トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

ノンビリ?した一日

2020-02-16 21:32:37 | 日記

2月16日🌥️ −12度。

今日は完全休養日を決め込んで朝ノンビリ😊するつもりが‥。

 

小屋が気になり出して、鍵を預けている畑○さんのところに取りに行くことに。

 

「ふらっと」

畑○さんに電話したらここに居るというので、結局昼食をご一緒することに🍴

 

築70年の木造住宅。

取り壊す予定の建物を、畑○さんの妹が借り、改築してお店をしています。

畑○さんの妹さんはとても気さくな人。

この店はいつも笑顔が絶えない😄

 

ここにはかつて、ジョン万次郎のお孫さんが間借りして住んでいたらしい。

 

名残りか、立派な雛飾りがあったり、床の間に日本刀が飾ってあったり⚔

結局昼過ぎまで話し込んでしまった😄

 

「摩周駅」

3月に行く八ヶ岳ライブの、東京からの切符を買って無かったので、購入に行きました。

私は切符がどうしたら買えるかわからなくて、鉄道マニアの冬樹さんに聞いたら「摩周駅で買えるよ。」

なるほど、切符は駅で買うわな!と納得。

世間知らずの還暦男、恥ずかしい😅

 

「みどりの窓口」

あるんや! あたり前のものがあるだけで感激。

 

無事購入🚃

 

8時ちょうどのあずさ5号!

2号では無かったけどなんか嬉しい😄

 

往復買えてこれで一安心。

後は、野辺山駅からのホテル送迎バスの予約を入れれば全て完了。

 

それらしくなってきた小屋。

完全休養日にする予定やったけど、結局何やかんやと作業。

 

 

厨房部分の部屋。

長さ7㍍20㌢☓幅3㍍50㌢。

 

かなり大きな厨房ができる!

楽しみやなぁ😉

 

外に出たら、板さんも自分の小屋を改装中。板さんは解体から自分でやってる😅

すごいなぁ😅

 

妻は次男の家で二人で片付けしてたらしい。楽しそうな声で安心した🙋

もう大丈夫かな😉

 

 

 


人の繋がり みんなの想い

2020-02-16 05:05:39 | 日記

2月15日🌤️ −9度。

 

今日は釧路湿原パークボランティアと合同研修会。

 

霧氷が美しい摩周湖に集合。

今日も穏やかな天気に恵まれました。

始めの挨拶で、「良いお天気に恵まれたこと、湿原ボランティアが来ていただいた事で今日は大成功。」と話しました😄

 

30人の、大所帯! 3グループに分かれて摩周湖外輪を歩く。

前にいるのは湿原アクティブで同期の佐○さん。

 

美しい摩周湖✨

湿原のみなさん大喜びでした。

 

ポイントでは、地元ボランティアリーダーによる、スポット解説。

リーダーは地元が誇る、金○さん、斎○さん、あみちゃん。

 

午後からは硫黄山🌋

3グループの健脚組が先頭を行く。

 

続いて斎○さん率いるショートコース組。

 

ここでゆったり組と合流してみんなで斎○さんあみちゃんの自然解説を受ける。

 

この後、みんなでやすもっとと言う施設に集まり合同意見交換会。

私は別行動で会には参加できませんでした。

 

3週間前から準備を始めて、みなさんの協力で無事終える事ができた研修会。

二つの国立公園のボランティアが今後も協力しあって、素晴らしい活動に繋がりますように。

 

自宅に帰ってから同期の佐○さんからお礼と報告の連絡がありました。

 

実は私のカヌー師匠でもあり、環境省アクティブの大先輩であり、私にとってはとても大切な存在である、渡○さんが今期で退職が決まっていて、今回の活動が

最後の大きな活動でした。

釧路に着いてから、ボランティアのみなさんから今日のお礼と、今までの感謝を渡○さんに伝えながら、涙、涙のお別れ会になったらしい。

佐○さんから、その様子を涙声で伝えていただき、そして摩周、屈斜路のみなさんのお陰ですと、感謝を伝えていただきました。

 

正直、準備は大変やったけど、とても嬉しい報告をいただいた。お手伝いいただいたみんなのお陰です。また伝えよう😄

 

今日の二枚✨

 

 

妻の実家で👼

 

いつも可愛過ぎる😂