廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

大きな一歩を踏み出し

2013-09-11 22:22:22 | Weblog
 今日もカープは神宮球場でスワローズと対戦です。 そして試合そっちのけでのホームラン記録狂想曲も... 試合はカープが大竹投手、スワローズが左腕エース・石川投手の先発で始まり、今日はサウスポー対策で右打者を並べたカープ打線は2回にチャンスを作って新人の上本選手がタイムリーヒットを放って1点を先制すると続く3回には梵選手のタイムリーヒットで1点を追加、更に四番のえるエルドレッド選手も続いて3-0、チャンスが続いて石原捕手のタイムリーツーベースで2点を追加し5-0となり、5回にはエルドレッド選手のホームランが飛び出して6-0とワンサイド気味の展開になり試合の主導権を握りました。 こうなるとまたバレンティン選手のホームランに焦点が移ってしまいます。 6回に大竹投手がそれまで抑えていたバレンティン選手に外角のボール球(?)を軽く振り抜かれて打球はライトスタンドに飛び込み日本記録に並ぶ55本目、これには球場のカープファンからも拍手があったそうで。 まあ勝っているから気持ちの余裕もあるのでしょうけど。 その後の打席はカープの投手陣が緊張したのかストライクが入らなかったみたいで場内からはブーイングも上がったそうですが... 6-1のまま9回は登板間隔が空いているストッパーのミコライオ投手が調整なのか投げて気持ちが入らなかったか1点を失いましたが後続は断って6-2でカープが勝ちました。 負けられない毎日、週末からジャイアンツなど難敵が続くのでこの連勝は大きかったと思います。 明日も優勢に試合を進めて(雰囲気的に)敬遠出来ない展開でバレンティン選手を堂々と抑え、新記録は次のカードに持ち越させられれば。 打たれた方が歴史に残るかも...

こんにちは。今日は【どちらかを選ばないといけないものと、どちらも選べるもの】について 

風早 徹さんがリツイート | 39 RT

もちもち生地にホイップクリームをサンドしてチョコレートをコーティングした「ポン・デ・エンゼル」☆クリームがあることで、少しふわっとした食感ですよ(人´3`*) pic.twitter.com/9DZ8dmRVBL

風早 徹さんがリツイート | 341 RT

"ランチ編集部"コーナーにはお弁当エンジョイマップを掲出しとり魔窟ぅ~!お弁当をつくる時に役立つ調理グッズや食後の珈琲を楽しむ器具、食べ終わった後のお片づけグッズなどなど、売り場を紹介しとりますけんね~♪(´ω`)ノシ(オレンジ) twitpic.com/dchy7f

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

五輪で「ヒロシマを世界に」 - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013091… @ChugokuShimbunさんから 確かに東京五輪で日本を訪れる人達が増えたら広島にも立ち寄ってくれるかも知れませんが。だからと言って東京から広島まで無料ピースバスは無茶。税金でそんな事が


じゃらん宿ブログに「観光をするのに 最適な季節!」を投稿しました! s.jalan.net/14FjHNB #jalan_yadolog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島で「もみじまんじゅうジェラート」-紅葉堂と砂谷のコラボで誕生 hiroshima.keizai.biz/headline/1694/ ”もみじ饅頭ソフトクリーム”は宮島にありますけど今度はジェラートでしかも宮島では無いのですか、面白いです。広島市北西の山間部・湯来の砂谷牛乳は美味しいと菓子材料にも


【ダイワロイネットホテル広島】
じゃらんの宿ブログに「気軽に入れるイタリアン♪」を投稿しました! s.jalan.net/14EAnoD #jalan_yadolog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

ブログ更新シマシター!是非チェケラお願いしまーす!【ホビータウン広島店】 hobby-town.com

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

関東で働いている妹が向こうの友人を連れて帰郷、広島を観光案内したのだが行った場所は宮島と尾道で広島市内はスルー。時間的制約はあるにせよ広島は修学旅行で行ったからもう十分、なのが”広島の外の人”の広島に対する関心なのかも知れない。呉や福山(鞆の浦)にも頑張ってPRが必要だが...


今日も開場前に着いて出直す人達が絶えない。告知不足か? RT @t2camtec: オープン前。 昨夜は席が無いから出直そうかと、前でたむろしていたグループがいた。 twitpic.com/dcstmo

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

@t2camtec 開催初日、女性グループが「トイレや化粧直し場所あるか」と問合せが有ったが、常設イベント場では無いから心配が起こる。 簡易が組まれては撤去され。球場残しておけば灯りさえ点けれるのに。福山競馬場の様に、次の活用決まるまで解体しなけれは良かったのに。愚政ここに。

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

@t2camtec 平素は覆っておくんだったら外周は壊さず利用したほうが、菓子博や今回の有料イベントに際しても都合がよかったのではと思います。トイレもあるし、折鶴を展示してた部屋とかも貸し出せば大きな催しがなくても少しは人を呼べたと思うのですが・・・

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

先日の中国新聞に市民球場跡地を見たいと頼まれ案内したが変わり果てた姿に落胆していたと言う投書が載った。後で投稿者がFBで字数制限を盾に趣旨の違う分に変えられたと言っていたが...市民球場は修学旅行等で原爆ドームを訪れた人達に強い印象を残したのでは?それが今は無残に壊され無味乾燥な

2 件 リツイートされました

原爆ドームや平和祈念公園を”一度見たらもう十分”な場所にしない為には市民球場は来た人に強い印象を与える為にも必要だったし、印象に残るサッカー場をあの場所に建ててそれに代えるべきでは。市民球場跡地が印象に残らないタダの更地や無味乾燥な緑地では今後の観光にも平和の訴えにも影響する。

2 件 リツイートされました

現在、市民球場跡地では『オクトーバーフェスト2013』をやっている。月末には『ひろフェス!』があるのだが広島市側の狙いは(単発で良いから)大規模イベント開催の実績を作って”緑地公園イベント広場文化芸術”案に本通など周辺商業地の賛同を集め、市議会に事業予算を承認させる事かも。しかし

1 件 リツイートされました

市民球場跡地利用、”緑地公園イベント広場文化芸術”案が正式に決まり予算が市議会を通過すると市側は有無を言わさず全面緑化し森みたいにするだろう。そうなると大規模集客イベントは空間的に不可能になり周囲の商業地は怒るだろうが”後の祭り”だ。需要の少ない地方都市で常時野外イベントなど無理

1 件 リツイートされました

先日発表された原爆ドームに隣接するマツダ大手町ビルの改修計画。最上階などに展望室が設けられる事になっている。完成後、市民球場跡地は位置的にビルを訪れた観光客に上から見下ろされ”丸見え”で凄く目立つ。ここが”イベントが滅多に来ない寂しい広場”だと格好悪い、じゃあ樹を植えて隠そう、と


石橋市議が先日、ブログで説明されてましたblog.koeya.com/20130903.shtml が商議所ビルには現在、国連機関のユニタール広島事務所が入居しており、それで商議所ビルには国連の旗も掲げられている訳ですが、市民球場跡地のサッカー場が完成すれば施設内に誘致し、目立つ場所に国連旗を

1 件 リツイートされました

東京都がIOCに提出した申請ファイルには開催計画の詳細が記載されており、サッカー会場の内訳は新国立、札幌ドーム、宮スタ、埼スタ、東京(味)スタ、横国となっている。
このプランで当選して、それを後からコロコロ変えられるんでしょうか?

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

結論。
東京五輪開催→広島をサッカー会場に、は今の段階では殆ど現実的ではない。
追い風に、と考えることは至極当然です。

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

五輪の各国要人ぜひ広島へ - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013091… @ChugokuShimbunさんから 松井市長は東京五輪の事前キャンプ誘致を”考えてもいい”ですか、そんなやる気も積極性も無くて誘致など出来るとは...他にもそれに手を挙げる自治体は居るはず。


2015の市長選が要だなぁ。このままじゃ、撃沈だよ。3泊4日 帰省して思った。跡地はビール祭り開催していたけど、素晴らしく潜在性のあるあの土地をいつまで野ざらしにしておくのか。松井さんが頼りないオジサンに見えてしかたない。。。#hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

東京五輪が決まってマスコミが大騒ぎしているのだから広島市はこの機を逃さず今からでもオリンピックに絡ませてくれと対外的にアピールして存在感を発揮するべきなのだが松井市長も湯崎知事も通り一遍、他の都道府県首長と大差の無いコメントしか出来ずに残念だ。こう言うところも広島を訪れる人が減る


東京五輪はほとんどの競技が街中で行われる事により、それを見た人達の意識が変わって”スポーツ施設など街外れで十分”と言う考えが無くなれば結果的に東京だけで無く地方にも大きな恩恵を与える事になる。今度新設される”スポーツ省”もそう言う新しい考えを五輪を機に地方に広めてくれれば有意義。


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...とりあえず以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースの戦い | トップ | ”初めて”の鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事