見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

梅雨の谷間に薬剤散布!

バラたちのとって雨は大敵。雨は厄介な黒星病うどん粉病を引き起こす要因とも言われているし、現に雨の後はすぐに黒墓病の症状が早速現れてくるほどだもんね。すごく面倒な作業だけど、薬剤散布をするか?しないかでは全然違うのだ。


でも、ただた薬剤を散布すればいいと言う訳でもない。同じ薬剤を続けると耐性がついてしまうので薬剤のローテーションが必要なのだ。なので我が家では5種類の薬剤を使用している。今日はその1つ「モスピラン トップジン」を散布だ。

わかってはいたが、今日は薬剤散布には最悪の日。とにかく風が強すぎる。一生懸命散布しても無駄が多すぎ?それでも、梅雨の谷間はあと3日ほど続くとのことなので今日は絶好のチャンス。平日できないかならぁ〜。それでも、やらないよりはマシだろう。気休めになってしまうかもしれないが、愛しいバラちゃんのためだ頑張った!


上記の通り今シーズンがんばっている薬剤散布作業。そのおかげか?っかはわからないが、数株以外は通念になく絶好調。過去ないほどのシュートを伸ばしてくれているし、新芽もガンガン状態。この時期に黒星病で葉を落とさないと言うことは重要なんだね。おかげで花もしっかりと開花してくれている。まずは、ローズ・ポンパドール!


ジャスト・ジョーイも負けずに絶好調!可哀想に雨の中の開花になっちゃうのかな?っと思っていたが無事晴れの中、見事に開花。この2種が咲くだけで庭には濃厚な甘い香りがプンプンだ。流石、超強香種だ。バラちゃんたちよ、梅雨になんか負けるな!黒星病に負けるなぁ〜!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事