廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”広島の悲願”を目指して

2012-08-18 23:23:23 | Weblog
 今日もカープは東京ドームでジャイアンツと対戦です。 試合はカープが福井投手、ジャイアンツがホールトン投手の先発で始まり、以前広島でジャイアンツ打線を相手に好投している福井投手は今回もピンチは招きながら切り抜けて無失点で立ち上がったのですが、カープ打線も今シーズン3度対戦していずれも打ち崩して勝っているホールトン投手からなかなか点が取れず、頑張ってジャイアンツ打線を無失点に抑えている福井投手を援護出来ない。 試合後の選手のコメントでジャイアンツバッテリーの配球が変わっていたそうだから、例の今年からジャイアンツが新設したと言う”戦略室”とやらのデータ解析なのかも知れませんね。 結局、福井投手は無失点のまま勝敗が付かずに降板して後を受けたリリーフ陣も打線の援護を信じて投げ続けていましたがついに8回、今村投手がジャイアンツ打線に捕まって村田選手のタイムリーツーベースで先制された後、更に満塁のピンチで谷選手にも走者一掃のタイムリーツーベースでこの回4失点で勝負あり、0-4でカープの負けでした。 今日はやはり打線が打てなかった事に尽きますね、福井投手にしてもリリーフ陣にしても序盤に点が入っていれば気持ちの持ち方が変わっていたでしょうし。 相手がデータを駆使して弱点を突いたり裏を掻いて来るのなら、こちらもそれを上回る”駆け引き”を。

                    (広島店はイオン祇園店に)

14:00 RT from Keitai Web  [ 2 RT ]8月17日(金)【営業日】今日も旨い生ビールを注いでいます(8月一杯はお休みはありません) 今日は何の日?→接収中の横浜ゲーリッグ球場で初のナイター、巨人~中日戦(1948) #beerビールスタンド重富【営業カレンダー】さんのツイート14:05 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]いよいよ明日!広島地域活性化イベント『第1回うらぶくろコン』が開催されます♪参加者の皆様、みんなで袋町を大いに盛り上げていきましょうネ!!ルール・ご注意を再度ご確認下さい→ machicon.in @hiroshimachicon #hiroshima広島まちコン実行委員会さんのツイート16:00 from web (宣伝)そごう広島店www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-a…ではこの週末、催事場でお楽しみイベントの『食品ギフト解体&お買い得セール』を開催します。お中元用の旨い物がバラ売りで安く買えますし、そのまま下に降りて地下賞良品売り場で”目利き”の選んだ日本酒や焼酎、ビールやワインで16:05 RT from Keitai Web  [ 5 RT ]紙屋町お化け屋敷「呪い人形 キクミさま」は今夏限り!是非一度体験してみてください! #kikumisama twitpic.com/ajl97l紙屋町お化け屋敷「呪い人形 キクミさま」さんのツイート16:10 from web (宣伝)AQ’A広島センター街aqa-hc.com/pc/では一部店が入れ替わって新しくなっています。建物は同じですけどデパートのそごうとはまた違う”ショッピングセンター”として独自の商品とサービスを展開し、客の立場から見れば上手く使い分けて効率的に買い物出来そうです16:15 from web (宣伝)そごう新館八階の広島ロフトloft.co.jp/shoplist/hiros…では今週末まで夏を快適に過ごせるグッズの特集をやっています。ピークは過ぎましたけどまだまだ残暑が厳しいですし。他にもなかなか面白い品物が色々と置いてありましたよ。16:20 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]みんなちがって、みんないい~没後80年 金子みすゞ展、8月23日(木)から★福屋八丁堀本店8階催場 fukuya-dept.co.jp/etc/hon_kaneko…広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート16:25 from web (宣伝)広島三越mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicNa…でもこの週末、八階催事場で『ギフトばら売り 感謝セール』を開催します。厳選されたお中元用の食品が安く買えます。また地下食料品売り場でも『食の感謝祭』として高品質でお得な食品を色々と買えるみたいです。他にも各階でイベントが16:30 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]3階では、大人シックなバスライフとしてオシャレなバス用品が集合しとるよー。お風呂で今日の疲れをリフレッシュ♪ ガオ(カキラ) pic.twitter.com/mjXbD2ZF東急ハンズ広島店さんのツイート16:35 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]近くでも~泊まってかえれば 倍楽しい(≧▽≦)/【室料のみ】★ブル班長が彼女の為に12時アウトにDHCを付けたよ♪ ow.ly/cVuHEブルーウェーブイン広島     ブル班長さんのツイート16:40 from web (宣伝)広島市内中心部のデパートやファッションビル、商店街の婦人服の売り場では秋物が本格的に入荷しています。私みたいに暑がりで汗かきの男なら10月末まで半袖で大丈夫ですが女性の方はそうはいかないし暑い時は軽く袖をまくって半袖状態に出来るブラウスや、涼しい夜は軽く羽織れる上着などが16:45 RT from Keitai Web  [ 2 RT ]【CD予約情報】ClariSが歌う「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編」主題歌「ルミナス」予約受付開始ヒロ!アニメ盤・初回限定盤・通常盤の3種類!劇場公開が待ち遠しい今作品!確実に手に入れるには予約がおすすめヒロ!(アニメイト広島さんのツイート16:51 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]とあるホビタの発送風景: ホビータウンは、わたくしスミダム店長と愉快な仲間たちで構成されております。お客様に毎日ワクワクドキドキをお届けできるよう営業しております普段はお見せすることのない発送風景をご紹介しちゃいます!... bit.ly/RTMmKMHobby Townさんのツイート16:55 RT from Keitai Web  [ 7 RT ]ミスタードーナツのユニフォームを着たぐっさんがみなさんにメッセージを・・・☆「二度うまカレーパン」の感想をどんどんツイートしてください☆8/21(火)まで、楽しみにお待ちしております♪こちらをチェック⇒youtu.be/fFatrlbilHk #二度うまミスタードーナツさんのツイート17:00 RT from Keitai Web  [ 10 RT ]いざ東京ドーム( ̄^ ̄)ゞ新助っ人ベッカム!? pic.twitter.com/iinLDvVd打撃投手☆山下直明☆さんのツイート17:05 RT from Keitai Web  [ 3 RT ]東京ドームに一番近い書店。オークスブックセンター東京Dシティ店さん(去年まで山下書店さん)で拙著「CARP2011-2012永久保存版」を発売中(のハズ)。在庫はおかげ様で底をつきました。カープの現在過去未来が見えてくる一冊、ぜひ手にとってみてください。 #carp田辺一球さんのツイート18:55 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]広島のRAKU BEER「本日8月17日の地ビール情報」~ベアード;ペールエール、城山:ベルギーホワイト開栓!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=482 #jugem_blograkubeerさんのツイート21:00 from web  [ 1 RT ]旧広島市民球場跡地に仮にサッカー場が実現したとしても試合後にサポーターがバスセンターや電停に殺到してしまっては元も子も無いから周囲の店には試合後の観戦客を引き付ける魅力が必要。その為には周囲の店が今より魅力のある店になる様な投資が要るが、それには”目先の利益”が。その為の”宣伝”22:22 RT from Keitai Web  [ 135 RT ]サッカー日本代表の香川真司選手が所属するマンチェスター・ユナイテッド(マンU)。世界で6億人いるファンのうち半分がアジア地域にいるといいます。チームのスポンサーが狙うのも巨大なアジア市場。一方、マンUを手本にアジアマネー取り込みを狙うJリーグの戦略とは。今夜の特集です。 #wbsWBS(ワールド・ビジネスサテライト)さんのツイートby sunliner1969 on Twitter


 今日はサンフレッチェの試合もありました。 東北電力ビッグスワンスタジアムで新潟とのアウェーゲームです。 オリンピックで休止していた『Jリーグタイム』(NHK衛星第1)がやっと再開されて試合の模様が映像で見られる様になりました。 こう言うJリーグの試合をJ1だけでも全試合映像付きで紹介してくれる番組はNHK、民放に限らず大変有り難いです。 他のスポーツニュースではJリーグの試合は結果だけしかやらないとか、一部の試合しか紹介しないみたいなのが多くて困ります。 こう言う”東京視点の偏向報道”が野球でもサッカーでも日本のスポーツを歪めて来たのですけどね。 特に今シーズンみたいにサンフレッチェや仙台みたいに東京のマスコミが”スルー”したがるクラブが上位に居るとその”歪み”が目立ちます。 首都圏のスタジアムで多くのカープファンやサンフレッチェサポーターが客席を埋めているのですが、それでもファンが少ないから軽く扱っても構わないと”古臭い”主観で報道しているのか。 でも今の時代、どの業界でも供給側の一方的な都合を需要側に押し付けて成功してはいないけど...

 嫌味はこの位にして、試合はホームの新潟が優勢で始まってサンフレッチェ側が好セーブを見せる守護神・GK西川選手を中心に何とか無失点で耐える展開が暫く続いたのですけど前半26分にMF青山選手が出した縦に長いスルーパスが”三矢の獅子”ことエースFW佐藤(寿)選手に通って新潟の守備陣を突破し、GKをかわしてシュートを決め先制、これで流れが変わってサンフレッチェが優勢となり1点リードを保って前半を終了。 後半もサンフレッチェが攻勢を掛けて10分に佐藤選手が敵陣深く切り込んで新潟DFを引き付けてからゴール前へラストパスを出し、それをマークを外したFW石原選手が受けてシュートを放ち貴重な追加点を取り、その後も新潟の反撃を許さず2-0で快勝、最初苦戦気味ながらアウェーでこんな形で勝てたのは大きいです。 2位の仙台が引き分けた為、勝ち点の差が4に広がりました。 もちろん余裕を持てる程の差ではありませんから今後も着実に勝って行く必要がありますね。

 今日の観客数は32000人強だったそうで。 このスタジアムも決して街中とは言えない立地ですけど広島よりはマシなのか、それとも広島の人がサンフレッチェに無関心なのか。 前回のホームゲームがサンフレッチェ20周年記念試合として熱心にPRしていたにも関わらず16000人強しか集まらず、前の週にサンフレッチェのクラブ側が後援会、そして県サッカー協会と共に広島市と県にもっと交通の便が良い立地へサッカースタジアム建設を訴えたのも無理は無いと思わせる格好になってしまいました。 私もスタジアムに行っていないので言いにくいですけど... でも仮に今日の試合と同じ32000人がビッグアーチに来た場合は行きは分散するから良いけど帰りはスタジアム周囲に立ち寄る場所もほとんど無く横川駅や臨時駐車場へのシャトルバスに殺到して暑い中、2時間待ちみたいな事になって熱心なサポーターはまだしもちょっと興味が有って来て見た様な”ライトユーザー”は離れてしまうのが... 来週はホームゲームがありますし出来るだけ多くの人がスタジアムに行って不便だと思ったらそれをネットや口コミで広めてもらえればスタジアム建設を求めるサンフレッチェへの理解も広まると思うのですが果たして...



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島Now | トップ | 8月20日(月)の巡回記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事