見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「しら河」のひつまぶし弁当!

繰り返すがこのGWは外出自粛。だから外食も自粛だ。でも、折角のGWなのに・・・残念。このご時世だ、巷ではテイクアウトものが大人気だとかっ?ならばっとネットで調べてみると名古屋飯の代表格のひつまぶしも弁当でテイクアウト可能とのこと。

おぉ〜ひつまぶしも久しぶりにいいねぇ〜っということで、市内西区の人気店「しら河」へ電話注文し19時に取りに行くことに。いつもは長蛇の列で埋まる店先も今宵に限っては静か・・・待ち時間もまるでなし。なんか寂しさあるよね・・・。


我が家の行きつけ店のしら河だが、ひつまぶし弁当は初めて。確か金額は同じだが、このご時世なのでお茶づけにするお出汁が無償サービスしてくれる(通常は有料)。鰻は高〜い。う〜ん、弁当かぁ〜お味はどうだろう?



早速、晩飯スタートだが、まずはアテとして肝焼きだ!今回は骨煎餅は我慢。いやぁ〜肝焼きは美味いねぇ〜。やはりタレの方だ。何より焼酎のアテとして申し分ない。これで2人分なんだけど・・・うちのかみさん&娘たちって飲まない癖にアテもの好きなので、ガンガン食べられる〜。


そして、いよいよメインのひつまぶし弁当だ。普段店内で食す時は上ひつまぶしをチョイスすること多いが、弁当だもんなぁ〜悩んだ結果初めてなので並にしておくことに。焼き海苔、刻みネギ、わさび、山椒、追加用鰻のタレもしっかりと付いてくる。


ワクワクしながら蓋を開けると・・・おぉ〜久しぶりのちゃんとのご対面!ホカホカだし悪くないじゃん。ボリュームも決して悪くない。本来まずは、そのまま1杯だが、自分的にはいきなり海苔&ネギをたっぷりかけて具ありで頂いちゃう。予想以上に1杯目を大盛り気味でいっちゃったので、2杯目はやや少なめで具なしでいく。


そして、しっかりと温めたお出汁をかけてお茶漬けで3杯目だ。やっぱりひつまぶしはこれっだよね。お茶漬け最後の3杯目はちょっととなってしまったが、トータル5杯いけると満腹感ありだ。見た目以上に満腹になる。
本来はひつまぶしとは、「(ひつ)」に入ったご飯と、刻んだウナギを「まぶす」という意味からきているのだが、櫃がなくて弁当でも美味さに変わりないと確認できた!先日のフォアグラ&トリュフ&鴨肉もそうだったが、取り寄せ&テイクアウト&デリバリーグルメって今後どんどん流行ってくるだろうね。この機会に自分的にも大発見。色々ネット検索してみようっと。


愛知グルメ
名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事