ひな菊の丘から

美星フェス2024 その1 ざくっと

正式名称はBluegrass Meeting at Biseiそして回数は30+2、ということらしい。その1はとりあえずサクッと時系列で並べてみようかな。写真も少なめで。(少なくなかった・・・。)

コロナ前までは早朝または深夜に家を出て、調理室のテーブルと寝る場所・布団を確保して、最大では20人分くらいの晩ご飯を作ったりもしていたが、再開してからは極力何もせんとこ、と思って動いた。
因みに以前の様子はこんな感じ。

2023年はこちら
2019年はこちら
2018年はこちら
2017年はこちら そしてここに貼ってあるリンクは切れてるので、
2016年はこちら
2015年はこちら
2014年はこちら
2013年は欠席
2012年はこちら
2011年はこちら
2010年はこちら
2009年はこちら
このブログで残っているのはここまで。美星には、末っ子がアカンボの頃から行ってるはずなので、まだあと数年分は遡れるはずだったのだが、前のは消えちゃったからなあ。

ひとり途中でピックアップしてから出発、ここ数年は毎回寄っているラーメン店でランチ、去年もお仲間とばったり会ったが、今年も。



去年は普通のラーメン、今年は野菜ラーメン、単価250円ほどの差はないので、今度は普通のに戻そう。



会場につき、車から荷物を降ろしてあれこれしてたら、色んな人に会い、お久しぶりのご挨拶をし、それから受付に。7月のライブのフライヤーを受付に置かせてもらう。ステージは始まっていたが、数バンドめ位で、客席はまだ空いていたが、私がもらったチケットの番号は133だった。すでに100人以上の人が来ている勘定になる。



久しぶりの方に受付で会う。



今年もキッチンカー出動。



寝床を確保して(今年からシュラフ持参になったので一部屋の収容人数が多くなった気がする。)出会った人とおしゃべりしてたらカンパイを忘れてた。だいぶたってからようやく調理室に行き、バッグを置き



若者とカンパイ!ひとり若者じゃないひともいるけど。



その後は、ステージ写真、オフステージ写真、盗撮!などカメラぶら下げて会場廊下、それ以外の場所をうろつく。実は、ステージ前には諸事情によりいちども座っていない。なので、みんなから「ずーっと写真撮ってるんやな」と言われたが、ウロウロしてただけなんだけど。

BOMのブースとギタートレーラーのブースの部屋はそのうちジャム部屋になるのだろう。




バンドリハの部屋でもあったようだ。









さらに、その隣の一番大きな楽器を弾ける部屋(以前はここに行き倒れて寝てた人もいたが、今年はどうだったかな?)には、昨年亡くなった、三原の音楽ファンの方の遺品となったコレクションがずらりと並び、関心のある人に持ち帰ってほしい、とご遺族から依頼があったそうだ。そういえば、岡町ジャム会でも常連さんのコレクションを皆が分け合って持ち帰ったことがあった。これから先、自分自身の終活としても考えなければいけないことだ。




廊下に貼ってあるプログラム。終わり次第赤マジックで消していく。


今年は新しい売店が。京都のともこがやっている、工房わだちの焼き菓子。





またウロウロしていると、調理室に次々世代の若者たちの姿。アカンボと幼児つれて来ても優しいフェスだったなあ、30年ほど前も。あの頃は、今お風呂があるあたりにテレビの部屋があって、漫画本が山ほど積んであって、子どもたちはそこでずっと過ごしてたっけ。


中庭に陣取って練習なのかジャムなのか、な若者たちや


お散歩するえみこさんを盗撮したり


阪神パークがないでしょのS島ご夫妻も廊下から。






春に2枚目のCDを出した、レモンスライスのCD売り場もできている。




隣には吉崎ひろしさんのCDも


アーニャ再び?おんぶ紐で赤ちゃんを背負ってステージに立ったお母さん、かっこよかったよ。



スリッパの群れにデイジーヒルと阪神パークさんのライブフライヤー



ステージは続いているが、時々準備やらのために調理室に戻る。戻るたびに景色が変わってる。入れ代わり立ち代わり色んな人がいる。とみちゅうが揚げ物をする珍しい図とか



カツオのたたきをバーナーであぶるK井さんとか



いつの間にか雨が降ってきた。すべてのプログラムは、ほぼオンタイムで終了した。すばらしい進行!時間通り終わらなかったところもあったのだが、時々入っていたintervalと、フェス慣れしたベテランバンドが3曲でステージを降り進行に協力してくれたからだ、とisoさんが話していた。
今年はジャム部屋へは行かなかったので様子は全くわからないが、翌日聴いたところによると、豪華なメンツでのジャムが明け方近くまで続いていたようだった。調理室は相変わらずにぎやかで、若者のテーブルでは日付が変わるころ焼き肉が始まった。年配のテーブルはずっと口ジャムが続いてた。




既婚者同士が親密に何喋ってるんやろ、と思ったら、あきちゃん宛てのメールをうまく後れない、ときよちゃんがK子さんに訴えてるところだった。



この夜のK子さんは無事だったようだ。メガネも。
私は12時半ごろリタイアしたのでこちらの宴はいつまで続いたのか不明。

一夜明けて、雨はまだ降り続いている。さらにひどくなったようだ。食堂ではブルースビルの連中がおじやを作っている。


こちらのテーブルの朝ごはんのメンバーのようだ。



うちのテーブルの豚汁を撮るのを忘れた。テーブルが取れた、とK清くんがいうので、何も作らないつもりだったけど、途中のスーパーニシナで、野菜と豚肉とを買って、大量に作ったのが、朝にもいっぱい残っていた。半分押し売りで食べてもらってきれいになくなってよかった!

荷物を片付けに行った部屋で、おりこうちゃんにしてたなあ。ニコニコして、時々お喋りもして、ええなあ、かわいいなあ、よその孫。



朝ご飯に並ぶ人々



エッグベネディクトとビシソワーズしか残ってなかった、しかもあと数個で終了。きれいに売れたのね。中にいるあきちゃん、フードかぶってねずみ男みたい、とつぶやいたら、「今日日の人はねずみ男わかりませんよ、カオナシって言わないと」とタケやんに言われた。



ずらりと並んでたマンドリンは撤収かな?きれいなストラップは並んでいた。


スタッフ総出でステージの上と下、なため無人の受付



外はしっかり降っている。雨の中のテント撤収たいへんやろなあ。


出番が終わり、恒例ブルースビルの演奏まで楽しんで、一足お先に失礼した。相方の喉を心配したS野さんからのはちみつをはじめ、お友だちからたっくさんのお土産をいただいた。BOMのCD1枚200円もゲットして、さあ、これからしっかり聴くぞ。
ステージ写真、オフステージの記念撮影などはこの後に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事