ひな菊の丘から

昼呑みは楽し

前回このメンバーで飲みに行ったのはいつだったか、その場で調べてもらったけどわからなかった。帰宅して手帳を見たら、なんと!去年の10月23日だったよ。その時も同じメンバーで石橋で飲んだのだった。相方も誘ったけど、彼は帰宅が遅くその時は諦めた。今回も、免許の更新で門真まで行ってたので、またもや諦めたのだった。多分、この中では彼が一番行きたかった場所に行ったのにな。

翌日からまた緊急事態に入る大阪、最後の昼呑み、人数は4人以内。隣町に最近できたばかりの『三丁目広場』



中には5~6軒の店が入っていて、真ん中に飲食スペースがある、昔の屋台村タイプ。私はこのお二人どちらとも、ごく最近に会ってるけど、二人は長いこと会ってなかったらしい。まずはビールで乾杯!




一軒目は居酒屋『源』さん。鶏刺し、やみつききゅうり、



さつま揚げ



次は焼き鳥の『つかさ屋』さんで、ゴーヤともやしのナムル



ねぎま



ズリ



『ちょい飲み旭翔』さんで、ホルモン焼きと



300円のホッケ。ここは牛カツの『旭翔』さんのお友だちが夜泣き蕎麦屋経由で始められたと相方から聞いてる。旭翔名物の牛カツラーメンもメニューにあったと思う。北海道ルーツの人らしく、ホッケも出してはったけど、300円って安すぎ、と思ったが、サイズ的に値段と合致したホッケだった。ホルモンも美味しかった。



餃子屋さんのポテサラ



『勝』さんの餃子は相方が何度か買って帰ったことがある(らしい、私はあまり覚えてない。)



これ、美味しかった。小籠包みたいな丸い餃子、肉汁餃子、という名前の通りじゅわっと汁が飛んだ。



開店祝いのお花、だいぶ減ってたけど、暑さでしおれてて気の毒な感じ。



もう一軒、と行ってみたところがやってなかったので、駅前で。あ!顔写してた。



我が家の子どもたちのソウルフード、肉ふじのコロッケは、お土産に買って帰った。



楽しい昼飲み、帰ったら相方はダム湖へお出掛け、昼寝して起きても使い物にならず。でもこんな休日も当分お預けだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事