ひな菊の丘から

通勤レポ2020.5.20

このところ毎日、SNSに通勤時の様子をレポートしている。GW前は本当に人が少なくて、これまではぎゅうぎゅう詰めラッシュだった阪急でさえ楽々お隣と距離を取れる位だったのに、休み明けから徐々に人が多くなって、最近ではギリギリ他者と触れない程度のディスタンス(なぜ英語?)になっている。

もう、毎日そんな感じなので、わざわざ書くのもなあ、と今日はレポしないでおいた。地下通路にも人が戻ってきた感じだし、明日から阪急阪神も平日はオープンするらしい。

そうそう、これは書くのを忘れていたことだが、職場の緊急放送用のスピーカーから、地域に向けて、「こちらは大阪市です。〇✕△〰不要不急の外出は避けましょう」という放送が、日に3回入っていたのが、この月曜日位からなくなった。9時半、12時、16時半と仕事に没頭している時にはタイマー代わりになっていいものだったのだが。

帰りは天気も良かったので、地下鉄の3駅分歩き、心斎橋から乗車した。せっかくなんば→心斎橋間を歩くのだから、心斎橋筋を行ってみよう、と御堂筋から中に入った。すごーく空いていた頃の平日の昼間位の人出。まだ時々外国語が聞こえる。こちらに住んでる人か、帰れなくなっちゃった人たちなのか。店も半分くらい開いてるのかな。ちょうど夕方6時過ぎだったので、大丸は閉店するところだった。周りのお店もいつもより早く閉めているのかもしれない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事