廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

12月27日の巡回備忘録

2021-12-27 22:22:22 | Weblog
 徒歩で自宅を出発⇒五日市駅から広電の路面電車で広島市内中心部へ⇒シャレオ地下街に降り、地下の入り口からそごうへ⇒そごう⇒AQ’A広島センター街⇒広島バスセンターとバスマチフードホール⇒リーガロイヤルホテル⇒基町クレド・パセーラ⇒センター街の五階に在る100円均一ショップ・セリアで消耗品のマスクと除菌ウェットティッシュ、それと冷蔵庫内の整理に使う小型トレイを購入⇒ロフト⇒シャレオ地下街の東通りに在るサンフレッチェ公式グッズショップ『VーPOINT』⇒中の棚商店街⇒福屋八丁堀本店⇒ヤマダ電機LABI⇒三越⇒新天地公園で休憩⇒ファミリーマート銀山町店で夜勤の職場で食べるおにぎりとパンを購入⇒流川歓楽街⇒魚介系ラーメン『一麺天に通ず』で晩御飯⇒京橋川沿いの店をチェックしつつ広島駅へ⇒広島駅からJRで五日市へ⇒五日市駅から徒歩で帰宅。


来年こそは...

 今日はサッカーの天皇杯準決勝の2試合が行われてます。 今年はコロナ問題で大会方式が変更されてJリーグからはJ3とJ2の優勝クラブ、そしてJ1の1位と2位だけの参戦となりサンフレッ......

 広島地方も先週末から寒波に見舞われて雪が降ったりしたので今日は訪れたデパート各店ともにダウンジャケットやコート一辺倒かと思いましたがレディスファッションフロアに関してはそうでも無く普通のコートとかニットが多かったですね。 何か理由があるのだろうか? 前から書いている通り40歳以下の女性世代の購買力が弱くてデパートのダウンジャケット・コートは手が出せず売れないと踏んだのだろうか、とも思いましたがメンズフロアを見るとダウンジャケットなど防寒着が前面に出されているのでレディスの方はあくまでファッションとしてあの提案なのかも知れないとは考えましたが。



 紙屋町西電停に降り立ってシャレオ地下街の中央広場に来ると高校生らしい吹奏楽部のミニコンサートみたいな音楽イベントをやっていて通りがかりの買い物客などから盛んに拍手が送られていました。



 基町クレド前の広場では巨大クリスマスツリーが撤去されていましたが館内吹き抜け部分のイルミネーションは正月くらいまで残すみたいですね。 正月と言えばクレド前広場ではイベントも開催予定です。



 シャレオ地下街の東通りに在るサンフレッチェ公式グッズショップ『VーPOINT』ではショーウィンドウに飾ってるユニフォームが来年シーズン用になってました。 私はと言うと来年のサンフレッチェカレンダーを買いました。 何とか正月に間に合いましたね。



 三越もクリスマスから正月モードへ変わっていますね。 事前情報の収集をしていなかったので見落としていましたが今日から全国うまいもの大会ならぬ北海道限定のうまいもの大会が始まっていて、私が三越に着いた時は既にイートインの時間を過ぎた閉店前だったので味噌ラーメンを食べ損ねてしまいました。 普段なら火曜日がイベントの開始なのですが... それはともかく三越は積極的に新しい催事も仕掛けて来てくれているのは嬉しいです。



 デパート巡りを終え、いつもの新天地公園で休憩しました。 こちらもイルミネーションもまだありますね、近くの平和大通りで開催中の『ひろしまドリミネーション』に合わせているのかも知れません。 先程、流川歓楽街を歩いていたら火災報知機が鳴り出し、見ると炎も煙も全く見えないので火災報知器の誤作動か、もしくは酔っ払いがふざけてボタンを押したのかと思い「迷惑な、うるさいからさっさと止めてくれ。」と呟いていると数分で消防車がやって来てビックリしました。 先日の大阪・北新地の火災や、広島駅前の通称・エキニシ地区での大火事もありましたし例えボヤとか誤報でもとにかく初動消化を優先して早く動いているのだなと思いました。



 母は入院中だし帰って晩御飯を作るのが面倒なので、まだ行った事が無い流川歓楽街の『すしざんまい』に行って見ると凄い混雑だったので断念しラーメンを食べる事にしました。 しかし飲み屋街なので深夜からオープンの店が多い中、先週は閉まっていたのに今日は開いてた『一麺天に通ず』に初めて入って見ました。 店内はカウンター席だけで広くは無く。 メニューですがオレンジを使ったラーメン等なかなか個性的でした。 この店に前に行ったらしい妹から「兄貴にはあっさりで物足りないかも...」と聞いてはいまたが。 私は限定メニューの”煮干し醤油ラーメン”とチャーシュー丼を注文しました。 チャーシューを食べて見るとチャーシューと言うよりローストビーフ、いやローストポーク丼と言う感じですが旨い。 煮干し醤油ラーメンの方も確かにあっさり味だが魚介の出汁がクセが無い程度に効いてて、このあっさりした風味のスープが酒の後にも良いのではと。 今日も美味しかった、御馳走様でした。

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光業界の目を向けるには | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事