トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

白い季節が来た❄️

2021-11-28 07:51:59 | 日記

11月27日🌧️🌥️-5~3度。

パン販売日🍞

 

夜中の3時半、顔の上を歩くクモ?にビックリして目が覚めた😅

私はものすごくクモが苦手…。

 

そこから眠れなくて、早過ぎるけど4時過ぎから工房へ。

 

仕事の合間に明るくなった店先へ。

 

今シーズンもやってきた、白い季節。

でも、まだ根雪にはならないなぁ。

 

雪が降った朝は暖かい😊

 

いつもは一次発酵を終えた、4種類の生地を同時進行で分割、ベンチ、成形、最終発酵…、と進める工程を、時間に余裕があるので2回に分けて、丁寧に作業を進めてみることに。

 

ミルク、全粒粉を発酵器に入れ、2回目最後のゴマ生地を成形しているときに型が2個足りないことに気づく❗️

 

私の計算ミスでミルクが多いことが判明❗️

どうしょう、型はないし😨

ゴマは注文が入ってる分があり余裕がない。道の駅に出す4種セットがいつもの半分しか焼けない😱

 

ふと、発酵器を見ると始めに入れたミルク生地が膨らんでる❗️

 

タイマーはまだ10分残ってるけど、時間に余裕があるのでいつもよりベンチタイム、成形と丁寧にやったので発酵も早かった😃

早速ミルクを焼き上げ型を洗い、ゴマ生地を発酵器へ。無事事なきを得た😌

 

思えば夜中にクモに起こされたおかげ。

最近こんな幸運が続いてる。

目に見えない何かに守られてる気がするなぁ。

感謝m(._.)m

 

最初に焼けたミルクパン🍞

 

上手く焼けたなぁ。

美味しそう😋

 

11時に花音さんに納品。

奥様と初めてご挨拶。大阪から久しぶりに弟子屈へ来られたらしい。

 

「パン、とても美味しいです。」

と言っていただきました😊

 

お客様からもそんな声をいただくみたい。

良かったね🙋

 

午後、道の駅に無事納品。

 

これでも妻の1/3くらいやけど、クモちゃんに起こされなかったらこの半分になってた😅

 

🕷️m(._.)m

でも、顔の上を歩くのは止めて下さい🙏

 

夕方から板さんの家へ。

ストーブの上は自宅用の鮭とば制作中😀

 

サケのシーズンを終えて昨日帰って来ました。

久しぶりにご飯をおよばれ😋

 

ココちゃん久しぶり🐈

ずっと、離れない。

可愛い😊

 

妻はお母さんと一緒🧓

少しづつ家事をしたり外出したりと、まだ日によって波はあるけど、一歩いっぽ前に進んでるみたい。

 

とりあえず、手遅れにならずに済んで良かったね😃

 

今日の二枚✨

 

娘から二枚の写真が送られた😃

 

寝起きの👼

前髪が天を指してる🤘

 

サンシャインワーフやな。

ポーズを決める👼

 

可愛すぎる😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る