見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢出張④ 「近江町海鮮丼家 ひら井」 の能登極み丼!

北陸出張もいよいよ最終日。朝イチから金沢の販売店との会議を済ませ、残すは最後にもう1軒ユーザー挨拶回りのみ。っとなれば最後のランチを楽しまないと!
それに昨晩利用した「金沢美味クーポン券」とは別に1000円分の「観光クーポン券」をもらっているので使い切っちゃわないといけない。

しかし、このクーポン券どこで使えるか?サイトで検索してもとにかく分かりにくい?検索項目が飲食は「グルメ」で一括りされており、とんでもない数の店がヒットしてきて・・・県外の人間には使えたもんじゃない?もっと検索しやすくしないとダメだよ〜。

ならばっ、金沢きっての観光名所とも言える「近江町市場」であればクーポン間違いなく利用できるだろう!っということで、何年ぶりかなぁ〜?こんなコロナ禍でも観光客ですごい賑わいでびっくりだ。

最近の状況よくわからんが、数年前であれば近江町市場の海鮮丼と言えば、「近江町海鮮丼家 ひら井」と決めていた。もう〜色々調べるの面倒なので迷わず直行。


予想通りすごい行列・・・10組待ちくらいかな?店のスタッフの方に聞けばクーポン券利用可ということで、もう〜ここに決定。我慢して列ぶこととしよう。
しかし、ここも美味そうな丼だらけで悩むねぇ〜?1番人気は「近江町海鮮丼」とのことだけど・・・。


約15分ほど待ってようやく入店。その間悩みまくったが、結局「能登極み丼」に決定だ。
1番人気の海鮮丼は1切れずつだが種類が多いらしいが、この能登極み丼は鰤と甘エビが多いのかな?あと蟹爪がつく。より能登名物が堪能できるということだ。


しかし、豪勢だねぇ〜。思わず見惚れちゃうよ。でも、個人的には先日氷見港で食した氷見浜丼の方が見た感じは好きかな?
まずは、蟹爪!鮪には金粉がちらりと・・・このへんが実に金沢っぽい。別に金粉いらんけどね?だって、この鮪めちゃ美味いもん。口にしたら即とろけちゃうくらいだ。



そして、やっぱりだよねぇ〜。だって見てよ〜この脂身・・・もう〜たまらんよ。そのまま頂いても酢飯と一緒でもどう食ってもめちゃ美味い!これだよねぇ〜これだっ!


北陸と言えば忘れてはいけないのが、やっぱり甘海老だ。プリプリなのにトロトロで甘い、更に頭をちゅーちゅーすると濃厚味が最高なのだ。実は金沢のガス海老の方がより好きなんだけど、今回は我慢だ。鯛や烏賊も美味かったねぇ〜。


具は10種あったかな?その中でもやっぱり1番はだな。この美しさたまらんよ。もちろん美味ぇ〜!北陸では毎日名古屋となんでこうも魚が違うの!っと驚かされるばかりだ。しつこいけどホント美味いもんね。
まぁ〜その分お値段もいいけど・・・。


これっ2700円だけど1000円クーポン券利用できたので1700円ならばアリだよね。なんだかすご〜く得した感あって嬉しい!しかし、西伊豆〜北陸2泊3日の計4日間思いっきり極旨鮮魚湛増させてもらって幸せ〜!強行日程頑張った甲斐あったというものだ。
さて、16時のアポ終えたら3時間かけて帰宅だ。まだロングドライブ待っているが、頑張らないっと!

← 金沢出張② 「居酒屋 六度」 で待ってました地酒飲み比べ!→


#石川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事