時間だったが。


ケイティちゃん、衣装はみわちゃんとお揃い?



デイジーチエ


K清くん、お手伝い?


Red Poppy Garden、じゅんこさんの声が出ないので、強力な助っ人を頼んだそうだ。





阪神パークがないでしょ、しまった!1曲途中からしか聴けなかった。


タヒチクラブ


Jutaさん


おとめさんとなっちゃんと後ろにT島さん


Jutaさんの後ろにM山さん


ケイティちゃん


毎回楽しみにしているブルースハープのS波さん、PA準備OKのサイン


ベースの方がサポート


歌も歌われた。


ハープの方もうひとり。


ツンデレ、踊ってはるわけではない。


初!朝霧、きっとまた来るに違いない。


ギターを置いてDust Bowl Children


去年、来てないのでお初のナッシュくん。



いやすごいわ、5歳かぁ・・・。


ステージママ、マイクの位置を合わせに来るの図


こんなカワイイ顔してて凄腕。人懐っこくて楽しいの。


ソックスはアンパンマン。リズムをとってる。

レジェンドなおぢさんたちを従えて。


さていよいよ、次はゲストバンド。Bluesville A.C.



関東の皆さんにはあまりなじみがないようで、何人かの人に聞かれたのだが、実はデイジーヒル、数年前(コロナ前、ね)に彼らとロッキートップでライブやらせてもらったのだよ、その後大阪でもね。Swing Low Sweet Chariotから1時間、大迫力のステージだった。

イノシシ


発起人、って言うてたな、リーダーじゃなかったんや、てるや


Kぼちゃん


マルちゃん、


圭ちゃん髭伸びたなあ。



横で見てたおとめさんに、「てるやとイノシシはアメリカで一緒やったよ」と言ったら全然覚えてなくて、でもしばらくしたら、「なんか思い出してきた」って。私が抱えてたMartinは湯水の遺品やし、40年前を私もじんわり思い出しながら彼らの音楽を堪能した。







ユーリくんが入ったバージョンでまた聴きたいな。


1時間座ってたのでちょっと休憩、と外に出て、戻ってきたらここがやってた。



若者バンド、名前がわからない。でも顔は見覚えのある子も。これは、りかちゃん。



彼も見たことがある。



さいたバンド、大好き!


この日はT内くんのトラをまっきーが。なんとなく違和感がなかったのが不思議。


じゅんこさん、夜明け近くの女子会は3人じゅんこだったね、もひとりいたのに寝ちゃってたのかな。


ジョンくん


最近めっきりフィドラーなM田さん












まっきーそのまま残って、ブライアーズ。背中はろみちゃん



この日、東京ではベラ・フレックとアビゲイル・ウォッシュバーンのライブが行われていて、バンジョーのみなきちゃんはそちらに行ってるのでフェスは欠席。それでもやります、とJutaさん。



みなきちゃんの代わりに掛け合いするケイティちゃん


しょう君



CDの宣伝のために急遽入った、ブルーグラスポリスのお二人


とな山さんの応援に。Grass Beat



ときおさん


中部組が続く、名鉄特急μスカイという名前のバンド、ものすごい年齢差やろなあ。



フィドルフェスでも活躍したM岡くん


N田さん、パリーさん、去年いっぺんだけ一緒に飲んだこうちゃん



グラロンの写真、遠くからしかなくてごめんなさい。



前に撮りに行ってるのはパリーさん、遅い時間だけど客席はいっぱいだ。


ゆるドライブ、大学の先輩後輩の関東在住バンド、でいいのかな。



つじむーの歌、久しぶり。


あ!デイジーヒルのマイクスタンド飾り持っていくの忘れた。


そして気づいたけど、とでぃとA井くんはコーラスに参加させてもらえへんのね。


Bluegrass Partners、そうだ、T柴さんも1983年アメリカ組だった。



土曜のステージ写真はここまで。見覚えはある若者バンド。ギターの彼には声をかけてみた。鶴舞と岡町で見たよ、と。



夜の間にえらく雨が降ったようだったけど、朝もいまいちすっきりしない。最初にステージに行ったのはこのバンドの時。



バンジョーの方がカポがない、っていうてはって、isoさんがケースから持ってきたら、「見つかりました」って。New Grass Hoppers



毎回、こちらが演奏されるときは自分も二十歳代に戻った気分になる。懐かしい曲の数々。



ツンデレ、日曜は2分長いので3曲。


朝、練習してる横にいたので、あれとあれやるのだな、と思ってた。



最後は大好きな曲、リハの時は横でこそっとハモってたAcross the Great Divide


isoさんはそのまま残って、はっしーのBG日本語オリジナル推進委員会


はっしーはもうオリジナル6曲持ってるらしい。日本語で歌う、大事なことやと思う。







ビル・モンロー風とかコンポラ風、とかやってくれた。







けいこちゃんのカントリーグラス



オリジナルメンバーは3人、ケイティちゃんと


こうちゃんは助っ人らしい。


投げキッス



コーラスもつけてもらったのね。


極楽堂with Bluegrass Pals



大学生とOG、全員女子のバンド。なんかいい感じやったなあ。



フィドルのみかさんには声をかけてみた。彼女のことも知ってるわけじゃないけど、「岡町で見たよ」と。女性がたくさんいるのは私の時代からしたらあり得ないことだったから、なんかうれしい。



K谷ご夫妻も2回出演。1曲目、ちょっと緊張されてたのを感じたので、後でその話をしたら、やはり。でもいつ聴いてもしっかりギター弾いて、しっかりうたってはる。楽しそうなのも素敵、うまいこと引っ張りこまれたんだなあ。



ギター2本でGentle on My Mindもすてきやった。





Salty's Swing



プログラムにはないけど、とでぃソロ


彼のフェスの歌、大好き。横でみてたよしみちゃんと、男性版フェスの歌はとでぃ、女性版はきしみさんのフェスの夜、やねえ、と話した。



これも飛び入りの、まおくんとI田くん。久しぶりやったな。



ナッシュくん、この日はギターで。しかもママの大きなギター



早くおうちに帰りたいと言ってたけどちゃんと歌ってくれた。ドリーパートン好きなのかな?Coat of Many Colors、キー私と一緒やった。


次はジョリーン。おぢさんたちがみんな帰ってしまったので、一人でステージを務めたのだ。


これで帰ろうかと思っていたのだが、次が最後とのことで、春の宝塚でもお会いしたK藤さんも出られるので、聴いて帰ることにした。







ステージ編終了。あまり撮ってないつもりだったし、偏ってるけど雰囲気は伝わるかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事