廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

広島から見た岡山イオンモール

2014-11-30 23:23:23 | Weblog
 イオンがJR岡山駅前に建設中の巨大都市型モールがついに完成、来週末のオープンに備えて今週末は地元の市民を招待してのプレオープン(店員さんを慣らしておくのも目的)だったそうで、かなり賑わったみたいですね。 岡山市民・県民にとってこのイオンモールは今まで関西や広島まで行くしかなかった岡山初出店のテナント(ZARやH&M、東急ハンズ等)が多く入っているし、シネマコンプレックスなど”体験型”施設も色々在るみたいなので買い物以外にも色々と楽しめ、ここだけで一日過ごせそう、みたいな。 岡山市民・県民にとっては遠くに行かなくても買い物出来て便利なのですが、既に関西や広島に在る店が多いと言う事は基本的に遠方からわざわざここに来る為に岡山まで来てくれる事はあまり期待出来ない、遠くても山陰や四国くらいか。 それでも高速道路や瀬戸大橋の通行料を考えると... 岡山市や岡山県、地元財界は駅前のこの利便性の良い場所に3千人くらい入れられる大型のコンベンションセンターやホテル等の複合施設を造り、学会などを招致して外から岡山に人を呼び込んで宿泊や飲食などで地元にお金が落ちる、と言う構想を実行しようとしたが全国展開の巨大流通企業であるイオングループの資金力に財政難の行政では太刀打ち出来なくて買い負け、どこのショッピングモールにも在る規模のイベント会場を内部に造って貰うくらいしか出来なかったらしい。 外から人を呼び込む事があまり期待出来ない以上、岡山市内・県内の商業需要と言う増えないパイを奪い合う形になり、イオンモールと”共存”出来るのは岡山駅からの通り道となる地下街と、その地下街から行けてイオンモールと商品や客層が被らないビックカメラや高島屋くらいか。 駅の反対側になる西口の商業地や、特に駅前から徒歩20分強と中途半端に離れている表町商店街など旧来の繁華街が客を奪われて苦しくなるかと。 その西口だが、そこし離れたところにスタジアムが在る地元Jリーグクラブ・ファジアーノ岡山がその集客力で”救世主”になる可能性があるのだが、行政はコンベンションなど”MICE”に力を入れるだけで無く、プロスポーツをもっと戦略的に都市再生や再開発のキーコンテンツとして取り込むべきだと思うのですが広島同様、余りに無関心なのが...
一年後のホーム最終戦

 今日はサンフレッチェの今シーズンJ1ホーム最終戦となる湘南とのホームゲームです。 試合は14時からで私はテレビ観戦でした。 引退を表明したサンフレッチェMF中島選手にとってホーム...

(宣伝)おはようございます。連休があったのでもう週末に。休みの日の朝は優雅に外で朝食してみては。会話も弾むかも。広島市内中心部だと本通のガストskylark.co.jp/gusto/menu/mor… スクランブルエッグにトーストも良いですしパンケーキも。焼き魚や味噌汁など和食も気分が出ます


11月29日(土)【営業日】土曜日は混雑する場合が多いので譲り合ってお楽しみくださいm(__)m※流川ガチャに新しいアイテムが~ お家で美味しくビールを飲む方法→youtu.be/K4lbeenM16Q pic.twitter.com/GLZN2I4fLs

風早 徹さんがリツイート | RT

(宣伝)今日は29日で”肉の日”そごう広島店sogo-seibu.jp/hiroshima/ 地下食料品フロアの肉売り場では確か割引とかやっていた記憶が。今は季節柄、鍋物材料とかよく売っています。しゃぶしゃぶ用の豚肉や牛肉、すき焼き用の牛肉、鶏肉やつみれとかも。後は野菜などを買って


男子校も女子高も今でも十分存在意義はあると思います。ただ少子化の今、ただでさえ減っている子供の中から半分しか入学の対象としないのではブランド力か個性が無いと

⇒現代社会に男女別学の意義はある?(JIJICO) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jijico…


広島アンデルセン本店でモーニング。ポテトグラタンセット。三種類のパンがどれもおいしかった(^^)? pic.twitter.com/J0JhzzbOTC

風早 徹さんがリツイート | RT

せーらと朝マックなう~~幸せすぎる!!?? pic.twitter.com/I4EatrNpnA

風早 徹さんがリツイート | RT

お好み焼き。 (@ みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 / miyabi in 広島市, 広島県) swarmapp.com/c/5KxlGVWLlrC pic.twitter.com/ShRVWcSHRh

風早 徹さんがリツイート | RT

広島の食文化「お好み焼き」。
一枚のお好み焼きには、広島がギュッと詰まっていた。

詳しくはブログで。
「長野から広島に移住した私が、広島風お好み焼きの素晴らしさについて語ってみた」
beautiful.hatenablog.jp/entry/2014/06/…

風早 徹さんがリツイート | RT

中区流川のらぁ麺國で和牛コウネらぁ麺旨塩780円。クーポンでコウネ増量。鶏塩はまろやか旨く細麺と爽やか。コウネの脂が幸せうまぁ。 pic.twitter.com/lIeNqc8P14

風早 徹さんがリツイート | RT

八丁堀の『中華そばちから』に行ってきたけん。食べたのは特製中華そば。なめてました、旨い。コシがありツルシコで喉越しのいい自家製麺。スープが新元味とコク味、いかにも一風堂とコラボって感じじゃね。しかし旨い!広島中華そばで1番好きかも。 pic.twitter.com/e4RRHsTj0H

風早 徹さんがリツイート | RT

昨日の締めは 近所の牛骨ラーメン goo.gl/MV49PD

風早 徹さんがリツイート | RT

いいですねー!来週食べてみようかな♪

@Toki508: @maaya_morinaga 画像は広島名物むさしの若鶏むすび、めっちゃ美味しいから来週広島に来た時に是非! pic.twitter.com/9F9eYkPboY

風早 徹さんがリツイート | RT

好評発売中の「N.Y.カップケーキ レモン」★見た目はオシャレなカップケーキだけど、レモンホイップのスッキリとした酸味がさわやかで口どけもよく、プレーン生地と相性抜群?みなさんはどう感じたかな~(о´∀`о) pic.twitter.com/J1bn9dC1CY

風早 徹さんがリツイート | RT

暫定利用の催し準備、着々と。 様々な声も聞こえてきます。: 「また仮設か…」「初めての時のような期待感はないね」「ビール好きだから行くけど… 」「いろんな種類のビールが楽しめていい」「この後どうなるん」 : 周辺のにぎわいに繋がれば twitpic.com/eb6xmg

風早 徹さんがリツイート | RT

こんなのを平気で載せる大本営も同じ。 pic.twitter.com/VYsJiOMDcp

風早 徹さんがリツイート | RT

昨日の中国新聞、投書欄に「市民球場跡地、現状で満足」と妙な投稿。身元がバレてしまった元広島テレビの老人に代わる”新人”さんか?タイトルからして変だが、本文の方も具体的に何と何のイベントが面白かったとも言わず、あたかも市民球場跡地で行なわれたほとんどのイベントに足を運んだかの様な

1 件 リツイートされました

昨日の中国新聞に載った投書欄の”市民球場跡地イベント広場礼賛”の一文。妹にも見せたが呆れていた。妹の友人に通勤でバスセンターを利用、休日も定期を使って市内に遊びに行っている人が居るらしいが、彼女によるとバスセンターに出入りするバスから見るとほとんどのイベントは人もまばらだったと

2 件 リツイートされました

このイベントに関する新聞各紙などの記事に何か違和感があった。会場を上から俯瞰した視点の写真が無いのは何故かなと。跡地を人が一杯にした絵が撮れなかったみたいで

⇒広島で大型フィットネスイベント「ジャザサイズ」-ダンスでギネス新記録も hiroshima.keizai.biz/headline/1987/

2 件 リツイートされました

公式発表によると先週のジャザサイズイベントは3日で1万人。菓子博を除いてはこのイベントが一日の最高記録に

⇒サンフレッチェ広島の優勝報告会が旧広島市民球場跡地で開かれ1万3000人が参加! - もりのネタ帳@サンフレッチェ広島まとめ morinonetacho.blog.jp/archives/35638…

1 件 リツイートされました

#言いにくい日だから言いにくい事を言おう 市民球場跡地は街中には違いないが八丁堀辺りとは人の流れも違いますし商業施設に囲まれた立地でも無いのでその都度全く個別のイベントで人を呼ぶのには不向きかも。カープの強い集客力があったから賑わいを呼び周囲にも好影響を。それの代わりが出来るのは

1 件 リツイートされました

長崎のサッカー新スタジアム構想って街中なんだな。公園法にひっかからないって、広島市が跡地にしなかったら同じ「被爆地」であり「平和都市」である長崎に完敗することになるのか。某平和団体とか利権団体とか政治屋は馬鹿じゃねーのって言われるぞ。w

風早 徹さんがリツイート | RT

長崎にも平和公園やそのシンボルとなっている銅像、そして江戸時代から幕末に掛けての歴史の名残を残す名所旧跡の数々。便利な街中にサッカー場が出来れば県内各地から集まるV・ファーレンのサポーターやアウェーサポーターが試合前後に街で買い物したり観光したりと期待。広島は確かに先を越されそう


市民球場跡地に複合球技場が在れば通常リーグ戦に加えて天皇杯、ナビスコ杯(出られればACLも)、更にアンジュや学生などアマチュア、ラグビーでの利用も含めそれなりの稼動が。それに市民球場では結婚式など試合の無い日の利用が結構あったらしくアウェー戦PVも含めイベントで中心部に賑わいを

1 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 広島市民球場跡地で早期実現を!  スタジアムは、街づくり sanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1も最後の大詰め | トップ | 12月1日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事