ひな菊の丘から

今月の亀楽ライブは、おつるさんと寛悟バンド

朝、いつものところに釣りに行った相方が、思ったより早く帰ってきた。昼寝したくて帰ってきたのかな、と思っていたら、「今日のライブって、俺人数に入ってる?」と聞くではないか。入ってないよ、だって言われてないし。「行ったらあかんかなあ?」もう満席かも知れんから、聞いてみよか、と店主丸さんに聞いたところ、なんとか入れそうだという。では、一緒に出掛けましょう。

駅で電車を待ちながら打ち合わせしていたら、まさこさんが同じ電車に乗ってくるらしい、では一番後ろの車両に乗りましょ、とふと横を見ると。
ご近所の「持ってる人ゆうこりん」お仕事に行くそうだ、がんばってね。



そしてゆうこりんからお返しの写真



何とか座れたので安心して西院まで、いや桂まで、か。乗り換えてお店に到着。


椅子に座りたくて、早めに行ったので、まだリハ中だった。



椅子を並べて席取りしたら下で開演を待つ。そろそろかな、と上がってきた。まずは店主丸さんのご挨拶から




袖にはおつるさんの姿


寛悟バンド


分厚い歌詞カードには番号が振ってあるらしい。「ほな14番な」みたいな感じで進む。でも、意思の疎通がうまくいってないみたいで、「え?打ち合わせと違うやん」といちみさんが言われることも多々あった。


1.涙くんさよなら
2.琵琶湖周航の歌
3.この空を飛べたら
4.ナターシャーの涙色の星
5.柳の木の下で
6.母のお墓、これはキーはCらしい(MCで言うてはった)
7.讃美歌のいつくしみ深き(What a Friend We Have in Jesus) 
8.二人でギターで別れの歌、丸さんのリクエストらしい。



歌を途中でやめて話しだしたり、なかなか始まらなくて挙句曲が変わったり、まあ自由な寛悟さん。


落ちた歌詞カードを拾うマサキさんとおつるさん


これも番号で書いてあるのだろうなあ。


いちみさんもサポートたいへんやろなあ、と思ったりした。



自由な寛悟さんは、お客さまも平気で呼ぶ。


「ほな、この曲やるからヒデマンどうぞ」

「だってずっと同じとこ座ってたらしんどなるやろ?たまには立たな。」という理由らしい。


ほっこり弟国(寛悟さんがやっておられたお店)のTシャツを着て来たひでまん


相方もトイレから帰ってくるところ、捕まった。



でもみんな楽しそうやからいいか。


カメラマン鈴なり




丸さんのシャツは、カメの模様。この柄はお店の名前に因んだもの。『阪神パークがないでしょ』のとしこさん謹製


「お、そや、これもあった。」とクラリネットを出す寛悟さん



ギターに戻って



休憩時間になった。いつものように、和菓子とお茶がふるまわれる。この日は豆大福と大きな栗の入った蒸しようかん、いや、水無月みたいなの。


休憩の後は、おつるさんの番。いちみさんがサポートで入られる。


メモしたけど間違ってるかもしれないな、と思っていたら、クリさんがセットリストを書いてくださった。


1.風は激しく
2.野の花
3.街の風に吹かれて
4.悲しみを束ねて
5.都会人よ
6.金の懐中時計
7.I Wonder Where You're Tonight(日本語バージョン)
8.Amazing Grace



しっかり聴いたのは数回しかないけど、こんな風にたくさんご自分のこれまでの経緯を話されることは、そんなにないのでは、と思うくらいいっぱい話された。


おつるさんから「手伝って」と言われたそうで、先輩の言うことは絶対やからなあ、とサポートに入られたクリさん


キーが異なり、1台では足りないので、オートハープは2台持ち。


京都から芦屋へ生活の拠点を移された時、それまでフォークを歌っていたおつるさんが、カントリーのライブハウスへ出入りされるようになったそう。


そこで、エミルーハリスを教えてもらって歌い出したと言われていた。


岡町のジャム会に、フレンズの皆さんと来てくださってた時期があり、ちょうど同じタイミングで来られた、ちょうさんこと長野たかしさんと一緒に歌われたこともあったな。


最近はお忙しいのか、来られなくなったので、また来てくださいね、とお願いしている。



何か話されているところ




バラーズのメンバーのひーちゃんの書かれた詩は、まだまだいいものがいっぱいあるので、何とか形にしたい、と言われていた。



丸さんのベースも入って。




今度はひでまんも入ってる。


丸さん、カメラ目線?



ステージを終えたおつるさん、後輩の茶木さんのそばにやってこられ、


ひそひそと楽しそうに内緒話。



茶木さんは、前日 円山音楽堂でのコンサートに出演され、この日の予定は何もSNSには書かれていなかったので、もしかしたら来られるんじゃないかな、と実はちょっと予想していたら、ドンピシャだった。


お客さま持ち寄りのお酒、ここから解禁。浜福鶴とアルパカ、え?まだある?


めっちゃあった、岡町状態。


クリさんの差し入れは女子が大好きなフルーツ


そして姉さんたちまだ喋ってはる。


M部さんのスモークチーズのお振舞いもあった。


もう眠たいねん、と言われていた茶木さんだが、丸さんの呼びかけに快く立ってステージに向かってくださった。


『私に人生と言えるものがあるなら』


そして、『What a Wonderful World』


ひでまん、丸さんも加わって。


それを撮るお客さま



続いてアーニーT田さん、すばらしい美声で朗々と歌われる。


この日、夜にはホンキートンクで出番があるそうで、正装で来られていた。



『知りたくないの』『ダニーボーイ』を。



次はクリさん


日本語詞が違う、ということで『Gold Watch and Chain』、『Will the Circle Be Unbroken』



テルさんは60歳記念の歌と70歳記念の歌


『お酒とミュージック』『70代はまだまだ』




まさこさんはオートハープ持参。お酒やおつまみも下げて来られたので、大荷物だった。


直近にワークショップがあり、全然練習が進んでないから怒られる~と言いながら『人はそれでも』『帰るところは山ふところ』


ひでまん


『カントリーロード』と自作の曲『ワチャチャ』



マサキさん


今回はちゃんと出られて良かった。



最後はこの日の出演者の皆さんで、『花嫁』を。会場も一緒に大合唱になった。



そうそう、デイジーヒルも出させてもらった。何の用意もしていなくて、急遽金曜日にまさこさんに歌詞を貸した『鉱夫の祈り』を今度は貸してもらって歌う、なんて暴挙にも出た。



クリさんも入ってくださった。


もちろん打ち上げ付き。


次の亀楽お座敷ライブは私だ!がんばろっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事