見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

端午の節句!

5月5日はこどもの日だけど、子供達も成長するとこどもの日っと言うよりは端午の節句だよね。我が家的には何年振りだろう?超久しぶりにをセット。


まずは、菖蒲湯だ。菖蒲湯は体をいたわるだけでなく、厄除けの効果やこどもの成長を祈ると言われているからね。我が家的には年に1度必須イベントとなっている。そして、たまには兜をアテに晩酌というのも悪くないかも?



端午の節句で忘れてはいけないのは柏餅ちまきだ。最近どうも忘れがちだが大丈夫?柏餅は神事に欠かせない餅を縁起の良い柏の葉で包んで端午の節句に食べることにより、男の子が元気に育つという意味があるのだ。そしてちまきは、中国では「忠誠心が高い象徴」として考えられているようで、そのため忠義のある子に育つことを願って食すのだそうだ。風習っては意外と意味あることなので、我が家は地道に続けていきたいね。

さて、GWもいよいよ明日が最終日。歳とると大型連休もあっという間?何もしてないのにね。明日は天気も悪いというから、また何か映画でも見てのんびり過ごそうかな?我が社てきには、GW明けの7、8日も基本テレワークなのだが、流石に大型連休明けだもん、トラブルもあったかもしれないので報告受けに出社しないといけない。まっとりあえず明日はのんびりすることにしよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dairin61
yoshiandshinjiさん、はじめまして。
我が家なんて兜出すの数年ぶり?いやっ10年以上出していないかも?です。最近の子はあまりイベント気にしていないような・・・だからこそっ、継続してやりたいですけどね。親がやらないと子も知らずで終わっちゃいますからね。
yoshiandshinji
始めまして。

そうですね!
私も子供たちが小さいころ(結婚年数が浅い時期)は
季節感のある行事は大事にやってきてました。
子供が大きくなってきて
だんだんやらなくなってきました。
今だからこそ、の意味もこめて
ささやかな毎年のことを大事にして
いこうと思いました。
だいりんさん。
改めての気づきをありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事