廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

決定!! 私が選ぶカープBOM 流行語大将2010

2010-12-28 22:22:22 | Weblog
 早いもので今年も残り少なくなりました。 そんな訳で今年も”毎年恒例”(?)の『カープBOM! 流行語大将2010』をやってしまいます。 このブログの記事の中でよく使われた言葉を”独断と偏見”で選びます。 何せ審査員は私一人しか居りませんので...

                                     

 では、早速”流行語少将”の発表です。 今年の流行語少将は、”験担ぎ”に決まりました。

                           

 上の写真は大田酒造さんの『純米辛口 半蔵』です。 そごう広島店の酒売り場で買いました。 ”ハットリくん”でサンフレッチェが大量点を奪って勝つ願いを込めて試合の前の食事の時に飲みました。 これが結構効果覿面で、私が見に行った試合でも2点とか3点を奪って勝つ事が出来ました。 最初は町内にあるピザハットでピザを買い、箱のピザハットのロゴの下に白いマジックペンで”Trick”と書き込むのを考えていたのですが、遠い広島ビッグアーチまで運ぶ間に”冷めたピザ”になってしまうので断念しました。

 他にも野球では例えば横浜戦で中華街の鶏から揚げのから揚げ粉をスーパーで見つけたので、鶏肉を買って来てそれを作って弁当に入れて行き、見事ライバル・横浜に勝利しました。 しかし今年はカープが調子が悪く、勝った試合を見たのはこの時だけでした。 私の験担ぎのネタも今一つだったのもいけなかったのか、来年も野球観戦で持って行く弁当を工夫しなくては...

                                     

 ...続いて”流行語中将”の発表です。 今年の流行語中将は”広島愛”に決まりました。



 そもそものきっかけは旧広島市民球場の取り壊し問題でした。 あの場所は広島市の中心部であり、バスに広電アストラムラインが乗り入れる県最大の交通の要衝で、球場をそのままで残して欲しい意見は根強いものの、カープが駅前に去った今となってはアマチュア野球での使用だけでは限度がありました。 だから球場を壊す事に原則反対とは言いませんが、発表された跡地利用計画だけは認める訳には行きません。 上の地図で旧市民球場の隣に広島商工会議所ビルがあるのですが、平和公園や原爆ドームからの景観上の理由を名目にして老朽化した今のビルから旧市民球場の跡地(バスセンターに隣接していて地価はこっちが上のはず)に、それも高さ制限があるからと面積まで広くしてもらう呆れた優遇ぶり、商工会議所は広島市の幹部OBが天下っているからなのでしょうか?



 これが球場跡地のイメージだとか、無論プロのイラストレーターさんに描かせたのでしょう、市民の税金で... ここに描かれている様な賑わいは一年に数回あるかどうかでしょう、第一原爆ドームのすぐ前で大音響でロックコンサートなども出来ず絵の中のステージで開催可能なイベントも限られて来るはずですが。 それで私はサッカー専用スタジアムにすれば良いと考える様になりました。 例え二週間に一度でも万単位の客をこの場所に呼び込んでくれ、それも一度スタジアムを造ってしまえば後の集客は税金を使わなくてもサンフレッチェが自前でやってくれるのです、これが”税金泥棒”としか言い様が無い”タダの公園”案との決定的な違いでもあります。

 そして私が”広島愛”という言葉を意識したのは先日オープンした映画館・八丁座の存在です。 広島市内にはかつて多くの映画館がありましたけど、郊外のショッピングセンターに造られたシネマコンプレックスの利便性に押されて次々と閉館し残りはたった一つと、そしてミニシアター・サロンシネマが運営する八丁座を含む3つの映画館のみになりました。 八丁座はかつて福屋デパートの上層階にあった別の映画館の跡地に出来ました。 サロンシネマの蔵本社長が、映画館を失って活気が無くなる街を何とかしようとあえて映画館を再建なさいました。 儲かるからと言うビジネス上の理由が見当たらない、本当に”広島愛”だけでの行動です。 私利私欲にまみれた”アカ”市長と”天下り”商工会議所とは雲泥の違い、爪の垢でも煎じて飲めと言いたくなります...

 映画好きの職場の同僚は別の仕事で県外に良く行くのですが、外から見ると広島は本当に活気が無いのだそうで、勢いのある岡山にいずれ抜かれると思えるそうです。 人口で50万人近い差があってもそう思えるのだから非常に深刻な問題です。 広島に住んでいると気が付きにくいのですが、今の市政が広島の地から活気を奪っているのでしょう。 肝心(?)の平和運動だって今のままではダメなのです。 私も進学で2年間大阪に住んでいました。 向こうで広島の事が話題になるのは8月だけ、まるで”葬式仏教”状態です。 スポーツを含む文化など、平和運動はそれ以外の情報発信をしないと原爆の日以外は忘れられてしまいます。 若い湯崎知事の育児休暇が全国で話題になり、私はその事に初めて気が付きました。 広島市政も来年の選挙で大刷新しなくてはいけません...

                                 

教えて!ウォッチャー…内定を取れる人と取れない人、どこが違う?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 私は専門学校へ行ってゲーム製作を勉強しました。 そのゲーム業界も相当に”狭き門”なのですが、そこで言われている事は「”ゲーム業界に入りたい”ではダメ、”絶対にゲーム業界に入る”強い意志と行動力が必要で、今すぐ遊べて面白く感じるゲームを自分で創って持ち込むくらいでないと採用されない。」でした。 私はそこまで出来なかったからこうしてゲーム以外の仕事をしている訳です。 内定がもらえなくて苦しんでいる学生さんはそもそも”夢”があったのでしょうか? やりたい事があるのなら、その業界を徹底的に研究して企画書を自分で作ってみるなどしてエントリーシートとは別に送り付けるくらいやってみては? 最悪なのは前にも書いた通り”何でも良いから大手”で、そんな半端な気持ちでマニュアルに沿って書いたエントリーシートが人の心を動かせると本気で思っているのでしょうか? 大手企業も今みたいなグローバル経済の時代に”即戦力”としてどんな人材が必要なのか、甘言を捨てて厳しく情報開示して頂きたいです。 それが学卒無業者を減らし、しいては景気回復にも繋がりますから...

                       

教えて!ウォッチャー…「きれい系」と「かわいい系」、どっちがいい?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

 ”きれい”と”かわいい”では私は可愛いタイプの方が好みですかね、でも容姿はいつか見飽きるものです。 私の場合、一番重要なのは”話しやすさ”ですね、いくら可愛くても話が全く噛み合わない人とは一緒に居て場が持ちません。 私の周囲を見てもルックスは今一つ(失礼...)だけど彼氏が居る女性は何人も居ますよ、その人達は共通して気さくで話しやすいです。 男性が自信を失っている今の時代、一番モテる女性とは可愛いとか美しいとかより”自分から動いてきっかけを作れる”女性だと思いますよ、ちょっと情け無い話ですけど今の男性は”最初の一歩”を踏み出す勇気がなかなか持てない事が多いですから...

                                  

 ...さて、いよいよ”流行語大将”の発表です。 今年の流行語大将は”プロの興行団体”に決まりました。

 私がこの言葉を最初に使ったのも旧市民球場跡地問題でした。 上のイラストで新商工会議所ビルの上に曖昧に描かれた建物があり、実を言うとあれは広島でも良く公演をしてくれている劇団四季さんの常設劇場のつもりなのでしょうが、恐らく進出を打診しても良い返事はもらえなかったのでしょう。 当然の話です、あの人達は自分達で集客し稼いで自前で生計を立てる”プロの興行団体”です。 中途半端な”タダの公園”の”客寄せ”に利用されるなんて真っ平でしょう。 劇団四季だけで無くカープもサンフレッチェもみんな”プロの興行団体”です。 日本では昔のパ・リーグみたいに赤字でも集客を諦めて親会社の名を冠した”宣伝”と”節税対策”で球団が存在していた時代があって意識されませんでした。 だから広島もそうだし、今年球団の身売り問題があった横浜も、オリンピックを誘致しようとしても支持されなかった東京にしても”プロの興行団体”に対する認識が無さ過ぎるのです。 しかし今は親会社の名をあえて付けさせないJリーグやbjリーグはもちろん、不況で親会社による赤字補填も難しくなってほとんどのプロ野球球団もみんな”プロの興行団体”です。 行政がスポーツを含む文化に対してまともな認識が出来るまで、あと何年の月日が必要なのでしょうか...



人気ブログランキングへ日記@BlogRankingブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上を持ちまして終わります。 来年はどんな言葉がこのブログを飾るのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不況で変わる街 | トップ | 景気回復は相互信頼で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事