見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「信長食堂」の煮魚定食!

義母のオペに合わせてかみさんが4日間帰省していたため、3年ぶりの単身生活を満喫?を望んでいたが、どうも仕事の関係で十分ではなかったにしろ、ほどほどに独身生活Enjoyできたかな?
そんな中、昨日無事にかみさん帰ってきたので、いつもの日常が戻ってきたって感じだ。



かみさんと娘は朝のんびりで朝食というよりはブランチになっちゃってるので、自分とランチのタイミングがズレちゃう・・・なのでランチは1人外食へ。
っということで 西枇杷島駅前の人気店「信長食堂」へ。ここは夜は「炉バタ串 いちもんじ」、昼営業限定で「信長食堂」と昼夜の二刀流なのだ。



夜は極上の鮮魚食わせる店だけに、昼も丼から定食まで魚がメインでどれも美味さ実感済み。更に清須市の新ご当地グルメの「清須からあげまぶし」も健在!要はすごく面白い店なのだ。
未だ食したことない方にはこのからあげまぶしはオススメだ。結構美味いからね。



えら〜く迷ったのだが、今日ははベクトル変えて日替わりの「煮魚定食」といってみようじゃないかっ。魚の種類はスタッフに直接聞いて?っとのことだったのでズバリ聞いてみたよ・・・その答えはズバリ金目鯛!おいおい最高じゃん。
更に嬉しいことに2年連続受賞の「信長のからあげ」もつているのがいいのだ。



早速、メインの金目鯛の煮付けを頂こうじゃないかっ!しかし、赤いからかな?見た目ホント申し分ないよね。
もう〜これに関しては多くを語る必要ないだろう?だって、文句なく美味いもんね。味付けも最高ならばとにかく小骨が少ないのでホント食べやすいのがいいよね。豚汁も具沢山で目立たないが美味いのだ。



でも和食、特に焼魚や煮魚って美味いんだけどどうも満腹感得にくいってことない?そのため、繰り返すがかなりゴツい”信長のからあげ”が嬉しいのだ。
地元ののナカモ味噌と太陽ソースによるオリジナルの甘辛ダレを揚げてから絡めるご当地鶏唐なんだよね。うん、この甘辛味いいねぇ〜。そして小鉢の里芋もさりげなく美味〜い。



しかし、この金目鯛なるほど食べ応え十分。身も美味ければワタ?アラ?もめちゃくちゃ濃厚で美味い!もう〜食えるところは全てしゃぶり尽くしちゃおう!
いやぁ〜流石、高級魚だ。リーマンのランチとしてはやや高めとも言えるが、この美味さだ仕方ないだろう?



もちろん、食べ放題という豚汁もお代わりだ!とにかくこれでもかっと具がたっぷり入っている豪勢な豚汁。おかわりできるのはホント有難い。但し、毎度2杯目はたまたまか?あえてか?不明だが2杯目以降は具は控えめ・・・まぁ〜これは仕方ないかな?
あぁ〜唐揚げと豚汁お代わりのおかげで和食でも満腹!あぁ〜食ったぁ〜。週末のランチでもほぼほぼ満席だもんね。こんなローカルエリアなのに中々美味い丼はじめ魚食わす店ということで人気になるのもわかるかも?うん、今回も満足。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事