見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麺屋こころ」の台湾まぜそば!

今年の盆休みはホント殺人的な暑さ・・・特に今夏の名古屋は思いっきり異常?毎日全国で1を2争う高温だもん。たまったものではない。35℃だと今日は高くないなぁ〜って思うのっておかしいだろう?
今日も37℃・・・もう〜身体の中身から溶け始めっていってしまいそうだ。



そんな中、ランチはかみさんと一緒に買い出しに行った途中で済ませることに。でも、こう猛暑だと何食うか?悩むよね。自分は平気だが、かみさんはすでに夏バテ気味で体調イマイチだからね。
そんな中、麺類あまり好きではないかみさんがたまたまTVの情報番組で見て食べてみたいかな?っと”まぜそば”のリクエスト!へぇ〜珍しいじゃん。


ならばっThe名古屋めしとも言える台湾まぜそばはどうだ?かみさんから了承得て、訪れたのが人気店「麺屋こころ」だ。
まぜそばも意外とメニュー多いが、かみさんが定番の台湾まぜそば!自分が肉入り台湾まぜそばに決定だ。ここはなんでだろう?かなり待たされる・・・待つこと20分程でようやく着丼。余裕のない平日ランチだと結構イラつくこともあるかも?




おぉ〜これぞっ台湾まぜそばだ。早速、勿体無いが卵黄崩しちゃって、更に豪快にその名の通り混ぜちゃうのが美味しく頂くコツだ。
見た目からは想像つかないほど、まるでうどんのような太麺と台湾ミンチ、卵黄、ネギ、ニラ、魚粉そして醤油ダレが混ざり合って独特のとろみっていうの?とにかく美味いのだ。



半分程食べたら、必須とも言える味変だ。味変の材料はいくつかありようだが。自分はこんぶ酢と決まっている。
これっ絶対にやってみて欲しい!だってめちゃくちゃマイルドになって美味くなるのだ。酢ってホントすごいよ!言っちゃなんだがスタートから ぶっかけちゃっても悪くない程だもんね。この味変はしつこいようだが必須だ。


そしてまぜそば系の醍醐味とも言えるのが追い飯だ!自分的にはこれがあるからまぜそば食べにきたと言っても過言ではない。
ここは食べ終えたら丼ごとスタッフに渡し、ご飯を盛って戻してもらうスタイルだ。これ又、思いっきり混ぜちゃおう!


正直言って見た目はあまり良くはないのだが、味に関しては太鼓判!残り汁みてご飯の量を加減しているのか?バランス最高!
主役のまぜそばよりも美味いかも?これなんだよなぁ〜。追い飯考えた人ってホント偉いよ〜。感謝したい程だ。美味い!


以前はスープのないまぜそば系はどうも満腹感足りず、正直好きじゃなかったのだが、追い飯の存在知ってから評価は一転!追い飯含めての一式なんだよね。コース料理と同じだね。あぁ〜腹一杯だし美味かったぁ〜。ご馳走様でした。満足。


#愛知ラーメン
#名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事