見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「信長食堂」の清須の新ご当地グルメ 「清須からあげまぶし」①!

名古屋市のお隣の清須市で今更だが新ご当地グルメが誕生し、官民揃って強力に売り出しており、シールラリーなどのキャンペーンも開催されているようで、新聞等メディアにも多く使われているので興味津々・・・っとまでは全然いかないが1度ファミリーで食べてみようか?っということに・・・。
でも、もう〜B級グルメは思いっきりブーム去り下火状態・・・今更感強い。あまり期待せずに、参加9店の中から西枇杷島駅近くの「信長食堂」へ。



そして、その清須の新ご当地グルメが「清須からあげまぶし」だ!簡単に言えば鰻のひつまぶしの鶏唐揚げバージョンらしいが、かなり安直な発想?唐揚げのお茶漬けってパリッと感無くなっちゃうけど美味いの?
でも、唐揚げ系のグランプリ金賞などを結構獲得している実力店のようだぞぉ〜。ちょっと期待できるかも?



そして、早速本日の主役「清須からあげまぶし」登場!おぉ〜まさに鰻ひつまぶしみたい?それに予想以上のボリューム?
では、ワクワクしながらお櫃の蓋オープン!おぉ〜鶏唐揚げの香りが漂う・・・こりゃ〜美味そうな香りだ。


でも、お櫃の中は典型的な鶏唐揚げのみ・・・う〜ん、ひねりも何もなく直球攻め?大丈夫?
【1杯目】
まずは、指示通りそのまま頂く。2016年からあげ王選手権グランプリを受賞した際のからあげの味付けには、いずれも清須市内に本社があるナカモのみそ太陽食品工業のウスターソースを使用しており、今回もそのグランプリ鶏唐揚げが満を持して再登場。おいおいこの鶏唐揚げめちゃ〜美味いよぉ〜。


【2杯目】
続いては、刻み海苔と葱と薬味で頂く。まずは山葵でいこう。繰り返すが鶏唐揚げ自身が美味いのでいくらでも食えそうだ。正直、かなり美味めの鶏唐揚げ丼と言える。


【3杯目】
今度は山葵ではなく山椒で頂く。鶏唐揚げが濃厚味なのでここは山椒多めに・・・おぉ〜作戦成功。山椒のピリッと感が加わりこれもありだ!っていうか?これめちゃ美味いんじゃない?山椒のの相性バッチリだよ。


【4杯目】
いよいよお茶漬け風だ。ここはお茶ではなく、卵を溶いた白だしあんなのだそうだ。ヘぇ〜面白い。早速頂いてみよう。なるほど、玉子とじスープのようだ。おいおい、この組み合わせ反則だろう?鶏と玉子だもん。美味くないはずがない。アラレの食感加わるのもいいよねぇ〜。


【5杯目】
最後はかみさんの鶏唐&ご飯を少しもらって、さてどう食おう?悩む・・・でも、どうせならば折角だもん茶漬け風だろう。でも1つだけが難点が・・・出汁を注ぐ際に何度も玉子が詰まる。これっ意外と不快?でも、その分玉子がたっぷり入っているのでマイルドで美味いんだけどねぇ〜。


いやぁ〜予想を遥かに上回るほど美味かったぁ〜。いやぁ〜ホント美味かったぁ〜。でも改善点として、出汁の量がえらく少ないのが気になる。画像見てもお茶漬けって感じにまで出汁入れられてないもんね。1杯分しか想定していないようだ。お代わりもらえるかは?未定だけどね。

単なる定食屋メニューとして美味いんだけど高過ぎ・・・これで1628円ではちょっとリーマンランチではあり得ない。逆にご当地グルメとしては鶏唐揚げは超一般すぎていてオリジナリティーが低い。清須地鶏見たいのが存在すれば別なんだろうけど・・・美味いんだけど難しいものだ。う〜ん、大ヒットは難しいかなぁ〜?

ご興味ある方はぜひご賞味あれっ!ちなみにシールラリー1つ目攻略。あと3店舗かぁ〜?合計4つで景品応募できるらしいが、ちょっとハードル高いなぁ〜。クリア者はそう多くないので応募までいければ結構チャンスだと思うんだけど・・・。ちなみに昼は「信長食堂」として食堂、夜は「いちもんじ」として炉端居酒屋だから注意ね。当然唐揚げまぶしも昼のみ。

「八百㐂」の清須の新ご当地グルメ 「清須からあげまぶし」②!→


#愛知グルメ
#愛知ご当地グルメ
#愛知B級グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事