廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ハナハナとマリンガン

2012-05-28 22:22:22 | Weblog
 今日はカープの応援をする為にマツダスタジアムへ向かう。 いつもはJRで行くのだが今日は球場に行く前にパルコハンズサンモール本通袋町界隈などを見ておきたかった。 週末には市内中心部で広島三大祭りの一つ『とうかさん』があるのでお祭り帰りの人で街が賑わう様に最新の情報を集めるはずだったのだが例によって家を出るのが遅くなって広電には乗ったものの途中で前の電車が緊急車両点検とやらで長々と待たされたりして途中下車して街の様子をチェックしながら徒歩で球場に向かう計画が破綻し、電車の車窓から街を見るだけになってしまった。 そんな訳でそのまま電車で広島駅に向かうのだけど駅の前まで来てわざわざ球場のある東側に迂回する今の電車の軌道は不便さを感じます、しかしこの軌道を廃止せずに駅前大橋ルートが完成後はこの旧軌道を東に伸ばして球場付近にそのまま乗り入れる臨時電車を出して旧市内側からの利便性を強化し平日の客足を伸ばしてもらいたいです。

広島駅に着いた。 電車を降りてここから東に歩いて球場に向かう。 愛友市場で鶏のから挙げを買い、一度大通りに出てからセブンでATMを利用してから手数料代わりにビールと紙パック入りのお茶を買ってから球場入り。 ビールを紙コップに注ぎ替えてからチケットを見せてゲートをくぐると、試合開始寸前だったので急いで外野席に向かった。 チケットに書かれている席番号を見てセンター寄りの自分の席を探していると選手がベンチから出て来て試合が始まった。 今日は”験担ぎ”も万全だ、前の晩に風呂に入って”あの入浴剤”を使い長く入って入浴剤の香りを身体に染み付け、風呂から上がると”大リーグパンツ1号”を履いてこれで万全、準備完了です。

07:20 RT from Keitai Web  [ 14 RT ]おはようございます。今日は【勝負時に何が起きているのか】について(為末 大さんのツイート07:30 RT from Keitai Web  [ 1125 RT ]本日は海軍記念日です。日露戦争で日本海軍がバルチック艦隊を見事に撃退した戦勝記念日戦勝記念日です。諸外国では戦勝記念日の国を上げてのお祝い行事が行われることが通例ですが、我が国では国民の誇りとなる行事はあまり行われないのが戦後です。皆さん先人の功績をお祝いしましょう。 (田母神俊雄さんのツイート07:40 from Tweet Button 絆創膏の呼び方は? - gooランキング #gooranking ranking.goo.ne.jp/ranking/056/co… @goorankingさんから私も”バンドエイド”ですね、もちろんこれは商品名だとは知ってますけど。まさに”代名詞”ってやつですね。ちなみに姪っ子は”ぺったん”と呼んでます13:30 RT from Keitai Web  [ 8 RT ]マツダスタジアム暑い…カープナイン、練習前にロッテのビデオを見ながらミーティング中。ふだんやらないことをまたやっているが突破口になるか? #carp田辺一球さんのツイート13:35 RT from Keitai Web  [ 6 RT ]すさまじく眠い朝。TULLYsが目の前にあって、サンドイッチめちゃうまそう。食べようかどうしようか悩み中(TT)あ、今日からしゅーくん代表だよ(^-^)/あ、今日終わったらオフだ!頑張れ俺!あ、コウヘイクン今日も頭皮が...みんないい一日に♪(大崎 淳矢さんのツイート15:25 RT from web  [ 40 RT ]ソニーは70年代末に発売したウォークマンによって80年代を席巻したが、結局は製品メーカーに過ぎず、製品の性能を向上させる事しかできなかった。音楽の購入から聴いて楽しむまでをシステム込みで「製品化」したジョブズの発想は、想像すら出来なかったのではないだろうか。(竹熊健太郎(京都)さんのツイート15:30 from web 私の知人がソニーOBに聞いた話ではソニーの新社長が世界を驚かせる様な新製品の仕込みをやっている(もちろん詳細は秘密らしいが)のだとか。かつてのウォークマンみたいにハード面、それともアップルのiPodみたいにソフト&システム面でなのかは予想出来ないが期待しています。15:35 RT from Keitai Web  [ 2 RT ]んまい水を持ち歩く、フィルター付きボトル。デザインも良いねー♪ 1680円~、4階。ガオ(カキラ) pic.twitter.com/MHaBqPGA東急ハンズ広島店さんのツイート15:45 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]神戸発レザーバッグ専門店「TIP ZONE」30日(水)まで福屋八丁堀本店5Fメンズフロアで期間限定販売★ fukuya-dept.co.jp/etc/hon_topics…広島の百貨店 福屋のフックンさんのツイート16:25 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]【ガチャガチャ情報】るろうに剣心 お守りストラップ 入荷しましたヒロ~(アニメイト広島さんのツイート16:30 RT from Keitai Web  [ 3 RT ]【広島店】【イチオシ情報】なんと!あの偽物語が一番くじで登場です!!撫子ちゃんやファイアーシスターズがお持ち帰り出来ちゃうかも!!?とらのあな1Fレジにて!!「お兄ちゃん、急がないと他の人にお持ち帰りされちゃうぞ☆」(コミックとらのあな 広島店さんのツイート18:00 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima市民球場 見守り君さんのツイート19:00 RT from Keitai Web  [ 1 RT ]浴衣って進化していますよね。(≧▽≦)「東京みなみ浴衣フェスティバル」期間限定OPEN! | 広島パルコ parco-hiroshima.com/page/event/?ar…ブルーウェーブイン広島     ブル班長さんのツイート21:25 RT from web  [ 34 RT ]私は47都道府県全部行きましたけど、「美しい自然、素晴らしい文化、おいしい食べ物、あたたかい人」がない県なんて、なかったですよ。だから、観光も町おこしも、もっと具体的に何を売り出すか考えていかないと難しいと思うんですよ。抽象的ではなく、もっと具体的に考えていかなきゃ。(山内貴範さんのツイート22:22 RT from Keitai Web  [ 10 RT ]広島のマスコミ各社に対するカープファン一斉行動呼びかけ。 sakochi2634.blog26.fc2.com/blog-entry-379… #carp #hiroshimasakochi2634さんのツイート23:23 RT from Keitai Web  [ 1560 RT ]懸命な努力をしているのに結果が出ないと嘆いてはならない。それは単に努力が足りないだけである。(孫正義さんのツイートby sunliner1969 on Twitter

...試合は始まった。 カープの先発はバリントン投手で立ち上がりを無難に無失点で切り抜けました。 そしてマリーンズの先発は香月投手、打線は一番の梵選手が打ったあまり速くないゴロがコロコロと転がって内野の誰が捕っても間に合わないところに転がって内野安打となった。 もしかして早速”験担ぎ”の効果があったのかなと思ったのですが続く二番の東出選手のバントは失敗で走者が入れ替わり、その東出選手が盗塁を試みて失敗しせっかくの先制のチャンスを逃してしまった。 2回は”鯉の海賊”廣瀬選手と”鯉の貴公子”堂林選手の連打で1アウト一・三塁のチャンスを作ったが、ここで石原捕手は見逃し三振に終わって三塁走者を還す事が出来ずバリントン投手も抑えられて無得点、3回も二塁に居た東出選手がセンターライナーに飛び出してしまって併殺となりチャンスを逃してしまった。 チャンスは作るものの下手な攻撃で点が取れない、これでは流れが変わってしまうと危惧しながら見ていましたがバリントン投手は味方の援護が無い中でも耐えてマリーンズ打線の攻撃を凌ぎ、点が取れない野手陣も”赤い翼”丸選手がセンターへの深い打球をフェンスに突っ込みながらも捕るスーパープレー! それに対してカープファンだけでなくレフトパフォーマンス席のマリーンズサポーターも拍手。 敵味方関係無く良いプレーには賞賛を惜しまないと噂には聞いていましたが本当ですね。 そんな0-0の展開で中盤に入り5回、バリントン投手はピンチを招いて今江選手にタイムリーヒットを打たれて遂に先制を許し、ピンチが続きながらも2アウトまで漕ぎ着けて八番の田中捕手を敬遠して香月投手から確実にアウトを取りチェンジ...のはずがその香月投手にタイムリーヒットを打たれて追加点を奪われ、更に岡田選手と根元選手にもタイムリーを打たれて最後は好調の井口選手にホームランを打たれ...と、チャンスは作っても点が取れないカープ打線に対し”マリンガン”ことマリーンズ打線1イニングで7点の猛攻で試合を決めてしまいました。

(交流戦らしいマスコットの交流)

一方的な展開になったので私はビールでも買いに席を立って売店に向かった。 グラウンドではノックアウトされたバリントン投手に代わってベテラン左腕・菊地原投手が登場、去年カープに復帰入団してから故障で離脱し一度戦力外となって育成契約から再び正規契約に戻って一軍に上がって来ました。 今日は1イニングをしっかりと抑え、次のイニングに登場したのは同じく故障で長く投げられず一度は育成契約に落ちてから昇格し一軍に上がって来た懐かしの左腕・河内投手で彼も1イニングを無難に無失点で切り抜けました。 彼の場合はもう一度一軍で投げられる様になっただけでも嬉しいのですが、今日見た限りではそれを通り越して普通に計算出来る”戦力”として活躍も期待されますね。 復活した河内投手と菊地原投手、二人とも今後の活躍を期待しています。

(河内投手、ズムスタ初登場)

”ラッキー7”の7回、表の攻撃を何とか凌いでカープがやっと反撃、堂林選手らの連打でチャンスを作って河内投手の代打・木村(昇)選手のタイムリーヒットで2点を返して更に梵選手も続いて3-7とまだ点差はありますが追い上げて香月投手をマウンドから引きずり降ろしたもののマリーンズのリリーフ投手陣に後続を抑えられてこれ以上の追い上げは出来ず、カープのリリーフ陣も追加点を許さず3-7でカープが負け、6連敗となりシーズンの負け越しも11となりました、苦しい戦いは続きますが何とか連敗脱出を。

試合終了後、勝っていれば正面ゲートから出てゆっくり帰るのですけど負けてしまったので自分に課したルールに従って勝ったチームの”お見送り”に行くべくレフト側出口から急いで球場を出た。 シャワーでも浴びているのかマリーンズの選手を乗せたバスはなかなか出てこない。 しばらくしてやっと出て来たのでいつも通り”敬礼!”で見送った。 マリーンズのバスは他の球団のバスと違って右折(西方向)では無く真っ直ぐ進んで視界から消えた。 お見送りが終わってから球場正面にあるグッズショップを覗いて見た。 ニック選手のTシャツなどが新発売になっていたが売出し中のスター候補・堂林選手のTシャツも新発売になっていた。 彼は私が今まで出会った中で初めてのタイプだ。 何がそうなのかと言うと私が見に行った試合で良く打つ選手はあまり居なかったもので。 強いて言えば梵選手は今まで私が行った試合で良く打ってくれた方なのですが堂林選手は前に行ったジャイアンツ戦でも2安打、今日は3安打とフォアボールの全打席出塁ですしこれからも期待しています。 オールスター戦の投票もして堂林選手にも一票を入れておきました。

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

...以上です。