廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

夜と昼の日本代表戦

2019-11-17 23:23:23 | Weblog
 今日は夜に野球の国際大会『プレミア12』の試合がありました。 昨日の二次リーグ最終戦に続いて決勝でも連続で韓国との対戦です。 この大会はWBCと似たい形式になっている様ですがWBCでも2度目の大会では一次リーグと二次リーグ、決勝戦で合計3度も韓国と対戦した事がありましたし決勝トーナメントが2試合しか無い(そう言えば3位決定戦が無いのも共通)のでこう言う事も起こるのかと。 地上波テレビ中継もやっていたこの試合は先発した山口投手(ジャイアンツ)の不調で2点を先制され。 後が無い決勝戦なので2回から早くも投手リレーに。 短期決戦の采配としては良いと思うが、そもそも試合前の段階で調子が良く無いのに起用した部分も。 坂本選手もそうでしたがジャイアンツ勢が大会を通して不調だったが何処かからか彼らを使って欲しいと言う強い要望があったのか無かったのか。 試合は序盤に0-3とリードされる劣勢からカープ・鈴木(誠)選手のタイムリーヒットで1点を返し、スワローズ・山田選手の逆転ホームランなどで5-3とひっくり返し実感はありませんが世界一に、大会の優勝は果たしました。 サッカーでもラグビーでも、ここ数年の国際大会で日本代表が跳ね返されて来た”決勝トーナメント1回戦の壁”を破ったのは来年の東京オリンピックへ繋がるかと。 野球はオリンピックでは多分、これが最後の開催となるでしょうし優勝で締めたいですね。

 
秋冬は帽子の出番

 週末の今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「秋冬のファッション自慢は?」にしました。 私は経済的にファッションにそこまでお金を掛けられないので去年買った服の使......
 

 今日の昼、私は夜勤明けの生活習慣で寝てて見ていませんでしたが来年の東京オリンピックに出場するサッカーのU-22日本代表が広島市の広域公園陸上競技場(Jリーグの試合ではありませんので愛称のビッグアーチも命名権のエディオンスタジアムも使えなかった筈)で行われコロンビア代表に0-2で完敗したそうです。 個人的に気になっていたのは交通アクセスが悪い会場で集客は大丈夫だったかでしたが大入り満員になった様で良かったです。 広島では何と15年ぶりの日本代表戦だったそうで。 日本代表の監督に元サンフレッチェ監督の森保さんが就任(A代表と五輪代表の兼任)した事でサンフレッチェの選手が日本代表に選出される機会が増えましたし多分、今のスタジアムでは最後となる日本代表戦の広島開催も森保監督の現役時代以来の実現となりました。 原爆ドームと平和記念公園が徒歩圏内になる中央公園北側広場にサッカー場が完成したら積極的に国際試合を誘致したいです。


 今日の夜はサッカーJ3の試合が各地で行われ、個人的には日本代表戦や野球のプレミア12よりこちらに注目していました。 首位の北九州は3位の群馬とアウェーで対戦し1-0で勝利。 2位の藤枝が昼間の試合で負けており、この試合の結果によってJ3優勝+J2昇格の行方が大きく動くと思われましたが天王山を制した北九州は次節のホームゲームで勝つと2位以上が確定してJ2への復帰が決まります。 かつてJ2時代に本拠地スタジアムがJ1会場基準を満たさないからと昇格プレーオフに出られず、素晴らしい今のスタジアムが出来る直前にJ3降格してなかなか上がれませんでしたが遂に悲願が... 7月に鳥栖アウェー遠征した時に私も北九州のスタジアム前をバイクで通り、いつかサンフレッチェのJ1アウェー遠征でここに行きたいと思ったものですが。 頑なに球団増加を拒むプロ野球は地方にこう言う夢を見せてくれない。 サッカーやバスケットの地元クラブの発展こそ...

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は”決戦” | トップ | 11月18日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事