ひな菊の丘から

ねいろでフリマ

忙しい一日だった。



某所でアルバム作ったので、できればサクッと行きたいけど、無理やろうな、だってホンマにおもろい一日やったから。

フリマの開始は11時、でも出店者でもありご近所でもある私は9時に召集された。ご近所じゃないまさこさんも、なぜか呼ばれた。家出少女かゴミ出しか。



売り場を作っていくのも楽しいのよね。


テーブルも椅子も商品台になる。
 

車で到着したひとみちゃん、荷物をとりあえず下ろして駐車場へ。


ハンガーラックには洋服、バッグなど




テンガロンハットを売りたいまさこさんは、ここでディスプレイする。


日傘も


店内だけでは足りないので外にも椅子を持って行く。


ひとみちゃん、荷解き中。大量の和服はおばあさまのものだそう。


帯は椅子の上に


この日、かなこさんも出店者で忙しいので、カフェメニューは、コーヒーと焼き菓子だけにするつもりだった。でも、ある人からリクエストがあり、オムライスも入れることになった。



ここにはマクラメアクセサリーが並ぶはずだが、まだコスモスが並んでる。



外に食器を並べてみる。



シオンさん登場。この日のキーパーソンになることに彼女はもちろん、他の誰もまだ気づいていない。



デイジーヒル雑貨店もちんまり店開き(それでも、最終的には持ち込んだフリマ用グッズよりずっとこっちの売り上げがよかった。)


ゆきちゃんのウェッジウッドも並べてみる。


外で接客しているひとみちゃん。自転車で通りがかった男女が熱心に見ていた。



一見、冷やかしかな、と思えたのだが、なんのなんの。これから着物を着ようと思っていたという奥さまに、「ぼちぼち買うたら高くつくから、ここでいっぺんに揃えたらええやん。全部買うたら?」と太っ腹なだんなさま。いや、ものすごい量ですけど。
最終的に全体の2/3は買って帰られただろう、私が密かに狙っていた大島と大島風はもちろん、この柄ええな、と思ってた小紋も全てお買い上げ~。

カウンターに珊瑚の三点セット、お値打ちだったが、皆、「母が持ってたわ」「うちの実家にもある気がする。」と手が出なかった。


カバちゃんのマクラメアクセサリー各種



ご近所のモロちゃんが、ハープのレッスンの前にご来店。「この紫はモロちゃんやん」と言われて早速試着。



よう似合うわ~と言われてお取り置き。なんとフードに耳が付いてた。


仕事前のゆうこりんもご来店、コートを試着していたら、シオンさんが着こなしをアドバイス。



あらすてき、帰りに寄るのでお取り置きお願いします、と。ちゃんと夕方持ち帰っていただいた。



外では日向ぼっこしながらお喋りする人たち。



この日の参加者マイナス1



ナオコさんもご来店。色々物色中。


オムライスがメニューに載らなかったら、パンかおにぎり買ってくるはずやった私たち。ラッキー!


外にもあれこれ吊り下げたら賑やかになるんちゃう?ベルトをぶら下げるゆきちゃん


 
どんどん賑やかになる。


かなこさんも試着してご満悦。



ナオコさんもお買い上げ。シオンさんがうま~く勧めはった。



ライブは夕方だけど、フリマが楽しみで新幹線で早く到着した貴ちゃん。実はオムライスは彼女のリクエスト。



ここだけで暴露。コーヒー飲んでて、ちょっとだけ白いシャツにこぼした貴ちゃん、この後の展開はそれも理由の一つか?

シオンさんお勧めの肩出しトップスを試着してみる。



似合うわ~、よう似合う、ええわあ、と皆に大絶賛され、「でも、ひとつだけ言うとスカートはそこにあるデニムの方がもっといいかも」というシオンさんの一言で、素直にはいてみる貴ちゃん。更にもう一枚、シオンさんの妹さんが着ておられたというワンピースも試着。



いやあ、これもええわ。サンダルにもピッタリやん、と(ほんとによく似合ってる。)いうことでこちらもお買い上げ。

まさこさんのハットは行き場をうしなってこんなことに。


そうだ、あなた、今夜ライブされるんでしょ?じゃあちょっと髪の毛触らせてね。



そうだ、こんな風にしてみようか。



口紅は?え?ニベアのリップクリームだけ?ああ、私も今日はこれしかないけど、つけておきましょう。あなたオレンジ系が似合いそうなんだけど。



専属スタイリスト兼ヘアメイクさんのおかげで、この日の貴ちゃんのライブ衣装が決まった。スカートと靴、靴下まで全取り換え。後ろで確認するシオンさん


いやあ、新しい貴ちゃん誕生、だな。この他にも数パターンできそうなくらいお買い物して嬉しそうだった。


いつもなら休日のお昼間、もっとたくさん人通りがあるのに、どういう訳かこの日はほとんど人が通らない。宣伝も下手くそだったみたいで、来店されるお客さまは、ほぼ一本釣りで直接お誘いした方ばかりだった。聞くところによると、隣町の曽根の公園(豊中祭りの会場の広い公園)で、夜までフードフェアをやっていたらしく、その影響もあったのかもしれない。次回は春ごろ、もっともっと宣伝していっぱい来てもらおう。貴ちゃんも宣伝に一役買ってね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事